※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココママ
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを使ったら効果があり、心配になっています。ステロイド使用で問題がないか不安です。使い続けるべきか、治った後も塗るべきか悩んでいます。

ステロイドの使用について!
2ヶ月の子供を育てていますが生後一ヶ月から乳児湿疹が出始めて、それまで何もケアしてなかったのを色々調べてベビーローションを塗ってみたら一時期治ったのですが、最近になってまた湿疹が出てきました。最初にでたのはニキビみたいな感じだったのが、最近出てきたのは肌がカサカサしてます。
乳児湿疹は清潔にして保湿しておけば治ると言われたのでしばらく様子をみてきましたが、カサカサがひどく保湿しても治らず先日皮膚科に行ってきました。
そこで処方された薬をひどいところに塗ってと言われ、夜一回塗って朝起きたら綺麗になってました!すごいなーと思いつつ、次の日も朝と夜塗ったところひどかった部分はなくなりました!
ちょうど姉が遊びにきていたので姉に言ったところ、薬の成分なに?ステロイドは絶対に使ったらだめ!ぶり返すよ!と言われ、調べたらステロイドでして、不安になってきましたΣ(゚д゚lll)
そこでステロイド使用してもぶり返すことなく綺麗に保ってるお子さんいますか??また薬は綺麗になってもしばらく塗ってねと指導されましたが怖くて塗るのをやめたほうがいいのか、あと2日ほど塗って完全に治してからの方がいいのか悩んでます。

コメント

ハッピーたん

子供にステロイド使っています!
ステロイドは副作用も多いですが、決してこわいものではありません。
医師の言う通り、用法用量を使えば綺麗になります。
私の息子は、綺麗になってますよ😊✨

あかねママ

うちは乳児湿疹の際にステロイドを処方されました!
ステロイドについては、考え方が色々あるのであくまでも私の考えですが…

先生に言われた通りに塗っていました😊乳児湿疹に少量。治ったらすぐに塗るのを辞めるようにと言われて、その通りに塗っていたら、綺麗になりました✨
今ではつるつるピカピカです笑

たぁこ

ステロイドを使う使わないは、いろいろ意見がみなさんあるので、一概には言えませんが

ステロイドを使うなら、ちゃんと短期間で治しきってしまわないと、それこそぶり返してしまいますよ。

ちなみに私はステロイドを使う派です(自分も使用してました)

チョコレート

わたしは逆にステロイドは合わなく全然治らなかったのでやめました💦

むしろ塗るのすぐやめるとぶり返しますよ!
それでまた塗ってすぐやめてとするとステロイドが効かなくなる1番悪い使い方です。
きちんと正しく使えば問題ないですよ!
赤ちゃんに使えるものってかなり弱い物なのでなおさらです(^^)
しばらく塗って短期間で治してあげるのがベストです!

✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

うちも2ヵ月になる前から乳児湿疹できて、しばらくワセリンで様子見てましたがなかなか治らず( ノД`)
皮膚科に行ったら弱いステロイドを処方され、キレイになったらやめて、また湿疹ができたら少しつけて、。。
と言われて1ヵ月ぐらい時々塗ってましたが、それからは全然ステロイド使わないぐらいツルツルですよ😊

みーな

ステロイド塗って良くなったので市販のベビーローションにして今も綺麗なままです☺️
確かにぶり返しますがある程度綺麗になったらローションにしました。
ステロイドは一週間くらい夜のみ使ってました♪

さく

ステロイドは色んな意見ありますよね😅
ちなみに私は10ヶ月くらいのときに一時的にカサカサがひどかったので処方してもらいました。
言われた通りの日数だけ使って一度もぶり返してません。
使用するならお医者さんに言われた通り完全に治るまで塗ったほうがいいと思います。
素人意見より心配でしたら病院で相談されたほうが安心かもしれないですね。お薬変えてもらえるかもしれません。
ステロイドの何が危険なのか、使用法を守れば大丈夫なのか、お医者さんから聞けたほうが安心だと思います😅

• さく

さく

書き忘れました!
    保湿はなるべく小さいうちからされたほうがいいみたいです!
    お風呂上がりは思っている以上に水分が失われやすいので、ベビーローションは塗ってあげたほうがいいと思います(^○^)

• 6月7日
ダダンダン

ステロイドの弱いロコイドを生後3ヶ月より塗り続けています。
先生曰く、まずはしっかり湿疹をとってそこから塗る量を減らして最終的に塗らなくてよくする、のが目標らしいです。

うちの子は検査をしてアトピーだったので、なかなか治りにくく続けていますが、先生にステロイドの件を相談すると心配する事ないよ、これくらいの量で塗るタイプなら大丈夫と言われています。

子供には飲むタイプのステロイドはあまり処方しないそうです。

Riko

こんばんわ(^ー^)
うちの子もついこの間、皮膚科に行ってステロイドをもらいました。
そこでは、
「4日間だけつけてみて
治らなかったらまた来てね、新しい薬を考えるから。」と言われました。

使いはじめたばかりなので、
ぶり返すかどうかは分かりませんが、
少し強いお薬らしいですね(^^;

ニャンたち

ステロイド使っちゃいけないなんて微妙に知ってはいたけどそこまで絶対とかは気にしてませんでしたよ?
うちも乳児期の前半?くらいは顔の湿疹酷かったです。普通のローションやワセリンは聞かなかったのでお医者さんに診てもらったら少なめのステロイド剤処方されました。確かに付けなくなるとぶり返しましたが、湿疹が出る度に処方されたステロイド剤を塗ってましたよ。で、治ったらポリベリーとかいうノンステロイドをつけてました。
絶対とかではないと思うのですが...

ミンミンミン

上の子は赤ちゃんの頃は長いこと湿疹体質でなかなか良くならなくて4箇所 病院行きましたがそのうち3つの病院はステロイドでした(笑)

一カ所だけステロイド無しでしたが  1番悪化しました😭
ステロイド無しで良くなる程度なら必要が無いのですが 使わないことに良くならない場合もあります😉
最後行ってた病院が一番細かく説明をしてくれて その説明通りにステロイドを塗ってたらすっかり良くなりました(真冬は乾燥して湿疹出るときもありますが) 薬やステロイドは種類よりもやっぱり塗り方が1番大事かなと思います😉

美ら海diver

長くなりますが…。私自身が酷いアトピーです。
一人目の子も乳児湿疹がでました。1ヶ月検診のときワセリン処方されたのですが、悪化の一途をたどり、またしても小児科に行くことになったのですが、その頃はもう首や肘の内側、頭皮や足などにも広がり顔はバキバキにひび割れて汁がでてそれが固まってまた割れての状態でした。
小児科でもここまで来ると一度皮膚科にということで皮膚科にかかったらそこでステロイドを処方されました。
ステロイドはちょっと抵抗があるということを話したら、ちゃんと使えば大丈夫だと言われました。
あまりに酷い状態だったのでとりあえず治してあげる方が優先と思いステロイドを使い始めました。
病院では毎日塗るように言われたのですが、使いはじめてすぐキレイになりました。
何も出ていないのに塗るのもなーと思って塗らないでいるとまたしても出てくるんです。
でもそんなこんなで1才近くまでは塗ったり塗らなかったりを繰り返しましたが、徐々に塗らない日の間隔が開いていき今月2歳の今ではもう何ヵ月前に塗ったか記憶が無いほどです。
私が考える原因なんですけど、一人目は沐浴剤を使っての沐浴で顔もガーゼで拭いただけ。
頭も沐浴剤で一本で🙆🆗✨のタイプだった。
私自体がベビーローションが合わなくて痒くなるのにと疑問に思いながらもベビーローション使用。

そして今二人目育ててますが、産まれてすぐから頭はベビー用シャンプー、体と顔はベビー用ボディソープ、そして頭からシャワーをかけてちゃんとすすぐ。
保湿は一人目の時からから処方されているヒルドイドローション。
これで最初出始めた新生児ニキビやら乳児湿疹も収まり今月生後3ヶ月ですが今ではツルツルピカピカです。
湿疹で悩まれてる方の質問などをみると沐浴剤の使用や怖くて顔をちゃんと洗ってなかったり(病院でそういう風に指導されたなど)と言う人が圧倒的に多いと感じてます。
最初のケアでだいぶ違うのかなー。
長くなりましたが、ステロイドに関しては賛否両論あると思いますが、うちはこんな感じで完治してます。
早く良くなりますように。