※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにー
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で血糖値が高く、妊娠糖尿病の可能性があることにショックを受けています。家族からのサポートが不十分で悲しい気持ちになっています。

妊娠4ヶ月になりました!

初回の妊婦検診で血糖値が引っかかり…
先日75gOGTT受けてきました。

空腹時の血糖値は67で、クリア。
1時間後は186、2時間後は156
どちらもわずかではあるけど基準値オーバー😰

妊娠糖尿病…と思いきや、
妊娠初期に2つの項目で引っかかるのは、もとから糖尿病だった可能性もあるのでHbA1cも調べましょうとのこと…
次の受診は次の検診時でOKで、何か緊急なことがあればまた電話しますと言われました。

ここ1年くらいで太りすぎてやばいと焦ってはいましたが、
糖尿なんて言われたことなかったし、
糖尿の家系ではないので血糖とか全く意識してなかった…
まさか糖尿病の疑いだなんて…かなりショック。
妊娠初期に血糖値引っかかって、同じような事言われた方いるのでしょうか?😰😰

ここからは愚痴です💦💦
実母と実姉は看護師なので前回血糖値が高かった事相談したら、
バカじゃないの!デブ妊婦~!管理能力足りない!
ちゃんとたまごクラブなど見て勉強しろ!などと言われ。

普段からズバズバ言われるのですが😫
さすがのズボラな私も、自分なりに食事に気をつけ、体重も落として頑張ってた矢先だったのでグサッときました。

その後再検査受けてきたことを母に連絡したけど、返事はなく既読スルー。
それなのに、家族のグループLINEには母から毎日メッセージが入ります。内容は姉と姉の子供(初孫)を気遣うもののみ。

昔から姉の方が可愛がられてたし慣れてはいるけど
孫が出来ても私はたいした心配もされないのかと悲しくなりました。
その割に母も姉も、困ったことがあれば私に相談したり頼ってきたり…

お腹の子が生まれても、姉の子供ほどは可愛がってもらえないのだろう、とか、姉の子供と比べられて我が子にも悲しい思いさせるのかなぁとかも考えてさらにブルー🌀(笑)

長々書きましたが、全ては妊娠前から自己管理が出来ていない自分が悪いのです😰
自分が情けなくてお腹の子にもこんなママで申し訳なくて涙が止まらず…
旦那はとても心配してくれていますが、旦那も仕事が忙しく大変なので、あまり心配かけたくないし……
誰にも言えずこんなくだらないこと書いてごめんなさいでした😰
もし同じような体験されてる方いれば、お話聞きたいなぁと思い書いてしまいました💦

コメント

ママリ

私は出産1ヶ月前に妊娠糖尿病と診断を受け
食事の管理指導、血糖測定してました💦
実父が遺伝性の糖尿病をもっているので
私もなりやすかったのだと…
初期から診断を受けたら
結構へこみますよね😣
多分 指導があるかと思いますが
生まれてくる赤ちゃんのために
頑張ってくださいね🙂
そしてお母様とお姉様ちょっと
酷いですね(ーー;)
私だったら頼られても知らん顔します!
都合のいい時ばっかり嫌になりますもん😤
私が同じ立場だったら
子供を会わせるためにわざわざ帰らないし
一切 頼らないですね😞

• はにー

はにー

やはり遺伝的な要因って、大きいのですね😰😰😰
    私は考えてみればつわりが楽になるからと、妊娠前は飲まなかった炭酸ジュースを毎日飲んだり、キッチンに立ちたくなくてご飯もなるべく簡単な一品料理だったり…と反省することばかりでした😭
    今は、炭水化物を減らして野菜中心の生活頑張っています😫✨
    おかげで多すぎだった体重も少し落ちて、カラダも軽くなってきました😊

あれから家族とはなんとなく連絡あまり取らずに過ごしてます🌀
    頑張ってる最中にまた何か言われても嫌だし…まぁ今に始まったことではないし、もちろん心配してくれてるのは分かっているんですが😱💦
    具合も悪くて落ち込んでる時のダメージは半端なかったです😰💦

• 6月11日