※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lthe
ココロ・悩み

社宅で子供たちが騒がしく遊んでいる際、他の子供に注意したが、その後子供がいなくなってしまった。防音設備が整っていないため、人の迷惑になることは避けたいと感じている。どう対応すべきか悩んでいる。

カテゴリが違ってるかもしれません。すみません。

私は今社宅に家族3人で住んでいます。家族用の社宅なので、周りのおうちも主人と同じ職種の家族が住んでいます。
うちの子くらいの子はそんなにいなくて、みんな4歳以上高校生くらいまでいます。

我が家のフロアには小学生くらいが多いです。
なので、土日や15時以降は、すごく騒がしくなります。
廊下で追いかけっこや家の前の通路やエレベーターホールでシートを敷いておままごと、ブレイブボード、ローラースケートをして遊んでます。

うちの子は結構神経質で小さな音でも起きるので、昼寝のときは窓を締めますが、廊下沿いの部屋なので普通に聞こえます。

しばらく黙ってみてましたが、今日出かけ間際にブレイブボードを乗ってる子どもが2人いたので、一人の子が通り過ぎるときに、
「遊ぶなら公園に行きなさい。」
と言ったら、返事もなく、振り返って友だちのところに行き、
「公園に行けって言われたー。」
「えー?こわーい。」
と言ってました。そのまま私はエレベーターのやに向かったのですが、また乗ったままやってきてホールでUターンしようとしてたので、
「ここはあなたが遊ぶところじゃないんだから、公園に行きなさいって言ったの。わかる?」
と言ったら頷いてました。
私も少し怒りが入ってしまい、言うだけ言った感じになってしまってその後はどうなったかわかりませんが、帰ってきたらいませんでした。

どう注意すべきだったのか…言った後悔ですが、ネットで調べても賛否両論ありますが、そんなに新しくない社宅なので、防音設備もそんなにしっかりしてないし、子どもの声が全部うるさいと思うわけではないですが、せめて人の迷惑になることはやめて欲しいとも思います。

なんだか愚痴みたいになってしまいました…

コメント

よし

うちも社宅です〜。社宅ほんとうるさいですよね。お気持ちすっっっごくわかります!
 ブレイブボードをしてたのは小学生ですか?女の子なら聞き分けよくても男の子なら
「遊ぶなら公園に行きなさい」でいいと思いますよ!マンションや社宅の廊下って遊ぶ所じゃありませんし。注意の仕方間違ってないと思います!!
 社宅って民度低いというか、同じ会社だからーって感じで、ちょっとぐらい迷惑かけてもいいわ〜って、甘えてる?って感じの方多いですよね。
私もだいぶ古い防音設備のほぼない社宅に住んでいるので、ほんと社宅の騒音は迷惑だなと思います(*_*)

• Lthe

Lthe

うるさいですよねー…w
    小学生3年生くらいの女の子2人でした。でも最初無視されたのと、二人の会話にイラッとしてしまいました…
    うちの社宅は歩いて30秒くらいですごく大きな公園があるので、行かないのが不思議です。

そうなんですよね!同じ会社って厄介ですよね…w
    いちさんもこれから出産して新生児の睡眠不安定時期に騒がれてたぶんイライラされることと思います。
    もうちょっと親が考慮してくれる方ばかりならいいんですが…

• 6月8日
  • よし

よし

女の子だったんですね!生意気ですね。
    無視って最低ですね…きつい口調で注意してよかったと思いますよ!(^^)
    親も「廊下で遊ばない」って躾するか注意してないんですかね(-.-;)

ほんと配慮がない親多いですよね!!
    うちは隣に4回も注意しましたよ…。常識わきまえてくれ!って感じです(*_*)

• 6月8日
  • Lthe

Lthe

私は親は知らないのかと思ってましたが、ちょっと前にシート広げてままごとしてたときは、顔出して話して、おやつあげてたので、なんだかもういう気力もなくなりました。

4回も?!それそれ気をつけて欲しいですね…

• 6月8日
  • よし

よし

え!Σ(・∀・;)廊下でシート広げてままごとですか?!ありえないですね(-.-;)家の中でできるし、公園行けよ!そこまで常識なかったら注意しても逆ギレして自分を正当化しそうですね…親には言いたくても言いにくいですね(._.)

うちは社宅なのに引っ越しの挨拶来なくて、赤ちゃん生まれてもうるさくなりますの挨拶もなくて…それに防音設備がないため窓閉めてても声聞こえるのに、窓開けて泣かせっぱなしでご主人も大声で歌うたうし耐えれず言いました…(-.-;)赤ちゃんは悪くないですが、
    ご主人も「うるさくてすいません」の一言も言えない方で。言っても言っても開けっ放し泣かせっぱなし&歌いっぱなしで、これが4回も続いたんです(-_-;)

• 6月8日
  • Lthe

Lthe

びっくりしましたよ!広くない廊下で自転車とか置いてて他の家よりちょっと玄関前がごちゃっとしてるのにシート広げてたので… ちなみにベランダもすごく大量のゴミやらがあって不快です…

マンションならまだしも社宅なら挨拶が普通ですよね!うちは左右と下も行きましたよ!きっと足音とか聞こえるだろうと思って…w
    旦那さんどんだけ歌に自信あるかしらないですけど、聴きたくないですよねー… 同じ注意されるって小学生ですねw 若いご夫婦な感じなんですか??

• 6月8日
  • よし

よし

汚いですね💦関わりたくないタイプですね…母親がそれなら子供も非常識に育つのかと思うとゾッとしますね(-_-;)ベランダのゴミはやめてほしいです!虫とかGとか出たら迷惑ですよね…。

ですよね!挨拶行きますよね(^^)
    うちも赤ちゃん生まれたら絶対隣に挨拶行きます(笑)←嫌味です(笑)
     ほんと聞きたくないです!年齢は30代ですね…。その夫婦、2人共国立大出て勉強はできるのに礼儀や常識がなってないのでびっくりです(-_-;)

• 6月8日
Lthe

よくベランダにゴミ置いてて洗濯物が干せるなと思いますが…w あとは非常時にベランダから逃げれないですよね…w 左の家はゴミ置き場、右の家はは植木鉢がたくさんで…w

私もいちさんと同じ立場なら嫌味で、挨拶行くと思いますw
勉強教えて貰っても社会常識は教えてもらわなかったんですかね?なんだか残念です…いい年なのに…