※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
ココロ・悩み

義姉の妊娠報告に対するリアクションが気になる。報告した時、他の話題にすぐ切り替えられ、喜んでいないように感じた。義姉の言動に不安を感じている。

愚痴なんですけど…

妊娠報告をした時のことで、どうしても義姉(主人のお姉さん)のリアクションが気になってしまいます。

結婚して1年、待ちに待った妊娠を両親、義両親は大変喜んでくれました。
私の兄妹も喜んでくれました。

主人のお姉さんは若い時に離婚歴があり、社会人のお子さんがいます。付き合っている方がいるそうで、再婚も考えていらっしゃるようです。サバサバした性格の方で、少し怖いけど、嫌いではありませんでした。

その義姉さんに主人から報告をしてもらった時のことです。
報告した時、『へー!おめでとー。ところで…』とすぐ別の話題へ。
その後、最近流産した会社の同僚の話をされ、『同僚がつわりで全然仕事してくれないから仕事増えて困ったけど、流れちゃったから、仕事増えなくてよかった』とか『きっと性別は男だよ。わたし結構当てるの。』とか。
更に『今度みんなでバーベキューしよう。』と言われ、主人が『安定期に入ってからにして』と言ってくれたのですが、『なに?つわり?気持ち悪いの?』と心配とは違う口調で言われました。

あとで、主人に『お義姉さん、イマイチ喜んでなかったね』とボヤいてしまいました。主人もそう思ったそうです。

わたし、気にしすぎなんでしょうか。

コメント

カランコロン

えー!💦それは気にするしなんで流産した話を今するの?!って私ならその場から離れます!嫌ですもん(¯¨̯¯̥̥)バーベキューもなぜ落ち着いてからじゃないの?と疑問に思っちゃいました…義姉さん出産経験があるならわかるはずなのに…

あいば

私も気になります!普通気になると思いますよ!
きっとお義姉さんは元々そういう性格の人なんじゃないでしょうか??子どももあまり好きではなさそうだし。失礼かもしれませんが、cocoaさんの子どもに対して興味がない感じがします…(´・ω・`)
私だったら、ちょっと距離を取ってしまうかもしれません(>_<)

羨ましい?とかやっぱり
妬み?とかあるんじゃないですかねー
わかりませんけど、、、
産まれたら可愛がって
くれるかもしれませんし
あまり気にせずに!!
みんながみんな祝福するとは
限りませんしね😢

ぽむ子♡

えー💦
悲しいですね(´;ω;`)

cocoaさんご夫婦や、自分の両親が喜んで幸せいっぱいな姿を見て僻んでいるのかな?と思いました💦

お姉さんの態度は悲しいと思いますが、他の方みなさん大変喜んでくださっているようなので気にしないのが一番です!

気にせず、旦那様や他のご家族の方と喜びを分かち合いましょ♡笑

えっひどい。
嫉妬ですかね?(´-ι_-`)

そんな人はあまり関わらず、ほっときましょ(›´ω`‹)

cocoa

ありがとうございます。
やっぱり気にしますよねぇ。
流産の話はしませんよねぇ。

cocoa

ありがとうございます。
そうですよね、みんなが祝福してくれるとは限らないですよね。
あまり気にしないようにしたいと思います!

れい&りゅうママ

おそらく嫉妬ではないでしょうか??
cocoaさんのことが羨ましいんだと思いますよ。
離婚していてお子さんも自立されて手から離れたけど彼氏がいても結婚が完全に決まっているわけではないので幸せにしているcocoaさんに妬んでいるだけなので気にしなくて大丈夫だと思いますよ?

私の友達にもそういう人います。
職場の人ですが私が妊娠して私の前ではいい顔して心配とか言っていても陰でいろいろ言われていたので表面上の付き合いだけにしています。
友達も出産後すぐに離婚されて彼氏はいますがシングルマザーなので旦那や他の友達はたぶん幸せに暮らしている私が羨ましいから妬んでいるだけだと言われました。

cocoa

ありがとうございます。
こちらで聞いていただいて、だいぶスッキリしました。
あまり気にしないようにしたいと思います。

cocoa

ありがとうございます。
気になりますよねぇ。

でも興味がないって、納得しました!そうかもしれませんね。
ちょっとスッキリしました。
気にしないようにしたいと思います。

cocoa

ありがとうございます。
聞いていただいて、ちょっとスッキリしました。

cocoa

ありがとうございます。
聞いていただいて、スッキリしました。
やっぱりちょっと距離置いちゃいますよね。
赤ちゃんのためにも、あまり気にしないようにしたいと思います。

れい&りゅうママ

義理のお姉様でお辛いかと思いますがもうそういう人なんだと思って接する方がいいかもしれないですね。

今は大事な時期なのであまり考えてしまうとストレスになりますから考え過ぎずに赤ちゃんのためにもゆっくりしたマタニティーライフを過ごして下さいね♡