※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
妊娠・出産

娘が可愛くて次の子を妊娠することに戸惑いがありますが、兄弟を作りたい。経験から、姉妹仲良く楽しかったため。兄弟を持つことに矛盾を感じています。

私は子どもが2歳差で3人ほしくて、娘が3月生まれなので七月以降から子作り再開しなければなりません。いつできるかわからないので早め早めからの子作り再開です。
ですが、娘が可愛すぎて愛しすぎて、次の子を妊娠することに戸惑いがあります。でも兄弟は必ず作ってあげたいです。私自身姉がいて今でも姉妹仲良く楽しかったからです。妊娠して次が生まれたら娘との時間が減ることや私の愛情全部を娘に注げないことが娘に可哀想な思いをさせてしまうのではないかと思ってしまいます。気持ちが矛盾してしまいます。
娘が少し大きくなってから2人目を、とも思いましたが、私の経験では姉と歳が近いからこそ話せることや合うことがたくさんありました。主人も同じ考えです。平等に愛情を注いでいける自信がないです。どうしても小さい方に手がかかってしまうじゃないですか。きっと娘に我慢をたくさんさせてしまうんだと思うといっそ1人でも。と思ってしまいます。
でも兄弟を、と本当矛盾です。
こういう思いがあった方で2人目や3人目産んだ方いますか?お話聞きたいです(>_<)

コメント

うち、まさにそんな気持ちでした🙋
兄弟をつくってあげたいけど、上の子と下の子にちゃんと愛情もてるのかとか、上の子だけ怒ってしまわないかとか、、、
色々考えてましたが、いざ下の子が産まれたらお世話してくれるしやっぱり我が子です!どちらもかわいくていとおしかったです✨

ちなみに、上の子と下の子2歳差
下の子とお腹の子2歳差です。

年子はわかりませんが、2歳以上はなれてるとお世話やお手伝いしてくれるのでとても助かりますよ(^^)

るたぽちゃん

わかります。
まさしく私もそうでした!
でもやっぱ二人目不妊とかも聞くし、一人っ子はいやだったので、理想通りの2歳差で産まれてきます!
娘がかわいすぎて同じように愛せるかまだ不安ですが、親に聞くと大丈夫だよ、ちゃんと平等に愛せるから、って言われてつっかえてたのが取れた気がします!

tokotoko

私は妹と4つ差、弟とは7つ離れてますが、めちゃくちゃ仲良いですよ(*^^*)
妹とは双子と間違われるほどです笑
でも夫は弟と2つ差ですが、仲良くないです。
歳が近いから仲いい訳では無いと思いますよ(*^^*)
産みたいなと思った時で大丈夫です。
私も平等に愛情注げるか不安だったので、長男と次男は3歳差です!
自然と2人目ほしくなりました!

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちも上が3月生まれなんですが
二学年差がよくてそうしました(^^)
でも、私は上の子がちょうど
1歳になる頃に、楽になったな〜
2人目欲しいな〜って思いだして、
子作りしましたよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
焦らなくても、もう少しママの
気持ちが落ち着いてからでも
いいんじゃないですか?(^-^)

まにゃ♡

わたしは今、目の前の子に手一杯でした。

だからいろいろな事情あるのは充分理解していますが、
年子で子育てされてる方は、すごいな!とほんとにその思いでいっぱいです。(批判的な意味ではありません)

うちは2歳半差です。
わたしも、2歳差がいいかな、とおもい、それに合わせ子作りしていました。
2歳半差でもいま、上の子のイヤイヤ、赤ちゃんかえりとしんどいです。(T-T)
子作りをはじめた、一歳半前はわりと上の子落ち着いてきた頃で、なので下の子をむかえよう、と思えました(T-T)
難しいですよね、、(′;ω;`)
でもいま、やっと下の子が、上の子を見てニコニコ笑って、上の子も、それを見て、「可愛い」というので、きょうだい作ってよかった、と私も思えることができました😭

そうちゃんmama¨̮♡⃛

我が家も二歳差の兄弟希望でした(o^^o)
息子を2016年2月に生み、帝王切開だったために一年は妊活禁止…
奇跡的にすぐ授かって二学年差の子供がお腹の中にいる状態ですが、同じように葛藤しました( ; ; )
1歳を過ぎてから、歩けるし、意思を伝えてくるし、可愛くて可愛くて…

まだ産まれていないですが、二人目の妊娠報告をした際にお義母さんに相談したところ、「上の子を優先しなさい。赤ちゃんは多少泣いていてもいいから、上の子をかまってあげて。そして、上の子に『赤ちゃん泣いてるねーどうしたのかな?』と声かけて、一緒に赤ちゃんのところへ連れて行くのよ。」と言われました(^^☆

生まれたら、うまくいくかはわからないけど、そういう風にしようかなと…
(生まれて来る頃は息子は1歳8ヶ月の予定です)

余談ですが、私は弟と4歳離れていますが、歳が近くない上に性別が違っても、親に言えない話を、この歳になってもお互いに言い合えます(o^^o)お出かけだって2人でできます。
母も、4歳離れているからこそ、私が幼稚園に行っている間に弟を可愛がり、幼稚園から帰ってきたら私を可愛がり…と上手に子育てできたと言っています。
また上が4歳児だからこそ、下を可愛がることもできたそうです(o^^o)
もしどうしても二学年差が不安という場合は、二歳差にこだわらずにのんびり妊活しもいいんじゃないかな?と思いますよ☆

4児ママ

2歳差3人、結構大変ですよ(^-^;
我が家は現在
1人目➡8歳9ヶ月(女)
2歳2ヶ月差で
2人目➡6歳7ヶ月(男)
1歳7ヶ月差で
3人目➡5歳0ヶ月(男)
5歳差で
4人目➡まもなく1ヶ月(女)
ですが、3人目がめっちゃ手がかかった事もあり正直、産まなければよかったと何度も泣きました(T_T)

でも3人目が5歳になった今はかなり楽になりました(о´∀`о)
そして4人目はなにをしてもかわいいです(*´ω`*)

• クローバ

クローバ

横入りすいません😣💦⤵
    三人目考え中なんですが、三人目は孫レベルで勝手に育つしかわいいでしかないと聞いたのですが😅笑やはりその子その子で違うのでしょうか?

• 6月8日
  • 4児ママ

4児ママ

3人目は孫みたいに~ってよく言いますよね!
    歳が離れた3人目だとそうなるかもしれませんが、我が家は歳が近かったのと3人目がほとんど寝ない子だったので、小さいうちは全くかわいいと思えず。。。
    現在4人目が本当孫みたいにかわいいです(о´∀`о)

• 6月8日
クローバ

うちもそうで結果6歳差になりました‼今思うのは離せて正解でしたよ。上の子に沢山愛情をかけてあげれましたし今は下の子をよくみてくれています❤年子の家族をみているとなんだか上の子が抱っこしてあげたいときにしてあげれなかったりで可愛そうに見えていました。しかしその分逞しい子が多い様に思います✨

はる

早生まれで2歳差は忙しいですよね😅うちも2月産まれで次の子2歳差です。

まだ2か月だと、この子に全力を注ぎたいと思うのであんまりに気持ちが乗らないかもしれませんが、もう少し大きくなって、おもちゃとかで1人で遊ぶようになると、一緒に遊べる兄弟がいた方が楽しいだろうなって思うようになりますよ😊

産後すぐ妊娠できる方もいますが私は生理が不順になったりしたので、思ったより妊娠に時間かかって2学年差は無理じゃないかと最後の方焦りました(^_^;)

3学年でもいっかなと思っているなら気持ちと身体が整うまでのんびりしても大丈夫ですが、2学年を希望するなら早めに妊活した方がいいです😊
うちは上の子が1歳11ヶ月で下が産まれるので、ちょうどいいかなと思ってます😊