※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

子どもの誕生日会について相談です。義母から誕生日会の計画を聞かれ、困っています。両親を呼ぶべきか、プレゼントを受け取るべきか迷っています。他の家庭では何歳まで両親を呼ぶかも気になります。

子どもの誕生日会について質問させてください。

一歳のお誕生会は両家の親を呼んで、家でパーティをしました。
はじめての誕生日だったので盛大に(^^)

今年2歳だから、これからは家族だけで。と思ってたんですが、、、

今日義母からLINEで、
もうすぐ誕生日だね!今年は何日に集まる予定?プレゼントとお金どっちがいいかな?
ときました(>_<)

全くやる気がなかったのでびっくりしました。
断りたいんですが、いいですかね?
また、集まりを断ったらプレゼントも辞退した方がいいものですか?

それと、両親と別居の方に聞きたいのですが、みなさんは何歳ぐらいまで両親呼んで誕生日会をしますか?
2歳の誕生日に呼ぶところが多いのに、うちだけ断ったらかわいそうかな、と思いまして。
義母が結構周りと比べたがりな人なのと、別に義両親が嫌いなわけでは全然ないのでそれが普通なら頑張ろうかなとも思います(^^)

コメント

ゆうぷち

うちはさりげなくパーティーを回避するために、2歳の誕生日はレストランで皆で食事して済ませました(^^;;
レストランでケーキも用意できたしプレゼントもそこで頂いて(^O^☆♪
来年もレストランか、そろっと家族だけにしちゃうかで、だんだんフェードアウトする予定です。笑

ちっち

ちゃんと集まったんですね!えらい〜(>_<)

うちの場合、プレゼントもらうし、外食だと全員分わが家出しになりそうで、恐ろしくてできないです!
一体いくらかかるのか。。。

やっぱりいつまでもはしないですよね(^^;;
わが家は今年からフェードアウトしようかなw
でも、もう少し大きくなって、じじばばからプレゼントないのもかわいそうかなとも思うし。。
めんどくさいですよねー(>_<)

R

去年は義実家に住んでいた事もあり、義両親、義姉家族、義妹でパーティーをしましたが、
今年からは三人で暮らし始めたので三人でお祝いする予定です♡笑

家にみんな呼ぶのは狭いので厳しいですし、
外食に誘われても断るつもりです・・・(笑)

家族だけでお祝いしたいですよね(*´∇`*)笑

私なんて去年義姉に
なんでパーティーする日にち教えてくれないの!?ってキレられましたよ(笑)
義両親が連絡してたみたいです(笑)
家族だけで外食する予定だったんですけど、
結局みんなでパーティーになりました(笑)

ちっち

そうなんです!
家族でお祝いしたいですよね(^^;;

うちも、去年両家の親と義妹もいました。
来るって知らなかったので焦りましたw
なのに肝心の旦那は出張で去年も今年もいないから余計に、なんでこんなアウェーの中息子の誕生日会しなきゃならんのだって思ってしまって(^^;;

義姉さん、めんどくさいですね。
てか、普通旦那の兄弟って参加しないですよね(^^;;
どんだけ暇なんだーとか思っちゃいます。

息子の誕生日、考えれば考えるほど、楽しみよりめんどくなってきました(^^;;

R

分かります!!!!
すっごいわかります!!!笑っ
そして義姉の子供の誕生日会にも強制参加みたいな感じなんですけど、
可愛いと思えなくて、本当は参加したくもないしプレゼントもあげたくないです・・・(笑)

今年は姪の誕生日が近くなったら
休みの日は無理矢理にでも予定を詰める予定です(*´∇`*)笑

ちっち

義姉さん、お子さんいる方だったんですね!!
うちの義妹は独身、彼氏なしで休みはもっぱら母親と過ごす人なんで、そんな感じかと勝手に思ってましたw
義姉さんも、仮にも嫁としての立場がある人なら、旦那の姪っ子の誕生日会まで強制されるのがどんだけめんどくさいですねかわかるはずなのに(^^;;
かなり空気読めないですねw

ぜひ、前後一ヶ月ぐらい予定をつめまくってください*\(^o^)/*

R

そうなんです・・・(笑)
結婚もしてますが、旦那がいても
ずっと母親と過ごしてますよ!!笑っ
え、またいるの?って思っちゃうぐらいです(笑)

ほんとですよね(笑)
他人の誕生日会なんてお金飛ぶだけで
興味ないのに・・・って感じです(笑)

頑張ります♡笑っ
予定に困ったら、ママリで質問させていただくのて
回答お願いしますね♡笑っ

ちっち

やっぱりそういう感じの義姉さんなんですねw
親離れ、子離れできてないかんじですね*\(^o^)/*

お互いがんばりましょう!