※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが舐めるのを気にしています。子育て支援センターのオモチャが気になります。舐めても大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月の子なのですが、最近、なんでも舐めてしまいます。
家の床や壁、オモチャなど。

そろそろ子育て支援センターで遊ばせてみたいのですが、そこにあるオモチャとか、ハッキリ言って誰が舐めたか分からない物を舐める事に抵抗があるのですが、気にしない方が良いですか?

コメント

deleted user

キリがないので気にしないですね〜
でも気になってダメダメ言ってしまうくらいなら行かない方がいいと思います💦

  • LaLa

    LaLa

    確かにキリが無いですよね…

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キリないですし、保育園に行ってる子なんて日常茶飯事でしょうしね。
    後追いなんか始まったらどこまででもついてきて片っ端から口に入れますよ。
    あまり気にしすぎない方が楽だと思いますよ。

    • 6月7日
  • LaLa

    LaLa

    保育園だと保母さんも都度、見てないでしょうしね😰
    今、思えば私自身も保育園に行ってた頃、きっと、舐めてたと思うと気にしても仕方ない事かもです。

    • 6月8日
deleted user

気にするなら行かない方が良いですよ(o^^o)
キリがないので😓

  • LaLa

    LaLa

    キリが無いですよね…。

    • 6月7日
まま

わたしもめっちゃ気にしちゃいます!
だから全然連れてってないです😭

  • LaLa

    LaLa

    そうなんですね~。
    気にするぐらいなら連れて行かない方が良いですね。

    • 6月7日
トマト

気になりますよね😥
気にしすぎてダメって言う方が
子供に良くないって聞きました。
子供の好奇心を大切にする意味みたいです!
ウェットティッシュを持って行って
その都度拭いてましたが
最近はそのまま口に入れています!😣
私は虫歯菌が心配でしたが菌だけでは虫歯はできず砂糖と合体して悪さをするみたいなので歯みがきをするようにしてます!

  • LaLa

    LaLa

    私も虫歯が気になります。
    まだ歯は生えてないのですが、そろそろ生えて来そうな気配があり。
    子供の好奇心を阻害するのも可哀想ですよね。

    • 6月7日
ちょこ好き

うちの子もなんでも口に入れまくりです!
みんなで遊ぶ所なので仕方ないかと思います。保育園行っても同じ事だと思いますし(^O^)

  • LaLa

    LaLa

    みんなで遊ぶ場だと仕方ないですよね~。

    • 6月9日
ラブチャム

先日、支援センターデビューしました
フロアーに横になるやいなやオモチャを手に取りナメナメ…もはや諦めました(-_-;)

一応、次回に行くときは赤ちゃんが舐めても大丈夫な除菌シート持参します(笑)

  • LaLa

    LaLa

    やっぱりナメナメしてしまうんですね😅
    除菌シート持参ですね。

    • 6月7日
  • ラブチャム

    ラブチャム

    他の方もおっしゃる通り、あまり気にしないほうがいいです(^_^)
    疲れちゃいますからね♡

    一番は子供が楽しむ事を優先しましょ☆

    • 6月7日
hasa-ruku.。o○

気にしてたら行かない方が良いと思います🤔
子供の好奇心ストップさせちゃうのかわいそうですし。。

  • LaLa

    LaLa

    好奇心ストップさせるのは可哀想ですよね。
    皆さん、気にして無い方が多いので、あまり気にしないで行ってみるしか無いですね。

    • 6月7日
JMK***S 活動中

センターで違うのかな?
行ってる所は、舐めたオモチャを回収する箱があるので、入れて帰りますけど、完全に避けて遊ばせるのは無理なので、ある程度は気を付けているだけです。

オモチャからの原因でもある、B肝の予防接種が終わるまでは、ちょっと気を付けていました。😄

潔癖症ではないから、ほとんど自由にさせていますよ。

  • LaLa

    LaLa

    オモチャからB肝炎も感染するんですか?
    勉強不足でした😱
    予防接種は受けましたが、ちょっと怖いですね。

    • 6月7日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    B肝の感染原因の1つに、保菌者が舐めたオモチャを舐める事があるそうです。
    まあ、センターのオモチャだけじゃなくて、ベビーカートも要注意。って事ですけど。

    絶対に感染する訳じゃないですけど、要因の1つとしてあるそうです。

    • 6月7日
  • LaLa

    LaLa

    教えてくださりありがとうございます。
    スーパーのベビーカート、たまに舐めてるので、ちょっと怖いです。

    • 6月8日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    私は妊娠中に、ベビーカートから菌を貰って病気になった実例の記事を読んだ事があって、8ヶ月くらいまでは自前のベビーカーしか使わなかったです。😄

    • 6月8日
  • LaLa

    LaLa

    うわーっ、そうなんですね~。
    今更、うちは遅いかもですがベビーカート、これからは使わない様にします。

    • 6月8日
ぽにょ

私も先日、友達の赤ちゃんと遊んだときに、普段息子がなめるオモチャを持っていこうとしたので、ばっちいよ~💦と思わず取り上げてしまいました😝←友達の赤ちゃんが舐めちゃうと思って😰💨

だから支援センターとか多分無理です…(´д`|||)でも保育園に行くことになっちゃったので意味ないですが、目につくところではやっぱり気になっちゃうと思います🙋‼️

  • LaLa

    LaLa

    保育園とか考えたら、そうですよね😱
    都度、保母さんも気を付けてる訳なさそうですし。
    やっぱり仕方ない事と思うしかないですかね。

    • 6月7日
ぴろぴろ

私もかなり気になり、他の子が舐めたオモチャは舐めさせないようにしてます。
センターでは消毒してるみたいだけど、気にしちゃいます。
月に1~2回しか行ってませんが。

  • LaLa

    LaLa

    やっぱり気にはなりますよね。
    子供だから仕方ないけど、うちの子もヨダレでベタベタして他の子にも悪いので悩みます。

    • 6月7日
なお

わたしも気になって連れていくのやめました!気にするの疲れちゃうので!

  • LaLa

    LaLa

    そうなんですね~。
    気になるから疲れますよね。
    うちの子はヨダレの大洪水なので他の子にも悪いし、もしかしたら、他の子も大洪水だったらとか思うと、なかなか、思いっ切り遊びな!って思えないです。

    • 6月7日
まみ

気にしたらきりがないですよね(^_^;)
免疫力もあがるでしょうし、ある程度は多目にみないと、なにもできませんよ〰️。感染病が流行っている時期は、そういう場所は避けたほうがいいですよね。