※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇず
ココロ・悩み

不安症で、家を出る際に確認が必要。心配事が増えると不安が募ります。同じ経験をした方いますか?精神病なのでしょうか?

自分の不安症なところを治したいです😢

昔からなのですが、家を出るとき、何度もガスを消したかの確認、鍵を閉めたかの確認をしないと家を出れません…

一度気になったり、心配事があると、
必要以上に気になって、不安になって、
あれこれ悪い方向ばかり考えてしまい、不安が募ってしまいます

同じような方いらっしゃいますか?
何かの精神病なのでしょうか…?😢

コメント

しお

強迫性障害ではないでしょうか?
大変でしょうし、一度カウンセリングに行ってみたらどうでしょう😳

• ちぇず

ちぇず

強迫性障害で調べてみたら、自分に当てはまることが書いてありました😢

• 6月8日
いちご

お話を聞く限り
強迫性障害という病気のように思います。

私も子供の頃からいろんな症状があったのですが
この病気を知らず、
2年前に初めて偶然知って
今は心療内科で治療中です。

病気と知って、気持ちが楽になりましたよ😌

いろんな治療法がありますし、
病院は勇気がいると思いますが、
まずは受診して、話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると思いますよ😄

• いちご

いちご

確認を我慢できずに繰り返してしまったり、
    放っておくと悪化してしまうこともあるので、
    できれば受診することをお勧めします💦

同じ症状あるので
    すごく辛さわかります😭

• 6月8日
  • ちぇず

ちぇず

皆さん回答されているように、強迫性障害というものなんですね😢
    たくさん治療法があるのですね!
    病院はなかなか勇気が出ないのですが、どんな治療法になるのでしょうか?
    お薬とかですか?😢

• 6月8日
  • いちご

いちご

私の場合は確認行為だけでなく
    いろんな恐怖や不安障害があり
    かなり症状がひどかったので、
    薬とカウンセリングと通院をしています。

あまりひどくない場合はカウンセリングや
    認知行動療法や暴露療法といって、
    例えば、確認をしたくてもあえて我慢して外出したり、
    少しずつ恐怖や不安に立ち向かって行く方法もあります。

薬もいろんな種類があって、
    漢方薬などもありますよ😄
    妊娠中や授乳中も問題なく飲める薬もありますし!

病院も薬も抵抗あるとおもいますが、
    今後のためにも治療は受けられた方が言いと思います。

他の方のコメントにありましたが、
    写メを撮って外出しても、写メが信じられなくなってしまったり。。
    メモを書いても、本当にこのメモがあってるかな?とか
    メモをして外出しても、そんな変なメモを落としてしまって、誰かに見られたら恥ずかしい🌀と思って、メモ自体を落としてないか不安になってしまったり。。
    (私は両方経験があります😭)

どんどん悪化して、不安や恐怖がいろんな所に広がっていっちゃう可能性もあります💦

今くらいの症状のうちに、早めにが大切です‼
    強迫性障害って、自分が病気と気づかなかったり、自己流で解決しようとして、受診が遅れて、重症化してから受診する方が多いそうです💦

私ももっと早く病気を知っていれば。。
    早く受診したかったと思っています。

治療を。。と思うと気が重いかもしれませんが
    まずは相談だけでも。。くらいの軽い気持ちで行ってみるのはどうでしょう?

• 6月8日
  • いちご

いちご

お薬や治療に抵抗があることも含めてお話しすれば、
    無理に治療を強要されることもないと思います😌
    ゆっくり自分のペースで治療できるので、
    できることからで大丈夫ですよ😌

• 6月8日
  • ちぇず

ちぇず

詳しくそしてご自身の体験談までありがとうございます!😭✨
    とても参考になります!😢

minimiinaさんの症状を聞くとそれはかなりお辛いですね…😢
    わたしは、もうかれこれ10年程この症状と付き合っているのですが、
    確認して写真を撮ってしまえば、外出先では気にならず、特に写真を誰かに見られたら…等の不安が大きくなることはありません
    ですが、この確認する、写真を撮る行為が馬鹿馬鹿しく思えて、嫌気がさしてしまうんです😢
    なかなか勇気のいることですが、治療法をお聞きして、話だけでも聞いてもらいたいな!と思えました😭
    近場の病院調べてみようかと思います😢
    ありがとうございます😢

• 6月8日
  • いちご

いちご

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    ちなみに確認してて、自分で何やってるんだろ?バカみたいだなーやだなって思っても、不安で止められない悪循環も、強迫性障害の典型的な症状ですよ😭
    私もよく確認しながら、何やってるんだろうと途方にくれます💦笑
    きちさんが少しでも楽になりますように✨

• 6月8日
そら

うちの主人と一緒です( ¨̮ )
強迫神経症ですね✿.*・
携帯で、家を出る前にガスを消してる写真や鍵をしめてる写真を撮るといいですよ。

• ちぇず

ちぇず

同じなんですね!😭
    わたしも写真撮るようにしているのですが、自分のやっていることが馬鹿馬鹿しく思えて、何やってるんだろうと落ち込んでしまいます…

• 6月8日
  • そら

そら

そうですかね??安心して過ごすためにしてることなんですから、馬鹿馬鹿しくなんてないですよ( ¨̮ )
    生活の質に関わることですもん。
    でも病名もご存知なかったのにご自分でそうやって対策されていて凄いなと思います✿.*・

• 6月8日
  • ちぇず

ちぇず

そう言って頂き、気持ちが軽くなりました😢✨
    自分なりにこの症状と向き合っていこうと思います😭

• 6月8日
りんりん

前にテレビで特集してましたが、その症状は立派な精神疾患、精神の病だそうで、治療が必要との事でしたよ❣️

治療しないと、どんどん酷くなる病気だから、早期に精神科への受診を、強くすすめてはりましたから、精神科に行ってみられては、いかがですか❓

• ちぇず

ちぇず

治療が必要なんですね…😢
    もうこの症状と付き合って10年は経つと思います💦
    年々マシになってきていると思っているのですが、受診が必要かもしれないですね💦

• 6月8日
。

私もです💦
私はコンセント、エアコン、コンロの写真撮って、鍵を締める時は動画取ってます。
それを旦那に送って確認してもらう
までが外出前の儀式です💦

• ちぇず

ちぇず

同じ方がいて安心しました😢
    わたしはガスと鍵だけなんですが、写真撮ることもやってみてるのですが、
    我にかえると、なんだか馬鹿馬鹿しくなってきて虚しくなっちゃうんです…

• 6月8日
えーなん

わー、一緒です!
窓とかガスとか玄関のカギとかめっちゃ何回も確かめちゃいます(^^;;
ドアノブめっちゃガチャガチャしちゃうから旦那に「ドアノブ壊れるからやめて」と言われてしまいます💦
それだけ確認したのに車走り出してからまた不安になったりするんですよねー(^^;;
母も同じでした!
心配性なので荷物とかも基本多めです!
でも直そうとまで思ったことなかったです!
病気なんですかねー?

• ちぇず

ちぇず

全く一緒ですね!!!😢✨
    わたしも何回も確かめてガチャガチャしちゃいます😭
    わたしはその場限りなので、外出してしまえば気にならないのですが、出るのに時間がかかってしまいます😭💦
    皆さん回答されている強迫性障害を調べると当てはまるところがあるので、病気なのかな…?😢

• 6月8日
  • えーなん

えーなん

私も強迫性障害調べてみよー!
    でもわざわざ病院行かなきゃ!とまでは思わないので、たぶんこのままです(笑)
    私は「心配性」で終わらせときます(笑)

• 6月8日
公子

やったことをメモするといいですよ!
9時○○分に確実に閉めたというメモ書きを持っているといいと思います😄!

• ちぇず

ちぇず

メモは発想がなかったです!今まで写真を撮ってました💦

• 6月8日
おちび

私もですよー。
鍵閉めたか何度も確認。
お財布持ったか何度も確認。
何かと何度も何度も確認してしまいます。
5回くらいは確認してます...
不安になると一度帰りたくなります。
心配で旅行の荷物もかなり多くなるし。

けど、あまり考えずうまく付き合うことでそれのストレスが軽減されてる気がします。
精神病だとか考えてしまうとまた気を病むかと思います!
そうゆう癖だから。と割り切っています(´・_・`)
鍵閉めたかどうかとか口にすると少し安心します!

• ちぇず

ちぇず

同じ方がいらっしゃって安心します😢✨
    わたしはその場限りなので、家を出るときに確認したら、もう気にならないのですが、出るのに時間がかかってしまって…😭
    今まで癖だから!と思ってたのですが、なんだかたまに自分の確認癖がしんどくなってしまいます💦

• 6月8日
スズメのママ

私もですよ。
鍵を閉めたか、ガスは消したか、窓は閉めたかを何度も確認しちゃいます…。
ただ、不安で確認するけど閉め忘れたり、消し忘れていたことは1度もないけど、出かける前の儀式になってますね(笑)最近は、戸締まりオッケー、ガスオッケーと声に出して確認するようにしてます。
不安だから、出かける時の荷物も多くて、旦那からもえっ!これ全部必要?どこ行くんだい?って突っ込まれてます。
旦那と出かける時は、いつものようにはチェックしなくても、スムーズに外出できるんですけどね…。

• ちぇず

ちぇず

同じ方がいらっしゃって安心します😢✨
    わかります!儀式です!
    でも自分のやってること馬鹿馬鹿しく思えて、たまにしんどくなっちゃうんですよね…
    じゃあやめたらいいのにと頭の中で思うんですけど、
    やめられないんですよね…それが辛くて💦
    わたしはガスと戸締まり以外はそこまで確認や荷物が多いってことはないんですけど、スムーズに外出したいものです😢

• 6月8日
ゆぅママ

えっ!あたしと似ています😭
あたしも家を出るとき何度も何度も鍵、ガスを確認して旅行やお泊まりの際には何度も何度も荷物を出しては確認します。

それは病気だったんですね!あたしも調べてみます!

• ちぇず

ちぇず

同じですね!😭
    わたしはガスと鍵だけなのですが、確認することに疲れてきて治せるのなら治したいのです😢

わたしもこの質問で知ったのですが、当てはまりました!

• 6月8日

一緒です( p′︵‵。)

電気消した、テレビ消した、エアコン切った、コンセント抜いた、ガスの火は消してるか、冷蔵庫が半ドアになってないか、玄関の鍵閉めたか、何度も何度も確認しちゃいます。

声に出して確認してもあれ?ちゃんといけてるかな?とまた1から確認…正直しんどいです(T∩︎T)

玄関の鍵閉めてガチャガチャ確認しても気になり、開けては閉めて確認を数回したり…

お買い物してお会計した後は財布の中身をチェック…
カードがちゃんと入ってるか確認。

旦那がいる時は大丈夫なんですが( ゚o゚!)

この様になったのが結婚してからなので、戸締りしないといけない責任からどんどん酷くなって今にいたります。
結婚前は誰かが家に必ずいたので戸締りなどの確認をしなくてもよかったからこの症状が出ることなく過ごせてました。

心配症が色んなとこでも出るのでほんと疲れちゃいます( p′︵‵。)