※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が増えず、出産が心配。自然に陣痛が来ない場合、促進剤や帝王切開の可能性がある。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。今、36週4日で赤ちゃんが2300gです。35週から赤ちゃんの体重が増えていません。お腹の中の環境が悪いので早く出して保育器に入れてあげる方が良いと言われました。自然に陣痛が来れば良いですが、来ない場合はどうなりますか?促進剤ですか?帝王切開ですか?心配です…ショックで先生にそこまで聞けませんでした。同じような方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

♡erica♡

こんにちは(^^)
38週4日で出産したんですけど、2392gしかありませんでした。
私の場合は破水したのになかなか陣痛来なくて促進剤使って出産しました!保育器は産まれた日だけ入ってあとは同室でしたよ☆
小さく産まれたけど今は順調に大きくなってます(^^)
37週に入って正期産になったら陣痛くるといいですね(><)
元気に産まれてきますように☆

☆奈緒☆

私も今赤ちゃんの成長が遅く、促進剤で早めに出して保育器で育てることも考えようねーと言われています。
けれど切迫気味で赤ちゃん下がってきているからなのかもなので、きゃにさんも同じように促進剤かはわかりません。。
赤ちゃん小さめなら週2検診とかじゃないですか?次回病院で確認してみた方がよいかと。

ぷぴぴ

私は35週から胎盤の機能が低下して37週で入院になりました。
2200gぐらいでした!
促進剤を使うとのことでラミナリアという子宮口広げるやつを入れてから促進剤使って10分間隔の陣痛がきて27時間後→4分間隔になり子宮口3cmから進まず母子ともに危険になり緊急帝王切開になりました!
帝王切開の場合、必ず説明と同意をもらわないといけないので普通分娩からチャレンジすると思います!

ショックですよね(>_<)
でも赤ちゃんが苦しくなるより保育器に入った方が良いと思いますよ★
私はエコーでは2200gでしたが生まれてくると2510gで保育器に入らなかったです(^^)
多少の誤差あるので出産頑張って下さいね♡

ゆうこ

コメントありがとうございます。破水から陣痛来ない場合は促進剤ですよね。36週まで切迫早産で入院してて退院後37週までは安静の予定だったのに動いて早く出してあげた方が良いみたいで混乱してしまいました。保育器は生まれた日だけなんですね。少し安心しました。ありがとうございました。

ゆうこ

コメントありがとうございます。私は1カ月切迫早産で入院していて36週で退院したところだったので、体も心もついていかず…
促進剤怖いですが、私も赤ちゃんがすごい下がっているので促進剤かな…と思います。検診は週1です。私の腹囲、子宮底長とも大きくなっておらず、小柄なので限界なのかなって思っています。
参考になりました。ありがとうございました。

ゆうこ

コメントありがとうございます。胎盤機能の検査はしてもらっていません。促進剤やラミナリア、緊急帝王切開…大変でしたね。母子共に無事で本当に良かったです。普通分娩からになるんですね。切迫早産で長期入院して自宅安静中だったので、動いて早く出してあげてって突然言われ混乱してしまいました。参考になりました。ありがとうございました。