※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

沐浴についての質問です。首が座っていない赤ちゃんにどんなお風呂道具が必要か、浮き輪の使い時期、沐浴剤と石鹸の使い分けについて教えてください。

沐浴頑張ってます。
1ヶ月検診でわたしも入浴許可おりたら、一緒にお風呂入ってもよいですよね(^^)

まだ首すわってないので、どんなお風呂道具を使えば良いですか?
写真の左のようなやつでしょうか??

写真右の浮き輪は首すわってからですか??

使い時期がわからないです💨沐浴剤は沐浴の時だけだから、お風呂許可おりたら石鹸やソープでよいですよね??

分からないことだらけでふ(^^)教えてください

コメント

ksママ

うちはスイマーバにバスチェア
使って入れてました😆

• まやや

まやや

クビ座ってなくてもですか?(^^)

• 6月7日
  • ksママ

ksママ

バスチェアはリクライニング式のを
    西松屋で買いました!
    スイマーバは3ヶ月からと
    なってましたが
    上の子も一緒に入れるんで首
    座ってなくても使ってました✋

• 6月7日
まいまい

左の写真のコロマットを購入し使いましたが、慣れてないからか息子ギャン泣き(;´д⊂)1回で使わなくなりました!
右のスイマーバは首が据わってなくても使えたと思いますよ!購入はしてあるのですがまだ使えていません^^;
うちは新生児のころから泡のソープで洗ってましたよ(o^^o)
あと沐浴剤が余った場合は入浴剤として使ったら良いとどこかで見た気がします(*^^*)
回答になってなかったらすみません、赤ちゃんとのお風呂大変ですよね!お互い頑張りましょう(o^^o)

• まやや

まやや

優しいコメントありがとうございます(^^)コロマットより、新生児から使えるチェアの方が良さそうですかね??

• 6月7日
  • まいまい

まいまい

そうですね!チェアのほうが赤ちゃんも楽しそうだし、親としては安心ですかね(*^^*)

• 6月7日
ゆずゆ

スイマーバ使って入れてました!
1ヶ月から使えますよ😊

• まやや

まやや

使いやすいですか??スイマーバ、首すわってなくてもいけるんですか?(^^)

• 6月7日
  • ゆずゆ

ゆずゆ

私は1ヶ月から使ってました!

首すわってなくても顎乗せエリアがあるのでそこに顎を乗せられれば大丈夫です!

• 6月7日
  • まやや

まやや

ありがとうございます(^^)

• 6月7日
さらい

バスチェアに寝かせてました。
泡タイプの石鹸使ってました。

• まやや

まやや

• 6月7日
あい

左のスポンジ使ってました😊足の上で洗うのが上手くできなかったので、スポンジの上に寝かせてしまえば良いのでだいぶ楽でした!使い終わっても吊るして乾燥させとけば良いだけなので手入れも楽でしたよ😚

• まやや

まやや

足の上怖くて乗せれないです(⌒-⌒; )ありがとうございます(^^)

• 6月7日
  • あい

あい

バスチェアーも検討したんですが、お手入れが大変と聞き、ズボラな私はきっとカビを生やしてしまう気がしてやめました😭笑

• 6月7日
✩sea✩

アップリカのバスチェアは、3人とも使っていて、重宝しました^^*
旦那は帰宅が遅いので、平日は私1人で入れるので、子どもは肌着を着せたままバスチェアに座らせて(寝かせて)おいて、まずは自分を全部洗ってしまい、終わったらバスチェアで肌着を脱がせて、私の太ももの上に寝かせて、ベビーソープで子どもを洗って、湯船に浸かってました( •ᴗ•)*♪

• まやや

まやや

これ、ネットで見ました!新生児から使えますよね(^^)膝の上でできますか??ドキドキです(^^)

• 6月7日
る

ずっとマカロンバスとスイマーバ使ってます❤️
首すわり前から使えますよ🐳
沐浴剤は一度も使ったことがなくて、ずっとピジョンの赤ちゃん用シャンプーとボディソープです👏

• まやや

まやや

ありがとうございます(^^)ピジョンのこれですか??

• 6月7日
  • る

それですー❤️

• 6月7日
38

毎日の沐浴お疲れ様さまですー♪
1ヶ月検診後にお子さんとお風呂楽しみですね!!

洗うときに自分の膝の上に乗せて洗うのは不安定ですし怖いと思うので
何か道具を購入されるなら
左のマットとても良いと思いますよ😃

右の浮き輪は、物によっては首が座ってなくても使えるものもあるかもしれませんが
首に浮き輪をつけてお風呂で完全にプカプカ浮かせて入るようなものではなく、
赤ちゃんが足を伸ばした状態で湯船の底につくぐらいの水位で利用するものだそうです😄
なので私のように肩までしっかり湯船に浸かりたい派の人はイマイチかもです😅
湯船に入るときは、ご自身で抱っこしている方が安心かもです
特にねんね期の赤ちゃんならものすごく動いたりしないと思うので🤗

ちなみにお子さんをお風呂に入れるとき、1人でされますか?
それともどなたかご家族で手伝ってくださる方はいらっしゃいますか?

私は平日は常に1人なので首すわりする前から使えるリクライニングできるタイプのバスチェアを使っています😊
特にフロントバーなどがついているバスチェアなら
多少左右に動いても落ちることはないので
体を拭いている間も座って待っててもらえてとても楽ですよ♪

お写真のようなマットだとお風呂の床に顔が近くなるので
手桶やシャワーのお湯が赤ちゃんにかかりやすくなっちゃうかな?と思ってやめました
でも使い勝手は似てると思います!

よろしければ参考になさってください♪

• まやや

まやや

バスチェアー、新生児から使えるものですよね??オススメ教えていただけたらと思います(^^)スイマーバ、わたしも肩まで浸かりたいです!!

• 6月7日
  • 38

38

私リッチェルのバスチェア使っています
    フロントバーのところが簡単に着け外しできるので
    椅子に座らせる時、洗う時、待っててもらう時
    それぞれ必要に応じて付け替えれるところが便利ですよー🤗
    ただ、首すわり前とはいえ2ヶ月からが対象だそうなので
    残念ながらすぐには難しそうです💦
    うちは3ヶ月まで沐浴だったのでこちらにしました。

ちなみにソープは
    牛乳石鹸のキューピー全身ベビーソープ(泡タイプ)を使っています!
    泡切れが最高にいいので、シャワーに慣れていない赤ちゃんでも
    泣かせず、またせずさっと流せてとても楽ですよ💕

• 6月7日
  • まやや

まやや

わー♡たくさんありがとうございます(^^)参考にさせてくださいね!!感謝です😉

• 6月8日

私はなにも道具使わず、自分の膝の上で洗ってましたよ!^ ^
膝の上で顔や頭、体をベビーソープで洗って、綺麗に流してから一緒に湯船につかってました^_^!

もし膝の上が怖くて道具がいる!なら左のやつがいいですかね??
スイマーバは使いどころがわからないです(>_<)w

• まやや

まやや

• 6月7日