※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
お仕事

立ち仕事の雑貨屋で働く妊婦が、切迫流産の経験後、疲れやすくて座りたいができない環境で悩んでいます。安定期になれば仕事できるか不安。同様の経験の方の判断を知りたいです。

こんにちは♪
今パートで立ち仕事の雑貨屋で働いています。
本当は仕事続けたいのですが…(๑¯ω¯๑)
仕事は1時間の休憩まで3〜4時間立ちっぱなし、あと発注作業などでしゃがんだり立ったりを頻繁にします。
11wの時に仕事中に出血し、切迫流産と診断されてから今日までもう1ヶ月くらい仕事を休ませてもらっています。
もともと月に7日程度しか出勤していなかったのですが、仕事中に息が上がって貧血気味になったり、立っているのが辛くなったりします。
お医者さんには様子見て仕事して大丈夫ですよと言われたので、切迫流産は軽度だったみたいです。
店長は時間短くしてもいいよ、と気に掛けてくれるのですが、そういう問題ではなく、疲れたらすぐに座りたいのです(´;ω;`)
でも仕事中に自由に座ったり出来ない環境だと切迫流産が軽度だとしてもあなどれないとも思います。赤ちゃんを守れるのは自分だけだし、後悔もしたくない。
でも引越しや出産に備えてお金も稼ぎたい。
今は疲れやすくても安定期になれば仕事出来るようになるんじゃないかと期待もしています。
似たような経験がある方は最終的にどのような判断しましたか?(゚ω゚)

コメント

cana

私も32週までアパレルで立ち仕事を週4日、1日7時間程度していました。
やはりアパレルでも立ったりしゃがんだり、納品を運ぶのも力仕事なのでかなり大変で、私も妊娠初期で出血を何度か繰り返しました。
気持ち悪くなったり、お腹が張ったりしたらストックやカウンター内で少し休んでまた店頭に出る様にしました。
安定期に入ればかなり楽になり、後期になるとお腹の大きさで腰が痛く立ちっぱなしはしんどかったです。
職場の状況にもよるとはおもいますが、私は働き続けていたおかげである程度貯金もできましたし、産休育休も取得出来たので辛くても頑張ってよかったと思いました。
無理をなさらない程度で安定期までは出勤を減らすなどシフト調整もしてみてはいかがですか(^^)??

miku✪

現在産休中の兼業主婦です!

ウニッコ大好き♡さんとは少し状況が違うかもしれませんが、私はフルタイムで力仕事込みの立ち仕事でした(´ω`;)本当は経験したくなかったのですが、軽い切迫流産も初期の頃に経験しました。正社員だったというのと、人員が足りず、私がやっている仕事も代わりの人がいなかったので、1週間しかお休みをいただけませんでした(´・_・`)

結果どうしたかというと、無理やりそのまま産休まで働いてしまいました(^_^;)もちろんウニッコ大好き♡さんが仰るとおり赤ちゃんを守れるのは自分自身なのでオススメはできませんが、、、。

私の職場は幸い、腰が辛かったりお腹が張ってきたりしたら座って休憩ができるような環境だったのでなんとか耐えられたのかもしれません。

ですが、それができない環境となると、やっぱり退職しかないのかな、、、と私は思ってしまいました(>_<)とりあえず上司の方に同じように体調が悪くなり次第休憩したいということを一応伝えてみて、ちょっと難しいようであれば退職を考えてみてはどうでしょうか??

ちなみに私の場合で申し訳ないですが、安定期に入っても体調が悪くなる時には立ってられないほど悪くなってしまう時もありますよ!特に私が辛かったのは腰痛です(;´༎ຶД༎ຶ`)立ち仕事なのできっと余計辛くなってしまうかもしれません、、、。

ぴよママ

妊娠前から百貨店で販売員をやっており、妊娠発覚してからも続けていました。私も初期の頃に出血があり、2週間程休みましたが、出血が収まり主治医からも様子見て仕事再開してもいいと許可が下りてからはまたフルタイムに戻りました。妊娠9ヶ月に退職するまで、9~7時半の勤務時間の間、休憩80分でその時間以外は常に立ちっぱなしでした💧
当時は中々、割り切ることができずにかなり無理して働いていたと思います。それが原因かわかりませんが、39w5dで帝王切開で出産しましたが、2462㌘と小さめに産まれ、今も身長体重が中々伸びず、定期的に診てもらっています💦(成長自体は順調でよく喋るし走り回るし元気すぎるくらいです(笑))
今、また縁あって元の職場に復帰しましたが、もし次に妊娠したら前みたいな働きかたはしないと思います💦
無理することが母体にも赤ちゃんにも一番よくありません!
私の経験からは、妊娠中はゆっくり穏やかに過ごすことをおすすめします(^^)

ウニッコ

安定期は楽に仕事出来たのですね!私もそうなればいいのですが…(^_^;)
接客業で仕事中に座らせてもらえるのいいですね!
私は一人の時に折畳み椅子をバックルームから出してレジの内側でこっそり座っていたら店長に片付けられてしまいました(´;ω;`)笑
やっぱり働き続ける事は大きいですよね、収入が0になるの怖いですもんね!

ももちゃん

介護施設の厨房で正社員で働いてます!立ち仕事で重いものもったり、立ったりしゃがんだりが頻繁にあります。妊娠初期に切迫流産になり、1週間休み、2日でて、また出血…2週間休み…仕事の方はデスクワークさせてもらえることになりました…しかしうちの会社はパートさんが多いので正社員がかけるとパートさんに仕事の負担がかかります。だからパートさんたちからブーブーブーイングの嵐でしたね…
でも働かないと主人の収入だけではやっていけれないので今は半日勤務のデスクワークで出てます!もちろんパートさんたちからはよく思われてません…仕事に出るんだったらみんなと同じ風に一人前に働けと…😓😓
つらいです…転職考えてます😞

ウニッコ

出血があったのに一週間しか休めないのは働きはじめてもまた出血するんじゃないかと不安になってしまいそうですね ゚(゚´ω`゚)゚
やっぱりすぐに座れる環境って大事なんですね!
一度座ったら私は最低10分は座らせて欲しいです…でもパートでそんなのを頻繁にしてたら時給泥棒ですよね(´;ω;`)
でも周りを気にせずお金のためにも赤ちゃんのためにももう少し店長と話し合ってみます!
安定期入っても体調やっぱダメな時あるんですね…
そりゃそうですよね(。-_-。)赤ちゃんいるんだし!
筋肉無いので腰痛になるんじゃないかと今からビビっています…笑

ウニッコ

百貨店で立ち仕事でフルタイムはきっついですね!
分かりませんが立ち仕事は赤ちゃんの成長にも少なからず影響しているんですかねぇ。
でも無事にお子さんが元気に成長なさっているみたいで良かったです‼︎(´;ω;`)
いくら出勤日数が少ないとはいえ、やっぱり穏やかにが正解ですよね…赤ちゃんの命はお金にはかえられないですもんね(。-_-。)

ウニッコ

のりりゆいさんの職場のパートさん理解無いですね!!(´;ω;`)
パートさんがブーブー言わなければ働き易い職場なのであれば、
デスクワークだし少々もったいない気もしますが…
でものりりゆいさんはつらいって思うほどストレスを感じているのなら結構なストレスだと思うので転職もイイと思いますよ!
ストレス溜めるのは良くないですもんね(˘ω˘)
私も初めは働くならみんなと同じようにやる!出来なければ辞める!と思っていました。
自分でそう思う分にはいいけれど他人からそれを求められたら確かに嫌です(´;ω;`)
幸いウチの職場はみんな人柄がいいので(裏は分かりませんが笑)
私は初めみんなに迷惑掛けるくらいなら辞めようと思っていました。でも今は妊婦で周りに迷惑掛けてもお金のためにがめつく図々しく居座ってみようとも思います…笑