※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

マイホーム建築で太陽光をつけるか悩んでいます。売電価格返済方式と全額支払い方式があり、どちらが良いか迷っています。10キロのせる予定です。体験談を教えてください。

マイホームを建築するにあたって太陽光をつけるか、つけないかで悩んでいます。。
2つのパターンが選べて
①初期費用0円でつけられて売電価格をハウスメーカーに返していく。
返し終わった利益後は自分の物になる。
でも果たして何年後??
売電しなかったら月々別に支払いしていかなきゃいけない…

②最初に太陽光代全額支払って売電価格は全部自分の利益にする。
でもこれも対した利益が得られなかったらローン額と毎月の支払いが増えるだけ…

つける、つけない、つけるにしてもどちらの方法にするか悩みます。
ちなみに10キロのせる予定です。
体験談教えてください!!

コメント

みちゃり

私もマイホームにつけるか検討中ですがどこの太陽光ですか?
それにもよりますが、3キロ〜5キロで元を取るのに10年と言われました。利益を考えるなら11年目〜みたいな。10キロでしたらもっと短いのかと。

メーカーによって太陽光パネルの寿命も変わってくるみたいなのでよく調べた方がいいと思います

  • ぷー

    ぷー

    ハウスメーカーは一条工務店で検討中です。
    なるほど!悩みますよね。。
    よく調べてみます。

    • 6月7日
こってぃ

パナソニックの太陽光乗せてます。10キロと迷ってインナーバルコニーを辞めて6キロくらい乗せました。
売電は15000円〜30000円とマチマチです。元は5年くらいで取れますが、10年後くらいには売電も今より安くなり、修繕費がかかるそうです。
オール電化です。月々電気代は5000円〜9000円程度です。売電できなくなったら自家発電として使います。

主人とメリットはあまり無さそうだけど(初期投資と回収がトントンになるかなという意味で)、私がオール電化希望してたので太陽光も乗せました。売電は貯金にしていますが、考え方としては電気代が浮いて修繕費と初期費用を稼いでいる、という感じです。

銀行が融資してくれるなら②が良いと思います。10キロなので、数年は結構売れるんじゃないかなと思います。

  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます。我が家もオール電化希望です。
    ②にしたほうが売れなくても返さなきゃいけないという使命感がないですよね!①でも同じ事ですが(´;ω;`)
    悩みどころです。

    • 6月7日
  • こってぃ

    こってぃ

    毎月の返済が増えることには変わらないですもんね。ハウスメーカーに返すか銀行に返すかですもんね。500万くらいで付ける感じですよね。うちの売電の計算だと、2年で100万なので10キロだと1年で100万くらいですかね。5年で元は取れるんじゃないでしょうか?そういう計算もハウスメーカーでやってくれませんか??

    • 6月7日
  • ぷー

    ぷー

    だいたい300万くらいて聞きました✨太陽光は悩んでてまだ担当と詳しくは話してないんです😣
    これからの時代太陽光はどうなるんでしょうね。やっぱり日当たりとかでも関係してくるのかな??
    旦那は無駄にはならないと思うと言うんですがね(´;ω;`)

    • 6月7日
  • こってぃ

    こってぃ

    日当たりは重要ですよー!うちは日当たり良好ななんです。南向きで片方しか傾斜が無い屋根なので、すごく売電できます。私は担当者の人に頼んで返済プランのようなものを貰いました。シュミレーションという感じの…
    無駄にはならないと思いますよ!

    • 6月7日
  • ぷー

    ぷー

    最高ですね😆✨❤
    屋根向きも大事かあ〜!!
    土地を決めて光がどれくらい入るのか確認するの大事ですね!!

    • 6月7日
まい

ウチも一条で11キロのせてます。
去年引っ越しです。

支払い方法は②です。
①だと銀行より金利高くなって損だと思います。

一条のシュミレーションでは年間37万の売電の予定でしたが、実際は47万でした!
毎月3万を住宅ローンの返済にあてているので、10万くらい余った感じです。10年後に太陽光のメンテナンスに10万くらいかかるとの事でしたが、もうメンテナンス費用貯まってしまいました!笑 今後も売電の余りを貯めて家の繰越返済費用にする予定です(^^)

  • ぷー

    ぷー

    一条住み心地どうですかあ〜?❤❤
    よかったら色々教えてください^_^
    うちは今30坪か34坪の一条の分譲地で迷ってます。。(´;ω;`)

    ①だと損なんですかね??
    😣😣
    ②の方が良いでしょうか……

    • 6月7日
  • まい

    まい

    住み心地は良いですよー!
    湿度、温度管理してるので、カビも生えにくかったです。
    特に冬は床暖のおかげで過ごしやすかったです(*´꒳`*)

    ①だと金利が1.5だったと思います。
    ②だと銀行は1.5よりは安いと思いますし、住宅ローン控除でも少しは帰ってきますよ。

    ウチは営業さんにもローンが組めるなら住宅ローンに入れた方がお得だと言われました!

    • 6月7日
  • ぷー

    ぷー

    ですよねー❗️😄
    なるほど!私もよく営業に相談してみます。。
    住宅ローン控除で帰ってくるのもいいですね✨✨

    • 6月7日