※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico.
子育て・グッズ

肌着の種類ごとの着方や使い方について教えてください。他のベビーグッズとの組み合わせについても知りたいです。

肌着について質問です ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

短肌着、長肌着、コンビ肌着など、自分で調べていて同じ肌着でもいろいろ種類があることを知りました。見た目の違いは分かったのですが、それぞれどのような着方をするのでしょうか☺︎?

ロンパースの下はこれじゃなきゃ駄目、おくるみの下はこれ、など決まりがあるのでしょうか‪☺︎‬?

ベビーグッズ揃え始めで分からないことだらけなので、先輩ママさん、参考までにどのような使い方をされているか教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします(*ˊૢᵕˋૢ*)

コメント

ひーママ

私の娘は2月の冬生まれなので短い肌着を着てその上にコンビ肌着きてカバーオール着せてました❗夏場なら肌着だけとか聞いたんでボディ肌着とかかな?と思いました❗

• nico.

nico.

回答ありがとうございます✩

私は10月の秋に出産予定です✩

肌着にも半袖、長袖とあるようですが、冬生まれですと長袖の肌着をご用意されてましたか‪☺︎‬?

• 6月8日
  • ひーママ

ひーママ

長袖でした!また最初に用意したコンビ肌着のサイズは50から70です❗新生児の時は大きくてブカブカですがまた秋頃70でちょうどいいや❗って思って(笑)
    私は長肌着は買わなかったです❗っていうのが新生児から2ヶ月くらいはあんまし動かないんですが2ヶ月過ぎると足動かしはじめたら長肌着だとはだけちゃうのですよ❗コンビ肌着はおまた部分にボタンがあるからはだけないのですよ❗なので私はコンビ肌着、短肌着しか購入してません❗

• 6月9日
YU-

秋生まれですかね?
ウチも11月生まれです。

基本、
短肌着+コンビ+2ウェイオール
でした。

長肌着はコンビがあればいらなかったです。
抱っこしてたらあがってくるので、股スナップあったほうがよかったです。
ロンパースではなく、2ウェイオールがオススメです。
ドレスにもなり、カバーオールにもなるものですが、新生児期はドレス、足が動くようになったらカバーオールにできます。
50〜70のを用意しておけば、秋と春使えます。
ウチは今も着てます。

決まりは…ないようなものですね!
とにかくオムツ替えがしやすいとか、ママのやりやすいのがいいです(o'ω'o)

• nico.

nico.

10月末出産予定なので秋生まれです✩
    同じ秋生まれママさんのご意見とても参考になります(*ˊૢᵕˋૢ*)

2ウェイオール探してみますね…!

肌着にも半袖、長袖があるようなのですが、秋生まれだと長袖の肌着をご用意していましたか‪☺︎‬?

• 6月8日
  • YU-

YU-

短肌着が半袖で、コンビ肌着が長袖でした。
    全部長袖だとゴワゴワするかな…
    赤ちゃん汗かきなので、1ヶ月からは大人より一枚少なめで大丈夫なので、服はやや薄着にして掛け物で調整したほうがいいです。
    初めはお出かけもしないし、冬は暖房つけるし、厚着しなくていいです(o'ω'o)

• 6月9日
  • nico.

nico.

なるほどですね(´ฅ•ω•ฅ`)

確かに上から服を着せたりすること考えると肌着2枚+服だと着膨れもしちゃいますね…!

今の時期でも長袖のものが店頭にあるか見てみます♡

回答ありがとうございました!

• 6月9日
  • YU-

YU-

もう男の子ってわかったんですね♡
    服とか選ぶの楽しいですよね!
    買いすぎ注意です(/∀\*) 
    楽しんでください♡♡
    グッドアンサーありがとうございます♫

• 6月9日
  • nico.

nico.

14週の時点で男の子確定だと言われて
    その後も検診のたびに男の子だね
    って言われています〜(◍•ᴗ•◍)(笑)

日曜日に買いに行くので楽しみです♡
    こちらこそいろいろとありがとうございました♡

• 6月9日
あっこ

特に決まりはないと思います(^^)
私の子は6月末生まれで暑い時期だったので、部屋の中ではほぼ肌着だけで過ごしました!
ですが、暑いと言っても扇風機やクーラーなどがあるため、お腹が冷えてしまわないようにするために、股のところでボタンを留めてはだけないように着れるコンビ肌着がとても便利でしたよ(^^)
また、短肌着はお外に出かけるときにロンパースの下に着せていました!
なので、うちの場合は長肌着はほぼ出番がありませんでした💦

• nico.

nico.

暑い時期だと肌着のみで過ごせるようですね〜確かにお腹の冷えは心配です( ˊ•̥ ̯ •̥`)

コンビ肌着が便利なのですね!
    短肌着の使い方と、長肌着があまり出番が無いこと、参考にさせて頂きます✩

• 6月8日
ぴい助

長肌着とコンビ肌着はほぼほぼ同じです!!大人で言うとパジャマみたいな感覚で、長肌着が薄め、コンビ肌着が分厚めって感じました(´・ω・`)
短肌着が大人の肌着と使い方同じです!
パジャマの下にもう一枚着る的な?(*^^*)
ロンパースやカバーオールが外出着で、寒そうだったりしたら気温に合わせて短肌着や長肌着を着せてましたσ(*´∀`*)

• nico.

nico.

わかりやすいご説明助かります(*ˊૢᵕˋૢ*)
    今週末、買い物に行く予定なので生地感など実際に手に取って確かめてみます✩

• 6月8日
ゆんゆん

私も10月出産予定です(^^)
特に決まりないと思います(^^)
私はコンビ肌着5枚、短肌着5枚を買いましたよ(^^)
長肌着は姉に使いづらいと言われて買いませんでした。
今年は暑そうな気がするので、室内新生児期はコンビ肌着にタオルやおくるみだけで寒そうならロンパース着せようかなと思っています(^^)

• nico.

nico.

コメントありがとうございます✩

同じ10月出産予定なのですね〜꒰ ´͈ω`͈꒱
    私も皆さんの意見を参考にして長肌着は買わずにコンビ肌着と短肌着を多めに用意しようと思います✩

10月出産予定との事ですが、肌着は長袖のものを購入されましたか⠒̫⃝?

• 6月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

短肌着は半袖で、コンビは長袖ですね(^^)

• 6月9日
ぐでまま

11月下旬産まれですが…
カバーオールの下にコンビ肌着、その下に汗を吸わせるのに短肌着、と店員さんに教えて貰ってそうしてました。

甥っ子姪っ子のお下がりの肌着がたくさんあったので、自分で買ったのは2,3枚位でした。

長肌着は必要ないと聞いてたので買いませんでしたが、なくても全く困りませんでした。

新生児の頃から着ていた肌着がサイズアウトしてから、カバーオールの下は前あきのボディ肌着(お股にスナップが着いてるタイプのものです)一枚だけにしてました。

特に決まりはないと思いますよ✌️

• nico.

nico.

調べていたらコンビ肌着は1枚で、短肌着の場合は長肌着を重ね着と出てきたので、コンビ肌着のみで過ごさせるところでした…!

ボディ肌着もいろいろ見てみますね✩

• 6月9日