※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

8月半ばに出産予定で、赤ちゃんのお洋服について相談です。退院時の服装や1ヶ月の間に必要なお洋服について悩んでいます。夏〜秋の新生児時に便利だったお洋服のアドバイスをお願いします。

カテゴリー違いだったら申し訳ないです💦
いつもお世話になっております✨

8月半ばに出産予定なのですが、赤ちゃんのお洋服について質問です‼︎
現状では短肌着・長肌着・コンビ肌着は購入したのですが本当にそれで大丈夫でしょうか⁇

まず1つ目は退院時に可愛い服を着させてあげようかと思ったら旦那に『退院の時なんて病院から真っすぐ家に帰るだけなんだから、肌着の上からおくるみ巻いておけばいいんだよ‼︎』と

そして2つ目が(こっちの方が気になってます💦)カバーオール・ロンパースなどのお外に着ていける様な可愛いお洋服などは産まれから1ヶ月位の時に使用しましたか?
夏場なら暑いので肌着一枚でもいけると言われ…
『1ヶ月はお出かけしないし、(確かに)出る様になったら買ってあげればいいじゃない、とりあえずは必要最低限のを揃えなさい‼︎』と言われまして…
女の子なのでオムツ丸出しも可哀想ではないかなと思いつつ

私も1ヶ月間は家にこもるのにちゃんとしたお洋服を数枚くらいは揃えておかないと1ヶ月検診の時やいざお出かけってなった時に赤ちゃんの格好どうすればいいのよ…とも思いまして…

初めての出産で分からない事だらけの上、本当に無知過ぎて情けないのですが夏〜秋にかけての新生児の時にあって便利だったお洋服(室内用・お外用)があればご意見頂けたらと思います💦

コメント

。。

西松屋などに売ってる
ロンパース数枚とあとお下がり
もらいました😂
ロンパースうちは割と早く
部屋でも着させてましたよ✨

  • ぴぃ

    ぴぃ

    やっぱりロンパースは数枚あった方がいいですよね💦
    初孫なのでおさがり貰えなく全部一から買い出しであたふたしてます💦
    今度西松屋で新生児用のロンパース見てみようと思います‼︎

    • 6月8日
  • 。。

    。。


    うちも初孫ですよ😊
    新生児で外も出ないうちなら
    なんでもいいと思ったので
    お下がりを友達にもらいました!
    最初のうちは短肌着とコンビ肌着の
    組み合わせが多かったんですけど
    1ヶ月になる少し前から短肌着と
    ロンパースの組み合わせをよく
    していたのでロンパースはあった方が
    いいかと思います

    • 6月8日
pi

うちは冬生まれだったのですが、夏場は肌着のみでも家の中なら大丈夫だと思います🙆
ですがりぃさんが心配されている通り、1ヶ月検診用など1〜2枚最低限のロンパースは必要かなと🤔

  • ぴぃ

    ぴぃ

    夏場なのでお家ではともかく、いざ1ヶ月後お出かけとなった時に無いと困りますよね💔
    せめて1〜2枚は無いと不安なので今度見てみようと思います‼︎

    • 6月8日
ミッチー

8月出産でした~!
そのときは、家では短肌着、コンビ肌着のみで過ごしていました。
ですが、退院後から母乳外来に週1で行っていたので、外出用で薄手の2wayカバーオールなどを数枚買いましたよ😊
あと、写真見返して思ったんてすけど…
かわいい新生児期の服が、ほとんど肌着ばかりだったので、もうちょっとかわいい服買ってもよかったかなと思いました😅

  • ミッチー

    ミッチー

    そういえば…
    退院のときは、お宮参りでも着れそうな真っ白の服を買いました。
    ドレス!という感じではなくて、普段でも着れそうなものです。

    • 6月8日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    夏場はやはり自宅なら肌着で過ごせる様なので少し安心しました‼︎
    母乳外来ですか⁈ これは出産後は皆さん通われるのでしょうか…
    そうなると間違いなく外出用必要になりますね💦
    お宮参りも1ヶ月後くらいですものね…
    退院時とお宮参りで兼用できるのであれば買っておいた方が断然後で焦らなくて済むのでいいですよね‼︎
    女の子なので尚更です。
    可愛いお洋服着させてあげたい気持ちはあるので、近々西松屋に行って見てこようと思います‼︎

    • 6月8日
めぐみ

ロンパース2枚買って、あとはお下がりを着せてました。退院した日から毎日着せてましたよ!
1ヶ月検診もあるし、可愛い服きせたいですよね!

  • ぴぃ

    ぴぃ

    2枚あればなんとかなりそうですよね‼︎
    おさがりは本当強い味方です💦
    初孫なので一から買い出しをしていて、あたふたしてます笑
    やっぱり女の子なので可愛いお洋服着させてあげたいですね😊❤️

    • 6月8日
  • めぐみ

    めぐみ

    ですよね!
    まずは2枚もあれば大丈夫です!買いたしは検診後でじゅうぶんですし、お買いものが気分転換にもなりますし(^.^)
    たのしみですね!

    • 6月8日
あい

退院時にはセレモニードレスを着せました。それをお宮参りと写真撮影のときに着せましたよ。
2回しか着てないので、1万円もったいない気もしますが、記念なので購入しました。お食い初めでも着せようか悩んでます(暑いので😅)

家の中では短肌着とコンビで過ごしてます。外出のときは、ロンパースとかカバーオールあった方がいいと思うので、1、2枚購入しておくといいと思います。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    退院時に関しては旦那がぶつぶつ言ってますが、さすがにお宮参りはちゃんとセレモニードレス着させてあげたいです😢❤️
    夏場は薄着で済むのでお話し聞いて助かってます💦
    検診時や万が一のお出かけの事も考えてロンパース類はこんど西松屋で調達したいと思います‼︎

    • 6月8日
あかねママ

これから先、暑くなってくるので基本的には肌着で過ごすのが良いと思います😊
可愛いお洋服は、中に肌着を着せて…となると赤ちゃんは2枚着ることになります😨この時期2枚は暑くて可哀想ですね💦
1ヵ月検診は長肌着(お股にボタンが付いているもの)を1枚で充分です✨
3ヵ月とお出かけも出来るようになったら可愛いのを着せてあげるといいと思います💗
その時期には、涼しくなっているとおもうので✨

私はお洒落よりも赤ちゃんの体温調整のが大事だと思い、そうしてました🌙

  • ぴぃ

    ぴぃ

    夏場は薄着で済むと皆さんおっしゃっているので安心しました☻
    確かに夏場に赤ちゃん2枚着るのは暑くて可哀想です💔

    確かに💡お股ヒラヒラで検診行くのは可哀想と思ってはいましたし、お股にボタンあるタイプで探してあげたいと思います‼︎
    赤ちゃんは最初は自分で上手く体温調節出来ないと聞きますし我が子の事を考えたらそれが一番いいですよね✨

    • 6月8日
こうき

8月生まれの娘がいます。
冷房で調節していても陽が入れば真夏なのでやはり暑かったです💦肌着にタオルをかけて過ごしてました。
ちゃんとしたロンパース着せたのは1ヶ月健診の時からでした(室内では肌着を重ね着したりしていたので)
退院時は薄手のセレモニードレスを西松屋で購入しました。こちらは退院時、お宮参りくらいでしか着用していませんが凄く高額な物ではないのでよかったかな、という感じです。
同じ退院日のママさん達はセレモニードレスかロンパース着せてましたよー☺
薄手の物が1枚~2枚あれば問題ないと思います(*^^*)

  • ぴぃ

    ぴぃ

    女の子一緒ですね✨
    夏場はやっぱり肌着とタオルケットで過ごせそうなので室内着に関しては安心しました^ ^
    西松屋なら高額なお値段はしないだろうし手が出しやすいですよね‼︎
    ロンパース・お宮参り用のお洋服は西松屋で見たいと思います‼︎

    • 6月8日