※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーのすけ
その他の疑問

2歳の子供がいるのですが主人の所得が800万〜なので児童手当、乳児医療…

2歳の子供がいるのですが主人の所得が800万〜なので児童手当、乳児医療証等所得制限で引っかかり国の制度をいまいち受けれてないことに不満があります。
確かに年収は高い方だと思いますがそのぶんの税金ももちろん払ってます。朝から晩まで働く主人を見て高い税金払ってるのになんで子供手当て満額受けれないのかなぁと時々納得出来ない気持ちになってしまいます。
共働きで世帯年収同じくらいあるご家庭もあるはずですがあくまでも夫婦どちらか高い年収で決まると言われそういうご家庭は医療費も無料…
所得が高いぶん税金も高くなるのは仕方ないと思いますが高い税金払ってるんのだから同じように支援受けたいなぁと感じてしまいました。
気分を悪くされた方がいましたら申し訳ありません。
ちょっとモヤっとして書き込ませて頂きました。

コメント

はなこ2

こんばんは〜(=´∀`)人(´∀`=)800万からが児童手当減額ですか?どちらの県ですか?

こちらは大阪で年収950万から児童手当が5000円になります。普通は15000円です。ご主人様がしっかり働かれてる分、減額されるのは悔しいですよね…あと、医療証の所得制限とはどんなのですか?

• かーのすけ

かーのすけ

返信ありがとうございます。
    住まいは神奈川県横浜市です。
    児童手当、乳児医療証は扶養する人数にも多少差が出てきますが我が家の場合
    児童手当は698万以上からは5000円
    乳児医療証は616万から医療証が発行されません。
    実家も横浜なので横浜市に住むことを選んだのは私ですが高い税金を取られてるのになぁと考えるとモヤモヤしてしまい投稿させて頂きました🙇🏻

• 6月8日

母の時代は子どもが三人もいるのに所得制限で児童手当てが全く出なくて、節約の毎日で結構大変だったみたいです😥

色々とお金かかりますよね😫💦

• かーのすけ

かーのすけ

私の実家も兄弟3人いるので今思うと母もいろいろ頑張ってくれていたんだなぁと感じました😅
    高所得=税金高いのが当たり前、支援もなくても所得があるから賄えっていう感じが納得いかずモヤッとします💦

• 6月8日

退会ユーザー

一緒ですね😊
    兄弟三人もいると大変ですよね😂

一昔前より高い税金を払っているし、納得出来ないですよね😣

• 6月8日
  • かーのすけ

かーのすけ

そうですよね💦
    お金もかかるし子ども育てるって大変ですよね🙇🏻

• 6月8日
かなえもん

こないだ市から高所得だったら手当が¥15000→¥5000になると書類が届きました!うちは今回ギリギリセーフだったんですが本当頑張って働いてる人たちのことは考えてくれないのかなって思いましたよ!は?なんで?ってなりますよね。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

• かーのすけ

かーのすけ

今回児童手当が引っかからず良かったですね😊
    ¥10000の差は大きいですよね。
    主人も頑張って働いてくれて高い税金納めてるのでそこはなにか変わらないかなぁと考えてしまいました。

• 6月8日
  • かなえもん

かなえもん

因みに私も横浜市です(。・ω・。)
    住民税とかも全国で3番目とかに高いんですよね!
    それで支援も減るとか😵変える為に何かしたいですね😞

• 6月8日
  • かーのすけ

かーのすけ

同じ横浜市!勝手に親近感わきました。
    横浜の街は大好きなんですが…行政が…
    結婚して子育てしてなければ独身時代は気にもしなかったので勉強不足の私も悪いですが💦
    本当…なんとかならないかなぁとか考えますが国も言うこととやることが違うのでモヤッとしますよね💦

• 6月8日
はーたろう

都内に住んでます!今日旦那とそのことで話してました。
うちも児童手当5000円しかもらえず、税金多く払ってるのに納得いきません。主人も朝早くから遅くまで、接待もかなり多く頑張って働いてるところをみると少し可哀想になります。
他と比べ1年で12万円違うのか…と思うと切ないですよね(´;Д;`)

• かーのすけ

かーのすけ

我が家もよく主人と話しますが考えれば考えるほど疑問がうまれてなんでだろう?と思ってしまいます。
    年間12万は大きな差ですよね…
    そのぶん子供に貯金してあげたいなぁと思ってしまいました💦

• 6月8日
yun

うちも旦那だけで同じくらいあり、児童手当は制限あります。
複雑な思いはありますが、他人の支援が必要なご家庭よりはましかなと考えるようにしてます。(嫌な考え方だというのは自覚してます💦)

ただ、医療費はうちの市は所得制限なく一部助成です。
そういう市に引っ越しました。
児童手当は無理ですが、他の制度は市によって所得制限がないところもあるので可能だったらそういうところに引っ越されては如何ですか?
(勝手な印象ですが、そういう市の方が高所得の方がやはり多いので治安などもいい気がします。)

ちなみに共働きですが、二人足すと更に増え、保育料などは合算で算出されるので、必ずしも共働きは除外されてるわけではないですよ。

• かーのすけ

かーのすけ

実家も横浜にあり昨年横浜にマイホームを購入したのでなかなか引っ越すことが難しい現状です…
    (その支援体制で選んだなら文句言うなと言われてしまえば終わりですが…)

もちろん共働きだと保育料などもかかって別途でお金がでる部分もありますよね。

高所得で税金が高いのは仕方ないと思いますがそのぶん納めているのだからなにか変わらないかなぁと思ってしまいました

• 6月8日
しょうちゃんママ

分かります!!
私もこの間まで手当受けられませんでした。去年の10月から制度が変わり対象にはなりましたが、夫婦で400万円ずつ稼いでいて合計800万円の人は対象になり、片方が800万円で専業主婦だと対象外になることがいまいちしっくりこず市役所に文句言ったことあります!ただ現状そのような制度になっていますので…と言われ納得いきませんでした。子どもが少ないんだからそれ位全員対象にして欲しい!そして税金払ってるのに恩恵受けられない!!ホントに納得いかないことだらけで私もイライラ止まりません!!

• かーのすけ

かーのすけ

本当にしょうちゃんママさんの言う通りです。
    同じ年収ならば共働き関係なく一律にすべきでは?と思いました。
    共働きの場合は専業主婦よりもそのぶんの保育料等が別途にかかるからでしょうか…?
    よく分かりません。
    汗水垂らして働いて高い税金払ってるのに国の制度を受けれていないことに疑問が残ります。

• 6月8日
ゆうゆう

ほんと、高い税金払ってるんだから、同じように制度が利用できないなんて…。しかも、保育料も高いですよね。
その上、小泉議員らが“子ども保険”とか言ってますから、ますます“引かれもの”が増えそうですよね…。
ろくに行政サービスが利用できないなら、真面目に地元に納税するより、ふるさと納税でもして、他所に寄附して返礼品受け取る方がマシだと思ってしまいます。
800万円で子ども2人育てるのと、年収500万円で子ども1人育てるのでは、どっちが……って思ってしまいます。

• かーのすけ

かーのすけ

高い税金払ってるのにどういうシステム?って疑問ばかりな気持ちになってしまいます。
    納税する義務があるように国民も支援受ける権利があるのに…とも考えますが難しいですね…

• 6月8日
ひー

わかります。
うちは乳児を含め、3人も子供がいて、ローンも組んでいるうえに、単身赴任、そして赤ちゃんが産まれた事で仕事も辞めたので、毎月全然余裕がありません。

なのに!!!3人目だけでも児童手当15000円貰えるところ、3人合わせて15000円しかもらえません。

ママ友が満額もらった話を聞くと、なぜ多く税金を払ってるのに、支援が無いのだろうと、不満に思います。

国も沢山産んで欲しいなら、そこは収入に関係なく一律で渡すべきだろ!と不満です!

同じ意見の方がいて、嬉しいです。

• かーのすけ

かーのすけ

3人もお子様いらっしゃるんですね!
    我が家も住宅ローンなどがあるので世間一般では高給取りに思われがちですが正直出ていくお金の方が多いです。
    なにか変わらないかなぁと思いますが…なかなか変わりませんよね。
    私も主人以外はなかなか話せないので同じ意見な方がいらして嬉しいです。

• 6月8日

すごい不公平な制度ですよね!!

夫婦共働きだと、同じ年収でも、子供手当受けられて、旦那さん一人でそれぐらい稼ぎがあれば制限あるなんて、、、謎な制度です。。

• かーのすけ

かーのすけ

そうですね…収入によって税金などの納める額が変わるのは仕方ないと思いますが高い税金を払ってる人ほど制度を利用できないって不公平のなにものでもないです…
    であればなにか違う形でと思いますが結局なにかにつけて制限が出てきそうなので結局は一緒なのかなと…
    心狭いですが…悔しい気持ちになりますね。

• 6月8日

わかります。
税金が半端ない!
都内で子ども3人目は、習い事とか生活のの余裕を考えると難しいです。
頑張って働いてお給料もらって、余裕を求めるのっていけないことですかね?!
結局、子どもの将来を何も考えないで

• かーのすけ

かーのすけ

メープルシナモンさんのお気持ち本当によく分かります。
    やはりこれからの子供のことを思うとそれなりにお金もかかるし一番に子供がチャレンジしたいと言ったことはやらせてあげたいのでやはりお金に余裕があるのに越したことないですよね。
    頑張って働いてるのに高い税金持ってかれなおかつ制度も受けられないって疑問しかないです。
    もっと違う見た方でいろいろ考えてほしいですね。

• 6月8日

うちも医療費の方が所得制限ひっかかってます😣

医療費補助を所得で制限かけるのやめてほしいです。
お金を気にしてるわけでは無くても無意識に病院に連れていくハードルが上がってしまうと思います。タダだったらとりあえず病院いっとこかって思うことが、とりあえず家で様子見かなって判断になったり。

お金持ちの市に引っ越したいです。

• かーのすけ

かーのすけ

分かります!お金を気にしてるわけではなくても無意識に病院というワードの考えを避けてしまいますよね。
    咳をしているから病院いってみようではなくちょっと外出を控えて様子をみように変わりますよね。

• 6月8日

すみません、途中で送信しました💦

たくさん産む人もいるし、所得制限なんて意味がないと思いました。

amam

すっっっごく分かります!
色んな所得制限にひっかかり、保育料も高く(そもそも収入が高いせいで保育園に入れない。)…
人様の子を育てるために、人生小さな頃から頑張ってきて高い税金納めてるんじゃないんですけど…って思ってます。
(子どもがいない方々の方が税金の還元は低いことは重々承知です。)

共働きはダメで専業主婦家庭はOKというのも納得いきません。
それぞれ年金を納めて、税金的な貢献は共働きの方がしているのになぜそこで共働きに不利になるような差別する?と思ってしまいます!

子ども向けの制度は所得制限廃止にするか、それができないなら制度自体廃止にしてほしいです。
そもそも子ども手当って本当に必要か?と思います😓
乳児医療証は、小さなうちは病気になりやすいですし、金銭的なことで病院へ行くのをためらった結果大事になることを避けるため必要だと思いますが…

• かーのすけ

かーのすけ

まさに私の気持ちを代弁してくださったみたいな感じで…
    勝手にすみません、同じ意見な方がいて嬉しいです。
    高い税金払ってる人ほど制度を利用出来ないなら廃止して違う形で…とも思いますが結局なにかにつけて制限が出て利用出来ないならなにに変わっても同じかなと…
    国って…いろいろ打ち出しますが結局なにも考えず言ってることとやってることが違うんじゃない?って思うことが多いですよね。
    悔しいですがこちらに投稿して吐き出せて少しスッキリしました。

• 6月8日
ゆうゆう

行政サービスって、よく分かりません。市営住宅に何年も住み続けてる人もいるのに。そういうの誰の税金? って感じです。
頑張って努力して働いて稼いで、納税して他人の子どもを育て、自分の子どもは自分で育てる。
子どもが病気になって長期入院が必要になっても、納税しながら医療費も負担する。よく分からない仕組みですね。
偽装離婚する気持ちも分からなくないですね…
妊婦検診みたいに、みんなに平等にチケットくれればいいのに~!

• かーのすけ

かーのすけ

確かに…そうですよね。
    頑張って働いて高い収入を得るのは他人を助けるためでも国を助けるためでもなく家族のためにやっていることなのに…
    高い税金納めてるのがバカバカしくなりますよね。
    本当に支援が必要な方々もいる中手当てを悪用するような人もいますしね…
    考えるとモヤッとしかしません💦

• 6月8日
かりん

わかります‼︎うちも両方引っかかってます。
ちなみに体外受精の費用も所得制限でもらえませんでした。。子宮の病気で20代での体外受精なのに、納得いかず未だにモヤモヤしてます。初回30万なので、もらえるのともらえないのとではかなり違いますよね。高い税金払ってるのに、いつ還元されるのか(´・_・`)

• かーのすけ

かーのすけ

えー。。。かりんさんのお話納得いかなすぎです‼︎
    少子化って騒いでるわりに全く考えてないんですね。。。
    稼いだお金は他人に使われるために毎日汗水たらして働いてるわけじゃないですよね…

• 6月8日

前に児童手当について、市役所に聞いた事があります。

低所得者と別ける理由には、貧困が影響していると言われました。

高所得者はお金にゆとりがあるでしょって事を言ってました。

• かーのすけ

かーのすけ

そうなんですね…
    なにかの理由がありシングルマザーで頑張ってる方節約して頑張ってる方たくさんいると思います。
    ただ子供を産む、育てるって考えた時ってある程度の経済計画ってしますよね。
    貧困だから高所得者から高い税金を取って低所得者の支援をするってちょっと違うと思います。
    高所得だからお金があって高い税金払えるでしょって考えが腑に落ちません。

• 6月9日

退会ユーザー

納得いかないですよね。
    うちも、旦那が600万円
    私が、1000万円の為損してます。

• 6月9日
  • かーのすけ

かーのすけ

そうなんですね。
    お二人合わせると年収すごく高いですね。
    羨ましいです!
    我が家みたいに中途半端に年収が高いと本当に損しかしてないです。

• 6月9日