※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご28
その他の疑問

どうしようもなくて長くなってしまうのですが、教えていただけるとたす…

どうしようもなくて長くなってしまうのですが、教えていただけるとたすかります(u_u)

去年入籍し、今年2月に結婚式をあげ、いろんな方からお祝いをいただきました。誰からどんなもの、いくらもらったなどは細かくめもしておいたのですが、年賀状を作成するのに見直していたら内祝いのし忘れが何名かありました(u_u)5000〜1万円ほどの品物や現金でしたが、2割から半額程度のもので大半の方には内祝いのお返ししてました。
しかし、もう今更内祝いとしてお返しというのは遅すぎですよね❓❓
御歳暮としてメッセージカードをつけて、「結婚祝いをいただきありがとうございました。夫婦仲良く過ごしております。今後ともよろしくお願いいたします。」って書いたものを添えて、できるだけ手渡しで。旦那の会社の社長へは郵送で送らせていただくつもりですが、文面に自信がありません。
メッセージカードではなく手紙の方がいいでしょうか(ノ_<)
どのような内容で書いたらいいか、悩んでます。教えていただけるとたすかります。。

ちなみに今後は御歳暮などのやりとりは希望していませんので、内祝い遅くなってすみませんといった感じで受け取っていただきたいのです。

コメント

たまご28

ちなみに友達などではなく、送り忘れたのは親族含め全て会社の方や上司などです。。

ミサ

そのままの言葉を伝えれば良いと思いますよ(*^^*)

それからお歳暮ではなく、1回きりの場合ならお礼で出してみてはどうでしょうか?
手渡しの場合は、遅くなってしまった事を伝えれば良いと思います。それから会社の社長という立場であれば、メッセージカードよりも手紙の方が良いでしょう。

文面はネットを探せば五万と出てくると思うのですが、
①頭語、時候の挨拶(拝啓から始まってこの季節の挨拶)
②いつもお世話になっていることのお礼
③なぜこれを送るに到ったのか(この場合だと遅くなったことの謝罪も含め)
④これからの付き合いのお願い(これからも夫婦ともどもよろしくといった感じに)
⑤体調や発展を願う言葉(年末の忙しい時期、お体に気を付けください等)
⑥結びの言葉、敬具(略儀ながら書中をもちましての結婚祝いのお礼まで)

やはり、結婚のお祝いとしてはすぐに内祝いとして返すべきだったので、本当に申し訳なかったという謝罪と、これからもよろしくお願いしますという気持ちが大切かと!今後は気を付けて良好な関係を築いて下さい(*^^*)

たまご28

ありがとうございます!
メッセージカードはこのまま、手紙は教えていただいたとおり会めみようと思います✨
御歳暮ではなく御礼で注文しました!
助かりました!!