※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユマ
妊娠・出産

妊娠16週で自転車通勤中。お腹が心配。妊娠中に自転車乗ってた方いますか?つわりもあるが、産休まで頑張りたい。

実は... 妊娠16週ですが、自転車に乗って通勤してます。片道約20分(往復約40分)の距離です。
電車の経路だとバスや徒歩も含めて50分ほどかかるので、何だかんだで自転車が楽です。
ただ、これから先お腹も大きくなってくるだろうし少し心配になってきました。
妊娠中に自転車乗ってた方、どの程度いますか?

つわりもあるものの、立ち仕事ですが産休まで頑張りたいと思ってます。

コメント

みーママ

今日予定日ですがついさっき乗ってました(笑)
スーパーまでが遠いので買い物行って重いもの運ぶとなると徒歩だと厳しいしだからと言ってバスはお金かかるし本数も少ないので自転車乗っちゃってます( ˊᵕˋ* )

はじめてのママリ🔰

自転車で片道30分通勤してました!
けど私も17週ぐらいまでで、それからは車で行くようになったと思います💦
こけたりしてもこわいなあと思って😓

だーやま

お腹大きくなってきたら歩くより自転車の方が楽だと思います。
私も妊娠中先生に乗っていいか聞いて自転車乗ってました。
でも乗ってたのは電動自転車なのでほとんど力は必要ありませんでした。
これからお腹が大きくなると坂道などでりきむのはお腹張ったりするかもしれません。
転ばないよう気をつければ大丈夫だと思います‼

予定日超過2日目入院当日まで自転車乗ってました😅

中期~は漕ぐ時の力の入れ方かお腹が張りました
(なので気を付けて下さい)
なので暫くやめて正産期生まれるように乗ってました

私は自転車よりも体に負担ない原付の方が多かったですが自転車のってましたよ~( ˙ᵕ˙ )
これから信じられないミスが増えるので判断力も鈍ります
事故だけは気を付け下さいね💕

とらるーママ

14週です。免許を持ってないので子供の幼稚園や駅前に用があるときなど、週に2〜3回は1日40分くらい乗っちゃってます💦💦つわりがひどいのでバスや歩きだとかえって時間もかかってしまい具合悪くなるので…でもそろそろやめた方がいいのかなと思っています💦💦でも双子を出産したお友達も、上の子の送迎で出産直前まで乗っていましたよ〜

はる

私は乗っていませんでしたが、昔近所で自転車同士の衝突事故があり、妊婦さんが夜に急変して亡くなった事があったので怖くて乗りませんでした。
その時転んでしまったけど、なんともなかったみたいなので相手の方ともその場で別れて、夜に旦那に 今日自転車でぶつかっちゃってね〜って話をしていた後、夜中にその方亡くなったそうです。
結局旦那さんは相手の方も誰だか分からず、どんな事故か詳細も分からずです。

ほんとに危ないので気をつけてくださいね〜!

ルミ

私は妊娠分かった時点で病院からは乗らなくて良いなら乗らないでくださいと一人目の時に言われました。思った以上にお腹に力がかかるので良くないそうです。ましてや転んだりぶつかったりかばえないので危険だそうです。家から駅の片道10分ぐらいですがダメーでした。

ゆんゆん

私も安定期くらいまでは自転車たまに乗ってました!
医師も自己責任で転ばなければ大丈夫と言ってたので…
ただ、やっぱりちょっと判断力鈍っているので今は乗ってないです。
何かあったら自転車は死亡率高いし、後悔するので。
面倒ですが、出かける時もバス、最寄り駅までも10分強ですが歩いてます。自転車使えると便利ですけどねー(>_<)

私は免許もなく家の周りに徒歩では結構な距離の場所ばかりなので、今でも自転車に乗ってます(⑅ ‘﹃’ )
さすがにお腹が張った時は何か様子がおかしい時は乗らないで歩いたり旦那に買い物を頼んだりして、のんびり乗ってます!

絶対では無いうえあくまで参考程度ですが、病院の先生と自分の体調と相談してお気をつけて自転車に乗るのがいいかと思います!

もも

私は妊娠が分かった時点で先生に自転車は乗らないでください、走ったりもだめ、振動が子宮に直にいくからね、と言われました(;_;)
何かあった時後悔したくないので、先生の言うこと守ってます!

コキンちゃん

32週くらいまで乗ってました😣💦
極力乗らないようにしていましたが
自転車がないと不便なとこに住んでいるのでどうしても。。。のときだけ乗ってました💦💦

そろそろやめたほうがいいと思いますよ。心配です😣
私は先週まで車でですが通勤してましたがそれでも最後の方は結構辛かったです。
ましてや自転車なんて!
これからどんどんお腹も大きくなるし転びやすくなりますし、切迫になっても危ないですから時間はかかるので大変かと思いますが電車やバスなどの方がいい気もします。
どなたか送って下さる方はいませんか?
ご両親とか?

りー

一人目は切迫になってしまったので5ヶ月手前まで、二人目はいまも保育園送迎と通勤で乗ってます。

ミユマ

返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
皆さん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。