※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこちゃん
ココロ・悩み

妊娠中に死産し、周囲の出産ラッシュに辛さを感じる女性。義家族との関係も悪化し、ストレスで体調を崩しています。2人目を授かりつつも、過去の出来事が不安を引き起こしています。

吐き出させてください。

2月に妊娠21wで死産しました。
この妊娠が無事に続いていれば、
あと10日ほどで出産予定日でした。

そう思うと、最近ほんとに毎日が辛くて
しんどくて、涙が止まりません。

なぜか周りも出産ラッシュで、
みんな無事に産まれています。

周りに死産してる人もいないので、
誰にも吐き出せず、どうして私だけ?
っていう気持ちになります。

同じくらいに生まれてる
赤ちゃんも見たくないです。

死産したタイミングで、義母とも
上手くいかなくなって、
家族から省かれるようになりました。

また、義妹もプライドが高く、
わたしが先に妊娠したのが気に入らないようで
あと追って妊娠してきて、
そちらは無事に妊娠続いてます。
あと少しで臨月に入ります。

この義妹も人のことを考えられないのか
死産したばかりのわたしの隣で
妊娠してる自分のお腹を撫でたりできる人です。

そんな無神経な義妹の妊娠出産も
見ていたくないし、
一生、同じくらいの子が私にも居たんだな
と思いながら過ごしてくのもうんざりです。

どうしてこんなに不幸なことが
重なるんだろう、と思うくらい
嫌なことが立て続けで、
義家族もみんな性格悪いし本当に苦しいです。

幸い、旦那とは仲良しで
無事に2人目を授かることができたのですが、
茶おりが続いてて、前回のことを思うと
なんだか絶望的になります…。

わたしも無事に妊娠出産したい…
ただそれだけなのに…

これだけでも辛いのに、
義家族のことまで重なって
ストレスで胃腸を壊してしまいました。

弱音ばかりですみません。
なんだか全てが上手くいかなくて…。

コメント

わっくんママ

次こそは無事に、出産できますように☆
状況も、辛いですね...
ストレスは良くないですよ!
ご自愛ください♡

• よこちゃん

よこちゃん

しばらく色々あってママリ開けなかったので、お返事遅くなって申し訳ないです。

温かいお言葉、ありがとうございます。ストレス溜めずに、前を向こうと思います。😢💓

• 6月25日
marimama♡

2人目の妊娠おめでとうございます!!

辛い経験なされましたね。

義家族がそんなんじゃ
別にこっちから
仲良くしてくれなくていいよ
って思いますよね。

妊娠はストレスが敵みたいなので
義家族のことはなるべく
考えずに旦那さんと
ゆっくりマタニティライフ
楽しんでください!!

初期だと不安もたくさんあるし
よこちゃんさんの場合
死産されたということで
安定期に入ってもなかなか
安心するということが
出来ないかもしれませんが(´;︵;`)

次こそ元気な赤ちゃんが
うまれてきてくれますように♡

• よこちゃん

よこちゃん

しばらく色々あってママリ開けなかったので、お返事遅くなって申し訳ないです。

温かいお言葉ありがとうございます。

めんどくさいのは、家族は大事!仲良く!みたいな義家族のわりに、人の文句、粗探しが多いので本当疲れます。

本当に、少しの出血だったりで毎日不安ですが、前を向いてがんばります!ありがとうございました💓😢

• 6月25日
  • marimama♡

marimama♡

グッドアンサー
    ありがとうございます( ¨̮ )

家族大事!仲良く!って
    嫁はそれに入らないのかよ
    って思いますね。

若干旦那さんを取られたって
    感じでいるんでしょうか?
    旦那さんがよこちゃんさんを
    大切になさるから
    尚、そう思ってるかもですね!

小さい義家族ですね(´・・`)

私の義父母は優しいですが
    義姉だけそんな感じで
    呆れます笑

ですよね!私も初期なので
    不安なことだらけです(´•̥  ̯ •̥`)

お互い元気な赤ちゃん
    産みましょう٩(๑>◡<๑)۶

• 6月25日
  • よこちゃん

よこちゃん

いえいえ、お返事遅くなってしまってすみませんでした😢

本当にそれですね。本当の自分の家族だけが大切なんだなとすごくよくわかりました、わたしは邪魔者なんだと。

小さいし、意地汚いし、文句ばかりだし、こんなおばさんにはなりたくなきな〜と思わせてくれて逆に感謝しようかなと(笑)😂

義姉…厄介そうですね😣でも義父母が優しいとまだ救われますね💓

お互いに頑張りましょう💓ありがとうございます💓

• 6月25日
ゆう

辛かったですね。
しかし、義家族は思いやりというのがないのですね。
酷いです。

よこちゃんさんのお気持ち分かります。
わたしも流産経験ありますので。
そのときは本当に辛くて、何で?しかありませんでした。

産まれてくるはずだった赤ちゃんくらいの子を見るのはつらいと思います。
でも、そこにばかりとらわれていては、今のお腹の赤ちゃんに申し訳ないような気もします。
心と体はよく繋がってますから、よこちゃんさんが敏感で不安になってしまっているのが伝わっちゃいますよ💦
姑、義妹のことなんて気にもせず、今のお腹の赤ちゃんだけのことを考えて、ご無理なさらないようにしてください😭

• よこちゃん

よこちゃん

本当に義家族は自分の気持ちばかりで嫌気がさします。どうしてこの家に嫁に来てしまったのだろう…と。なんだか旦那のことも嫌になってきます。

でも、今は前を向くしかないので、がんばります。ありがとうございました!

• 6月25日
みーこじ

大丈夫ですか?でも2人目妊娠できて本当によかったですね、おめでとうございます✨
病は気から。マイナス思考でいると流産したりまた死産になってしまったりするかもしれませんよ💦
旦那さんと仲良しなら幸せじゃないですか😊今は自分の体、お腹の赤ちゃんを大切にして下さいね。無事生まれてくるようお祈りしてます。

• よこちゃん

よこちゃん

病は気から、本当にその通りですね。死産後何もなかった綺麗な子宮にストレスが原因なのか、子宮筋腫ができてしまいました。本当に踏んだり蹴ったりです。でも前を向いていかなければならないのでがんばります。ありがとうございました。

• 6月25日
( ˊ꒳ˋ )

辛いお気持ちお察しします。泣
いまはお腹にいる赤ちゃんを
大切に周りなんて
気にする必要ないですよ💦
嫌な気持ちになる時間が無駄です!
旦那さんと仲良しなようなので
心配せず味方がいるんですから
あまり悩まないで下さい(><)!

赤ちゃん無事に生まれますように…(∩ˊᵕˋ∩)・*❤️❤️

• よこちゃん

よこちゃん

温かいお言葉ありがとうございます😢💓そうですね、本当に今は前を向いて、頑張っていこうと思います。自分と我が子を大切にしていきます。

• 6月25日
さき

妊娠おめでとうございます(*゚▽゚)ノ
私が同じ立場だったらメンタルボッロボロで引きこもりってるかもしれないです。あまりストレスかけすぎないように息抜きしてくださいね!
無事に生まれますように!

• よこちゃん

よこちゃん

温かいお言葉ありがとうございます💓わたしも引きこもってたんですけど、社会のが逆にストレス発散できたりして、職場がありがたいと人生で初めて思いました😂(笑)ありがとうございます、前を向いてがんばります!

• 6月25日
pero

妊娠おめでとうございます!
わたしも流産の経験があり、その時は本当に絶望しかありませんでした。
でも、今わたしも新しい命を授かれてもうちょっとで臨月に入ります。

流産で手術した日と予定日がとても近いので、勝手に戻ってきてくれたんだと思ってます(笑)

初期の頃は、また同じことにならないか心配で堪らなかったですし、今でも何かあったら...と不安になるときもあります。
でも、せっかく戻ってきてくれた赤ちゃんなので、ドーンとお母さんらしく構えていようと思って毎日過ごしてます!

ストレスはほんとに良くないです!
といって、簡単に吹っ切れる問題でもないです、もちろん。
でも、またお腹の中に赤ちゃんが戻って来てくれたんですから、毎日笑って過ごしてあげましょう( *¯ ꒳¯*)

無理なさらないように、無事に生まれてきますように!お祈りしています♡

• よこちゃん

よこちゃん

温かいお言葉をありがとうございます!わたしもドーンと構えて、前を向いていこうとようやく思えてきました。

離婚やらなんやらすごくすごく色々考えて苦しかったですが、そんなタイミングで宿ってくれた赤ちゃんのためにも、母親らしく、前向きに過ごしていきます!peroさんも無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように💓ありがとうございました!

• 6月25日
o..

妊娠おめでとうございます💕
義家族とは関わらないでいいですよ。

味方でいてくれる旦那さんがいたら大丈夫です😌❤️
赤ちゃんの為にもストレスを溜めずゆっくり過ごして下さいね❤️1日1日赤ちゃんは成長してます!赤ちゃんを信じてあげましょー

いつでもママリで吐き出しに来て下さい!

• よこちゃん

よこちゃん

温かいお言葉ありがとうございます😉💓辛い時があったら、吐き出します!!!赤ちゃんと自分を信じて、前向きに行こうと思います!ありがとうございました😊

• 6月25日
ななぴ

まさに同じ状況で、びっくりしてしまい、ついコメントしてしまいました。。。
私も前回(去年)20wで死産してしまいました。そして、今回授かる事ができましたが出血があり今も自宅安静です。ほんとにただ無事に出産したいだけなのに、、、ですよね、、、すごくわかります、、、心が折れそうです、、、早く安定期になれ!と毎日思っています♡
共感できればと思い♡
一緒に乗り越えましょ♡

• よこちゃん

よこちゃん

ありがとうございます😢💓本当にこればかりはきっと、経験した人でないと、本当のところはわからない感情なんだな〜と、つくづく思いました。

ななぴさんのおかげで、なんだか1人じゃないという気がして、わたしも頑張れそうです💓本当にありがとうございました!

お互いに元気な赤ちゃんに会えますように😉💓

• 6月25日