※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまくいかず、朝はおしっこをせず、座るのも拒否。保育園では出す練習をしているが、検尿が苦労。工夫しても本人は乗り気ではない。どうすればいいでしょうか?

トイレトレーニングがうまくいきません。かなり前から夜は全くおしっこをせず、オムツも朝は新しいままの状態です。
朝一番におまるに座る練習をしてますが、座るときは出ず、座らずに朝御飯を先に食べるときは服までびっしょり…
最近は座るのも拒むことも多々あります。
(ちなみに、朝以外は座るのは絶対しません)

保育園では、常に子供用トイレに座り、出す練習をして実際出しているようです。

昨日今日と検尿があり、かなり苦労しました。
採尿バッグももらいましたが、さすがに2才になると嫌がりつけません…

どのようにしてトレーニングしてますか?
ちなみに、出たらシールを貼るなどの工夫もしてはいますが、本人はさほど嬉しくないようで、乗り気ではありません

コメント

あひゆママ

うちはとにかく昼も夜も布パンツで気持ち悪さをわかるようにしました!

夜は布団にシートを貼り付けてオシッコ漏れてもしみないようにして✨

おまるも気が向いたら座らせるくらいにして、とにかくこちらがオシッコいいよ〜失敗しちゃいな〜くらいの気持ちのが意外とすんなりいくかもしれません😄

試行錯誤ママさんが無理ない程度にできるならいいと思いますがどうしても焦っちゃったりすると伝わるかもです。

うちは昼間は保育園だったので余計に友達ね刺激でできたかもしれません。

• ママ

ママ

座りたくない時は、無理に座らせないようにしてます。
    同じく保育園では、大半が3歳になってるクラスなので、見て真似てやってる可能性はありそうですね。
    ズボンが濡れたりすると、めっちゃ凹んでるので、果たしてそれが吉と出るか凶とでるか…ですね(笑)

朝の出勤が早いので、朝から濡れた布団を処理する余裕もなく、そのまま紙パンツにしてる状況です

• 6月7日
  • あひゆママ

あひゆママ

では前の方もいっておられますが、パンツの上に紙パン作戦ですね✨

個人差があるのはわかってても早くとれたが楽ですしね😌

いつまでにパンツにしたい!みたいなのがありますかー?

• 6月7日
  • ママ

ママ

保育園の先生と相談した結果、夏ごろまでに布パンツに替えられたらいいねとのことです。結構すぐですよね(笑)
    パンツの上に紙パンツってはけるんですかね?!(笑)結構ぴったりのサイズなので、サイズUPしないとだめですね😂

• 6月7日
  • あひゆママ

あひゆママ

トイトレ始めて結構たちますか??
    そうですね〜夏のがとりやすいですもんね。

はけますはけます✨
    うちはパンツ自体を薄い普通のパンツはかせてましたよ😀

• 6月7日
  • ママ

ママ

パンツの上にオムツですよね?(笑)
    もともと夜はしっかりめのオムツにしてるので、腰回りがタイトで…

• 6月7日
まんまる

お疲れさまです!
先月やっと完了しました。
うちは、シール喜んでたのでシールと出たらもう笑えるくらい大げさに褒めて、あと少しでストップしてしまっていたのですが、絵本でぷくちゃんのすてきなばんつを見つけて、寝る前に読んであげてたくさんパンツがでてくるのですが、それと同じように息子の好きな柄のパンツを買って朝起きる前にリビングに並べて起してみせてあげたら大喜び!毎日どれにする?と選ばせこのパンツはお兄ちゃんパンツだから頑張っておしっこしよう!と声掛けしたら自分から進んでトイレ行くようになりました!絵本にも出てくる言葉で漏らしてしまっても、大丈夫大丈夫おかわりパンツと声掛けもしてました!
イライラしてしまいますが、、トイレは怒らないようにしてました😫もう褒めまくりです🙄笑
それからら、ほんとに取れるのか?と悩んでたのか嘘みたいにあっさりでした😊
今から雨だし大変ですよね、、夜オムツ濡れてないならためておけるので違うこと試したらあっさりとかあるかもですね!😉
参考になれば良いです!😄

• ママ

ママ

確かに。褒めるときはムツゴロウさん並みに頭を撫でまくり褒めてます(笑)
    オムツもはくのを嫌がる時期があり、オムツにオリジナルの絵をたくさん描いて選ばせてました…(-_-;)
    トイレ関連の絵本、試してみます!

• 6月7日
  • まんまる

まんまる

顔笑ってるか、、?😂
    って思う事もあります😌笑 
    以外な事で成功しそうですね😳🎶
    ぷくちゃんおすすめです(•ө•)♡
    ぼちぼち頑張りましょうね😊🎵

• 6月7日
  • ママ

ママ

ありがとうございます🌻

• 6月7日
luvnats

娘サン、2月か3月産まれですか?
うちの上の子が3月産まれで、1歳から保育園に行ってますが…
去年の今頃はまだトイレで上手に出来ませんでした!
保育園では大体決まった時間に先生が声かけしてくれるし、トイレですることもありましたが、家では中々トイレに行きたがらず…妊娠中だったこともあり、一旦トイトレ中断しました!
タイミング合えば、たまに成功するのでその時は大袈裟に褒めてみたりはしてました(*^^*)
下の子が産まれて、今年に入って急に保育園でやる気出してパンツで過ごす時間が増え、4月頃には朝イチも外出先でもトイレで出来るようになりトイトレ完了しました!
本人のペースもあるので、焦らなくても大丈夫ですよ♡

• ママ

ママ

3月生まれです!
    8が月かろ保育園に行ってるので、あらゆる事が早々と出来るようになってたのですが、トイレだけは違いますね(-_-;)

• 6月7日
  • luvnats

luvnats

わかりますー!周りの友達に刺激されて色々と吸収して成長していますよね(*^^*)
    うちの子の場合ですが、去年の今頃は「おしっこ!」と本人が言ってから出るまでの間隔が短くてトイレに間に合わないってことが多々あり…(´・ェ・`)
    今年に入ってからは、「おしっこ!もれる〜!」と言いながらトイレに行ってズボンさげて、座って少ししてから出る…と我慢が出来るようになったのも大きいかなと思います!
    いずれオムツは外れるので、気長に構えてあげてください(*^^*)

• 6月7日
  • ママ

ママ

同じ早生まれの方のご意見、参考になります!ありがとうございます!

• 6月7日