※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絆ママ
妊娠・出産

検診で稽留流産と診断され、手術が決まりました。手術前にエコーを見せてもらいたいと思っています。心配で眠れません。

今日検診で心拍確認できると楽しみに行ったのに、心拍確認出来ず、胎芽も小さいとのことで稽留流産と診断され。。。淡々と説明され、訳のわからないまま、月曜日に手術と言われました。辛いです。。。悔しいです。

手術前に、最後にエコー見せてもらえるかな…その時に望みをかけてもいいかな…。ベテランのあっさりしたおじいちゃん先生だからよく見てくれないだろうな…
なにも手につかないのに、明日はやってくる、、、

コメント

かじゅ

8wで心拍確認出来なかったとのことですが、セカンドオピニオン試した方がよくないですか!?💦

私も心拍確認が8w以降でしたが、先生がまだ確認出来なくても大丈夫だよーっと言ってくれました!

期待させてしまうかもしれませんが、万が一!という事があります。
絶対納得するまで諦めない方がいいと思います(´;ω;`)

  • 絆ママ

    絆ママ

    ありがとうございます。
    私も色々調べて、可能性はあるかもと思いたいですが、同じくらいの周期の方々のエコーを見たらやはり小さいし、全然形も違くて…(;_;)
    セカンドオピニオンの勇気もなかなかでません💦
    私の通っている病院が早とちりすぎなのでしょうか…

    • 6月9日
  • かじゅ

    かじゅ

    エコー写真を他の方と比べて不安になってしまう気持ちはすごく分かります(´;ω;`)
    でもホントに人それぞれ違いますし、違って当たり前です💦
    絆ママさん自身が納得されて手術をなさるのであればそれでいいと思います!

    ただ、あの時…ってあとで後悔だけはしてほしくないなと思い(´;ω;`)

    ご主人としっかり話し合い、最終判断をしてくださいね😢

    • 6月9日
  • 絆ママ

    絆ママ

    ありがとうございます💦ずっと調べているのですが、やはり6週くらいのエコーの方々みたいな形だなと思ってしまい…(;_;)8週の方々のエコーはどれももう人の形をしていて…。
    納得はできませんし、心の準備も全くなくて。旦那もかなりのショックを受けていましたが、私は強がってなかなか話し合いできず、寝てしまいました(TT)可能なら手術をずらそうかと思っていますが、旦那はどうかな。。。

    • 6月9日
mii◡̈♥︎

私も先月に心拍確認後に稽留流産
となり、掻爬手術をしました。

お気持ちお察しします(;_;)

絆ママさんが納得されていないなら
他の方も仰ってるようにセカンド
オピニオンをしてもいいと思いますよ。

1%でも望みがあるなら
それにかけたい!と思うのは
親なら当たり前ですよね。。

私は残念な結果になってしまいましたが
先生からは初期の流産は胎児側の異常が
殆どだから、特効薬もないし、安静に
しててもダメなものはダメになって
しまうんだよ...と言われました。

とある人から言われたのは
赤ちゃんは自分に異常があって
生きられないのが分かった時点で
自ら母親から離れるらしいです。

そのまま育つと、妊娠中や産まれてから
お母さんが人一倍慌ただしく大変な毎日を
送る事になってしまうから、そんな思いを
させたくなくて自ら離れて行くらしいです。
(障害などを持って産まれても
幸せには変わりないですけどね)

少し美化された話しですが
私は↑を聞いた時に、最初で最後の
親孝行をしてくれたのかな...と
思いました。

心拍が止まってしまっている最後の
エコー写真を中々見れなかった
んですが、↑の話しを聞いた後からは
エコー写真を見れるようになって
涙するどころか、可愛くて愛しくて
ニコニコしながら見ています(^^)

だから、また次ウチに来てくれたら
たくさんの愛情を持って迎えて
あげようという気持ちになりました。

今は不安で不安で仕方ないでしょうが
ご自分が納得するまでは、セカンド
オピニオンでも、もう一度同じ病院で
診察でもして貰って下さいね。。

  • 絆ママ

    絆ママ

    ありがとうございます(T ^ T)
    心拍確認後の稽留流産、とてもお辛いですね…。
    私はまだ心拍確認前で、なかなか実感も湧かないな、と思っていましたが、妊娠生活をとても楽しみにしていたので、とても残念でした。

    そうなんですね💦
    赤ちゃんなりの親孝行なら私も
    受け入れます(T ^ T)
    今、病院きましたが、やはりダメで
    腹をくくれたかなと…。

    親孝行を素直に受け止めて
    月曜日の手術、頑張りたいです。
    ありがとうございます(T ^ T)
    とても励みになりました!

    私も次、私の元へ来てくれたら
    たくさん愛情もって
    おかえりと言ってあげたいです。

    • 6月9日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    グッドアンサーありがとう
    ございますm(__)m

    私も近所のママ友さん、隣県の親友、
    共に同時期に妊娠して、これからの
    長いようで短いマタニティーライフの
    話しなんかをしていて、楽しみだね〜と
    言っていた矢先の事でした。

    みんな週数も凄く近くて喜んでいたんですが
    私だけ残念な結果になってしまいました。

    手術直後は「なんで私だけ...」と
    とても落ち込みましたが、先程の↑
    話しを聞いてから、気持ちが落ち着き
    時間が経つごとに前向きになりました。

    赤ちゃんなりの最初で最後の
    親孝行、受け止めてあげて
    下さい。。

    手術自体は5〜10分ほどで
    終わるので、怖くないですよ。

    私は明日、主人と水子供養に
    行ってきます(^^)

    私の子も含め、たくさんのママ想いの
    赤ちゃん達が、またママ達の元に
    行けるように祈ってきます。。

    絆ママさんは今日、明日は
    ゆっくり休んで下さいね。。

    また気持ちが前に向いたら
    一緒に頑張りましょうね( •̀ᴗ•́ )و

    • 6月9日
  • 絆ママ

    絆ママ

    ありがとうございます(T ^ T)
    私も、周りで妊娠ラッシュで、ギリギリで友達と同級生の子供が出来たととても喜んでいたので、受け止めきれず、旦那にも八つ当たり、この土日も楽しいこともなかなか楽しめず、、、

    手術は簡単に終わってしまうんですね。
    寂しいです。。。
    旦那は立ち会わないんですよね。
    1人で悲しみに耐えられるか、今から怖いです(T ^ T)
    今まで、病院にもほとんど行ってなかったので、尚更です(TT)
    明日に備えて今日はゆっくり休みたいと思います。
    前向きにして頂きありがとうございました!

    • 6月11日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    中々気持ちがついていかない
    ですよね。。

    点滴のルートをとったり
    その他諸々準備に少し時間は
    かかりますが、手術の時間は
    あっと言う間です。。

    私はその準備の最中に寂しさ悲しさ
    手術の恐怖を忘れる為に、看護婦さんに
    話しかけてました💦
    (看護婦さんはとても優しく
    不安を和らげるように話して
    くれました)

    ご主人は手術には立ち会い
    出来ませんが、病院によっては
    病室で待って貰ったり、送り迎えは
    可能だと思いますよ。

    私は手術が平日で、主人は仕事なので
    1人で病院に行きました。

    私の場合は麻酔が合わなかったのか?
    術後3時間ほど休んでも、頭がグルグル
    して、病院から徒歩5分弱の距離でも
    とても1人で帰れる状態じゃなかったので
    急遽実父に車で迎えに来て貰いました。

    今日は赤ちゃんと一心同体でいられる
    最後の夜なので、絆ママさんが
    心ゆくまで、赤ちゃんにまた還って
    来てねと話しかけてあげて下さい。

    私ごとですが...今日主人と水子供養に
    行って来まして、とても気持ちが
    スッキリしました。

    私の子も、絆ママさんの子も
    またきっと還って来てくれますよ!

    私はそう信じてます(^^)

    今日はゆっくり休んで下さいねm(__)m

    • 6月11日
  • 絆ママ

    絆ママ

    そうなんですね!病院にいますが、ずっと待たされていて、どうせなら早くして頂きたいです(TT)
    1人になると、どうしても涙がでてきてしまいます(TT)

    miiさんの旦那さんは
    お仕事だったんですね。
    仕事も手につかなかったのでは
    ないでしょうか(TT)
    待ってるのも辛いですよね。
    麻酔、そんなに続くんですね(><)
    個人差あるとは思いますが
    私も初体験なのでビクビクです。

    水子供養、お疲れさまでした。
    スッキリするんですね!!
    私もmiiさんのように
    また還ってきてくれると
    信じて、今日1日は一緒に
    いたいです。。。

    手術頑張ってきます!

    • 6月12日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    おはようございます。

    私も全身麻酔は初めてでしたが
    多分私が稀なんだと思います💧
    (歯医者の麻酔は普通に効きますし
    気分が悪くなったりしません)

    流産手術経験のある友人3人は
    麻酔を入れたらパッと意識が
    なくなって気付いたらベッドにいて
    術後も2〜3時間休んだら普通に
    帰れたと言っていたので💦

    主人は仕事で一緒に病院に行けなかった
    ですが、「1番辛くて不安な時に一緒に
    いてやれなくてゴメンネ」と言ってくれて
    息子を預かってくれてる私の実母に
    「今日はお願いしますm(__)m」や
    急遽迎えに来てくれた実父に「今日は
    ありがとうございました」と連絡して
    くれて、主人は主人なりに出来る事を
    してくれました。

    病院にいて待たされてる間に
    色んな想いや、不安が駆け巡って
    しまうと思いますが、どうか
    無事に手術が終わりますように。。

    母は強しです!頑張って下さい!

    • 6月12日
deleted user

私も昨年末繋留流産で手術しました。
こんなこと思っていいのか言っていいのか分かりませんが、
ん〜っていう診断よりも繋留流産という診断もらった時のほうが気持ちは楽になりました。
次に進めばいい、もう流産なんだって頭がちゃんと理解出来たからだと思います。
戻ってしまった赤ちゃんのことは1日も忘れたことはありません。
姿が見えなくてもかわいい私の子です。

  • 絆ママ

    絆ママ

    ありがとうございます!
    確かに、それも一理ありますね💦
    でも私はズルズル引きずるタイプで、楽しみで期待していたぶん、かなりショックです。。。忘れられませんよね(;_;)私は次に行くのが既に怖いです。

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も計算して、確実に見える週数で言ったはずが、どんでん返しで2週間どん底のようでした…
    流産のあとすぐに妊娠して今に至りますが、悪夢ばっか見るほど毎日毎日怖くて不安な毎日ですよ😭😭
    しかし、ママが悲しんでたら、赤ちゃん悲しいんじゃないでしょうか😢😢

    • 6月9日
  • 絆ママ

    絆ママ

    レイさんもとてもお辛い経験を乗り越えての今があるんですね😭
    悪夢見てしまうほど、毎日毎日不安で仕方ないのですね💦
    私だけではないのは分かっていますが、悲しくて涙が止まりません。
    確かに、悲しんでばかりではいけませんよね💦前向きに考えたいです。

    • 6月9日
yhym

私、8w6dで心拍確認できませんでしたよ‼️
10w6dでやっと心拍確認できました。

可能ならば明日セカンドオピニオンで違う病院を受診されても良い気がします…。

  • 絆ママ

    絆ママ

    そうなのですか!!手術の日をずらしてもらおうかな…(;_;)
    やはりセカンドオピニオンには行くべきなのですね💦
    また同じショックを受けるのがとても怖いです…

    • 6月9日
himawari4

私は2回繋留流産の経験がありますが
確認出来なかった時に1週間後にもう1度確認して、それでもダメだったら手術になります!って感じでした

1度で診断されるの早いと思うので
同じ病院でもう1度見てもらうか、ほかの病院にいって自分が納得してからの方がいいと思いますよ(><)

何も考えられない、放心状態になるの分かります(>_<;)

  • 絆ママ

    絆ママ

    ありがとうございます。
    やはり判断がはやいのでしょうか💦
    私も信じきれず、ただただ聞いているだけの放心状態で、何も決める事も出来ませんでしたし、先生のそれが正しいのだと思う他なくて。。。

    • 6月9日
るるるる~

お心大丈夫ですか?
質問なのですが今日行って、そういわれたのでしょうか?

私は結果二度流産しましたが、同じく8週の頃言われましたが手術をしたのは10週に入る前でした。

手術は様子をみてなのか、すぐではなく一週間後から二週間のか選べました。

私は信じられず違う病院にいったりしましたが一度行かれてもいいかもしれません(私の場合は同じ結果でしたが…)

あと私が受けた病院は、手術前にもう一度確認してから全身麻酔で手術でした。
もし、確認せずなら気持ちを言っても大丈夫だとおもいます。

  • 絆ママ

    絆ママ

    ありがとうございます。
    るーはーさんも、2度経験されたんですね(;_;)
    今日、2回目の病院で、その場で告げられました。土曜は休みだから月曜日、と。土曜やっていたら土曜日になっていたかと思います(TT)早い方がいいと言ってました。
    10週まで大丈夫なのですか💦
    それであるなら私もせめてもう1週間様子を見たいです(T ^ T)手術の日はずらせるのでしょうか。。。セカンドオピニオンも皆さんのおっしゃる通り行きたいです!

    • 6月9日
  • るるるる~

    るるるる~

    絆ママさん
    一度目の時は心拍確認出来ないと言われてから一週間まち、さらに三日後に診察して、それでも確認できずで、結局確認できないと診断されてから二週間後に手術でした。

    私も早い方がいいとは言われましたが、絆ママさんの場合は早すぎるような気もします。
    気持ちがおいつかないですよね(T-T)


    行けるのであれば今日セカンドオピニオンに行かれて、みてもらう方がいいかもしれません。
    そこで、もう少し様子をみましょうと言われたら手術をする方に電話をして事情を話されてはどうでしょうか(^^)

    • 6月9日
  • 絆ママ

    絆ママ

    そんなに診察してくれたのですか(T ^ T)それくらいになれば、自分も徐々に整理が付いてくるとは思います!
    やはり手術をキャンセルして、診てもらう事は可能なのかな…。先生の感じだと早くしたそうでした。。。
    明日も仕事ですが、考えてばかりで眠れません。セカンドオピニオンも、何と言って行けばいいのやら💦
    私ももう少し望みを掛けてみたいです(T ^ T)

    • 6月9日
  • るるるる~

    るるるる~

    毎回祈る気持ちで診察台にのってましたが、最後はやっぱりか…と気持ちで、落ち着いていたので見てもらうのと見てもらわないのでは気持ち的にも違うと思います。

    先生は何度も経験してるだろうけど、こっちは初めてですもん。
    すこしでもモヤモヤがあるなら様子をみてみるのは駄目か診察された病院にきいてみてもいいかもです。

    私がセカンドオピニオンにいったときは、問診票のメモ書きのようなところに流産と別の病院で診断されましたが、信じられずこちらでも見てもらいたいと書きましたよ。
    ちゃんと見てもらえました!

    • 6月9日
  • 絆ママ

    絆ママ

    そうですよね、一回の診察で決着をつけてほしくないです。。。年配の先生でしたし、確かにそうかもしれません。患者の気持ちはお構いなしなのでしょうか…(;_;)
    明日、朝一で手術を延期してもらえるように問い合わせてみます。全然訳もわからず、言われるがままでしたが、少し望みが出来たと前向きになれました!!
    セカンドオピニオン、やはりきちんと書かないとダメですよね…。どこかで、セカンドオピニオンだと態度が悪かったなどと書かれていたので。。。

    • 6月9日
ちゅず

流産や死産って
もともと受精卵が育ってないとか
障害や奇形で
産まれるはずの無い卵らしいです。
降ろされる子も
親の都合で降ろされたりもあるけど
降ろしてみたら奇形だったとか
多いみたいですよ。
なので死産、流産は
もともとそーゆう子だったんだ。って
思った方がいいですよ(´;ω;`)

そっちの方が気持ち楽だし
自分を責める事もないし
私はそれを聞いて納得出来ました☺︎︎

答えじゃなくてすいません(*_*)

  • 絆ママ

    絆ママ

    ありがとうございます!
    そうなんですね。。。
    私も調べて、親のせいではないと書いてありますが、やはり、あれがダメだったのかな、とばかり考えて、キリがないです。
    むぅむぅさんのおっしゃる通り、そーゆう子だったんだなと、ゆっくり考えていきたいと思います(T ^ T)ありがとうございます(T ^ T)

    • 6月9日