※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめぽん
お仕事

保育所の手続きについて、富山県での情報をお知らせします。まずは役所に相談しましょう。

来年職場復帰の為、保育所に子どもを預けたいと思ってますが、どうやって動いたらいいのかわかりません。
最初に役所にいけばいいのですか?役所で相談すればいいんですかね?
富山県に住んでいる方の回答おまちしてます。

コメント

舞依(27)

役所で相談ですね
希望があれば、その保育園に問い合せて貰えばいいかなと思います。

• なめぽん

なめぽん

やっぱり役所にいって相談なんですねー!
    早めの行動ですねー、というか遅いのかな〜。
    一人で勝手に焦ってますー。

• 6月9日
  • なめぽん

なめぽん

そして、コメントありがとうございましたー😊

• 6月9日
  • 舞依(27)

舞依(27)

富山市だったら競争率激しいと聞くからなるべく、早目に行って相談もいいかなって思います!
    自分は富山市在住ではないので
    入所の4ヶ月前の相談で入れましたけど。

• 6月9日
  • なめぽん

なめぽん

そうなんですねー!私も富山市ではないんですけど、実家と職場の近くの保育所にいれたくて、それが富山市なので…ちょっと行動に移すの遅いのかな…
    とにかく役所に問い合わせなくては。

真依さんありがとうございましたー^_^

• 6月9日
  • なめぽん

なめぽん

あらー、最後の真依さんの字まちがってましたー。ごめんなさい。

• 6月9日
ゆん

待機児童が多い自治体ですと、他の自治体に住んでいる方の受け入れ(広域入所)出来ない所もありますのでまずは富山市役所に聞いてみた方がいいと思いますよ!!

私も住まいと職場の自治体が違うのですが、勤めている市の自治体はその市に住んでいないと入所出来ませんでした💦

• なめぽん

なめぽん

実はわたしもみんみん☆さんと同じで住まいと職場の自治体がちがうんです。
    まずは富山市役所にきけばいいんですねー!
    保育所早めに決められましたか?

自治体によって、そういうこともあるんですね!
    とにかく問い合わせしたほうがいいみたいですね。
    あと、親子サークルとかはいったら保育所に入りやすいと聞いたんですけどそうなんですか?

すみません、いろいろ聞いてしまって。

• 6月9日
  • ゆん

ゆん

保育所は何ヵ所か見学に行き、候補を決めてました(^-^)
    私の自治体では入所申し込みの際に第三希望まで書く欄があり、全て埋めましたよ!
    結果第二希望の保育園でした(>_<)

親子サークルに入ると入所しやすくなるというのは初めて聞きました!
    幼稚園でしたらそのような話は聞いたことあります。

保育所はとりあえず点数で優先順位が決まると思いますよ!!
    (フルタイム共働き、母子家庭、兄弟が入所している等...点数があります。)

職場復帰は来年4月ですか??

お子さんはおそらく一歳クラスで、一番激戦になると思うので早めに行動された方がいいかと思います💡

いえいえ😄私でよければお答えしますよ!

• 6月10日
  • なめぽん

なめぽん

職場復帰は来年2月なんですけど、しばらくは実家の親にあずけて、4月からにしようとおもってます。なかなか途中入所ができないってきいてたので(¬_¬)

保育所はやはり実際に見学したほうがよさそうですね!その際なんか所からの説明とかありましたか?
    見学する際に直接所に問い合わせされましたか?

点数で優先順位なんですね!色々教えていただきありがとうございます。

• 6月16日
  • ゆん

ゆん

お返事遅くなりすみません💦
    グッドアンサーありがとうございます😄

ご実家に預けて復帰されるのですね!

保育園見学はしておいた方がいいと思います!
    まずは見学したい保育園に直接電話で問い合わせてみられるといいと思います\(^o^)/

電話で見学の日程等の調整をされると思います💡
    私が見学した保育園では見学の際に園のパンフレット等をもらいましたし、質問などにも答えてもらえました✨

分からないことや、気になることなども質問したら答えてくれると思いますよ(^-^)!

• 6月19日
  • なめぽん

なめぽん

ほんとありがとうございましたー。色々聞けて参考になりましたー。
    復帰に向けていろいろ探したいとおもいます!

• 6月25日
ミルミル

生後もうすぐ3ヶ月のママです。今育児休暇中ですか?今育児休暇中なら今年の10月の下旬か11月に保育所の申し込みがあると思います…。それまでに今からでも役所に電話入れてみるか役所に足を運んで来年度の保育所申し込みを聞いてみられたら良いと思います😃

• ミルミル

ミルミル

私は、3月に出産をして今育児休暇中です…。

• 6月9日
  • なめぽん

なめぽん

返答ありがとうございます😊
    はい。今育児休暇中です!秋には保育所の申し込みがあるんですねー!わかりました、役所に電話か、足を運んでみたいとおもいます!
    もうすぐで3ヶ月なんですねー!私は3月に出産する予定が2月の後半にはやまっちゃって(¬_¬)でも、出産日が近くて親近感湧きます♡

• 6月9日