※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらゆき
ココロ・悩み

パートナーとの経済的・精神的不安から、妊娠中に自殺を考える女性。心療内科に行くにも待ちが長く、どうしたらいいか悩んでいます。

不快な思いをされる方がいたらすみません。死にたくて仕方がないです。いま妊娠13週、パートナーと入籍や同居はしていません。職業柄、妊婦は難しいとのことで今月アルバイトを退職します。パートナーもアルバイトで月6万程度の収入しかなく、正社員の仕事を探すと言いながら全く行動に移してくれません。二人とも実家暮らしなので新居を探しているのですが、条件を指定されるだけでパートナーは全く探してくれません。新居に限らず、パートナーの就職先も私が目星をつけて情報を送っている状態です。自分も出産ギリギリまでできる限りの仕事をしようと探してはいますが、妊娠中と告げるとどこも断られてしまい、貯金もないので経済的な不安から、将来子どもを幸せにできる自信がなく、止むを得ず中絶の話も持ちかけましたが、パートナーには頑張るから産んでほしいと言われました。ですが実際には何も行動してくれません。妊娠中で身体が思い通りに動かせないことや、経済面やお腹の子の安否の不安、今までの人生が不幸続きだった為また今回も幸せになれないんじゃないかというトラウマ、その他小さな嫌なことが次々と重なり、今朝ひとりで号泣しながら自傷に走ってしまいました。首を掻き切りたい衝動にもかられました。こんな調子で母親になれるか不安でしかない。正直、自殺した方が楽だろうとかしか考えられないです。心療内科に行くにも信頼できるところは予約で数ヶ月待ちだったりします。いま私はどうしたらいいのでしょうか。妊娠中に自殺を考えるほど鬱になって乗り越えた方などいらっしゃるのでしょうか。もしいたらどう乗り越えたのか教えてください。

コメント

おかぁちゃん

こんにちは〜。心配することないですよ!妊娠の初期症状で不安になる仕方ないことです。
彼が心配なら…彼に言って彼の親に痛切に心配してもらう手もひとつだと思います。別れられないのなら…。旦那にするには、子供を降ろしてくれと言わないのなら、子供ごと、旦那になる人の実家に一緒にお世話になっちゃう手もアリだと思います。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

まずは、楽観的になる事です。お産は大変ですよ!決めたのならば…もうお母さんなの。だから、頑張んなさい。

• 6月7日
T✴Nネット

こんにちは。
しらゆきさん、今しらゆきさんはいろんなことが一気にやってきて、不安がその倍でしらゆきさんにのしかかっているように思います。
私もしらゆきさんと同じように考え過ぎてしまうタイプなので、お気持ちわかるつもりです。

しらゆきさんはご実家で過ごされているようですが、ご両親さんとの関係はどうですか?
そしてしらゆきさんはお若いですか??

お子さんは、あなたに会いたくて、あなたを選んであなたのもとに来てくれています。
もしかしたら、私が僕がママを守る!そのために来てくれているのかも知れないです。
どうか早まらないで下さい。
私でよければ色々とお話聞きますので。
どんなことがあっても自分だけは自分の見方でいてあげてください🍀

ソノ

こんにちは
私も私の彼も仕事はしていますが、とても私の彼に似ています。
彼は親の自営の元で働いてるのもあり、収入も安定していません。
結局入籍も先延ばしにされて、今は未婚で私が引っ越した矢先に彼が問題を家に持ってきて3日ほど一緒に住んだだけで実家に出戻りしてます。
お金や口だけの人は本当に信用にならないです。
行動になかなか移さないところで信用できません。
私の経験上ですが。
私の彼もよく"頑張るから"と言っていましたが、結果は何も出せていません。
結局金銭面は私がどうにかしている形です。
まだ13週ですよね…
本当に一生彼とやっていくのか、育てていけるのか、本当に本当に考えたほうがいいと思います。
私はシングルマザーになるか子どもを養子に出すかと考えてしまいます…
判断を先延ばしにすると後戻りもできないし、リスクも高くなります。
今、経済面で不安なら今後も付きまとうことになると思います。
彼の本気も今一度確認して、しらゆきさんもそんな彼と一緒にやっていくのか本当に本当に考えてください。
私は彼の言葉に信じ切った結果これなので、本当に今の状態を後悔しています。

ぐるぐるどっかーん

しらゆきさんとパートナーさんは学生さんってわけじゃ無いですよね?
確かに妊婦さんだと雇ってくれるところは難しいですね…子持ちでも難しいですから。
とりあえず、入籍するまでは実家にお世話になった方がいいと思います。
お腹の中にいるいじょうお母さんはしらゆきさんだけです!

わたしも 貯金がたくさんあったわけじゃ無いし若いしすごく不安でした。もし、パートナーさんが動いてくれないのなら市役所のところで不安なこと困ってること話したらいいと思います!

ぽぽ

私は若くに妊娠して結婚したため不安なんか数え切れんくらい沢山あります。
不安な気持ちになるのは仕方ない事だと思います。
でも、自殺なんてことはしたら絶対ダメだと思います。
お腹の子にとってのお母さんはしらゆきさんただ1人なんですよ?
しらゆきさんの身体はもお自分だけのぢゃないんです。
お腹の子のためにも精一杯生きる必要があると思います。

しらゆき

皆さま、あたたかい励ましのお言葉をありがとうございました。
まだ、現状なにも解決はできていないのですが、おかげさまで精神的に少し落ち着くことができました。

人間頑張れば自分のキャパ以上のこともがんばれます。
こどもがいればなおさらだと思います。
しらゆきさんが、一生懸命愛情を注げば子供はわかってくれるし子供はお母さん大好きですからね。
こどもの私に向ける笑顔はなんでも頑張らせてくれます。
赤ちゃん諦めることも一つだと思います。
妊娠は奇跡です。
けど、しらゆきさんの状況では生まれてきても大変ではないかとおもいました。
何を無責任にと思われるかもしれませんが、こどもを育てることは本当にたいへんです。
生み無理やり育てることが正義だとおもえません。
お金がなくとも…こどもがいればって思うかもしれませんが、やはりお金です。
愛情を注げればいいかもしれません。
けど、愛情を注ぐにもしらゆきさんが幸せでなければとおもいます。
パートナーは子供が生まれたら変わるかもしれません。
自分に養うだけの力があればそれを期待していいかもしれませんが、現状変わっていなければとおもいます。

私は自分だったらとおもい回答しました。