※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

17日の男の子の赤ちゃんが急に顔に湿疹ができました。自然に治るか、皮膚科に行くべきか悩んでいます。母乳の質が影響するか心配です。2日前に体調不良で母乳をあげたことも気になっています。

生後17日になる男の子の初ママです!


昨日くらいから急に顔にニキビのような赤いぶつぶつな湿疹ができました。
今のところ、おでこと左頬にできてます。
子供が顔触ってる様子ないので、自然にできたのだと思います。

見るからに可哀想で早く直してあげたいなと思うんですが、、、

このような湿疹できた方いらっしゃいますか?
自然に直るものなのか、皮膚科いくべきなのでしょうか?

あと、今のところ完母で育ててますがやはり何か母乳の質って影響してるんですかね?
気になる点といえば、ちょうど2日前くらいに私体調不良ながら母乳あげたのですがなにか影響あったんですかね?

コメント

にゃちゃ♡

湿疹ですね!
男の子ですか?

私はなかなか治らなくて
病院にいき薬をもらいましたよʕ•̫͡•ʔ

*みゆきmama*

新生児ニキビなのでしょうがないですよ〜!うちの子も出てます。石けんなどで洗ってあげるだけで大丈夫です♡次第にキレイに治りますよ(o'ω'o)

deleted user

乳児湿疹か脂漏性湿疹ぢゃないでしょうか

医者ではないので判断し兼ねますが気になるようでしたら受診すれば塗り薬を出してくれると思います

またそういった湿疹等は清潔に保つ事が大事になってくるので優しく石鹸等で洗ったり保湿をすると治りが早いですよ

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

おそらく乳児湿疹ですね(^ω^)
ほとんどの赤ちゃんが出来るみたいなのでそこまで気にしなくても大丈夫ですよ!
特に生後3ヶ月くらいまでの男の子は、中学生男子と同じくらいの皮脂量なんだそうですΣ(゚д゚)
そりゃあニキビも出来ますよね(´∀`)
清潔にして保湿してあげると大抵は良くなるみたいですが、あまり酷くなると可哀想なので皮膚科に行くのもアリだと思います!
うちの子は石鹸で丁寧に洗って保湿してあげるだけで綺麗になりましたよ〜★

なな♪

乳児湿疹なりました!
うちは寝る前だけ保湿で、寝起き、外出後、汗かいた後にガーゼで拭いて清潔にしてたら3週間ぐらいで治りました♪

もちもち

お腹の中にいたころお母さんにもらった男性ホルモンの影響だそうですよ!
もちろん清潔&保湿はかかせませんが、長い目で見ることが大事です。
娘も酷くて皮膚科に通ってましたが、2ヶ月になった現在ようやくキレイになってきました。まだ少しはありますけどね。
しかし今度はあせもに悩まされています(;つД`)