※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

里帰り中の初マタです。子育て不安でイライラします。経験者のアドバイスをお願いします。

今月出産予定の初マタです!

今は里帰り先の実家でゆったりとした生活を送れていますが産まれてしばらくして離れた自宅へ帰ってからの生活が不安です…。

妊娠前は休みの日は旦那とジムやテニスや打ちっぱなしなどほとんど外出する生活でした。
妊娠してからスポーツは出来ないので外出は買い物や外食中心でした。
これから子育てが始まり当たり前ですが今まで行けてた場所には行けなくなります。

でも旦那は1人でも行動できる人なので自由な時間を求めてくると思います。
私もたまに息抜きは必要だと思って快く送り出してあげたいのですが、いざ慣れない子育てが始まると色んなストレスでイライラして当たってしまいそうで怖いです…。

元から私が短気な性格もあり、私がイライラしてケンカするパターンが何度もありました。

実際産後はイライラするとよく聞くので私もそうなってケンカが耐えなくなりそうな気がしてとても不安です。

まだ始まってもないのにこんなマイナスなことばかり思うのは良くないと分かってはいるのですが…

実際経験された皆さんはどのようにして解消しましたか?
良ければ意見等聞かせてください。

コメント

もふもふ

たぶん、たくさんのママ達が経験していることだと思いますよ😊
イライラするのはホルモンの影響もありますし、慣れない育児に不安ですし、、とにかく1人で溜め込まないでなんでも言える旦那に、思っていることを素直に言って「こうして欲しい!こうしてくれたらすごく助かる!」というのを伝えることが大事だと思います。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!そうですよね…。皆さん経験してる壁だと思います😖素直に伝えることは大事ですよね!落ち着いて話せるか…そんなことばかり考えてしまいますが、そういうものだと思ったら少し気が楽になります。
    ありがとうございます🙏

• 6月8日