※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
家族・旦那

朝からモヤモヤしてます😿里帰り中です。朝と夜は旦那とラインのやりとり…

朝からモヤモヤしてます😿

里帰り中です。朝と夜は旦那とラインのやりとりしています。が、あまりにも旦那の仕事が終わるのが遅く、帰宅も24時近いので昨日『心配になっちゃうよ』と言いました。
すると、『なんで?』と、、言われたので

『こんなにも毎日遅いと...
疲れで健康は大丈夫かなとか
仕事うまくいってるのかなとか
産後の子育て一緒にやっていけるのかなとか
はたまた浮気してるんじゃないかな!とか(←最近のドラマの影響w)』

と返信しました。
すると、

『はい、大丈夫です。』の返信のみ。なんで敬語?!
もっとさ、心配かけてごめんねとか言えないわけー?って思っちゃいました。むかついて、実はマタニティブルーであること、里帰り前も夜は寝付けずこっそりひとりで泣いていたこと(旦那は疲れて爆睡中)を追加して伝えると寝てしまったようで返信なし。

今朝になって
『おはよー、今朝は今起きて寝坊気味なので急ぎまーす』
のみ。

こっちは情緒不安定で安心するような言葉かけてほしいのに、自分のことでいっぱいいっぱいのようで
なんじゃそのそっけないラインは
とむかついて来ちゃいました。

私がもう少しかわいく、というか違う伝え方をすればよかったですかねぇ?💦笑 なんかもうチーンて感じです。

「俺の子がほしい、早くパパになりたい、病気の親父に早く孫の顔をみせたい」と言って予定より早く子供作ったの自分でしょ?
お前は体調も働き方も変わらないけど、こっちは転職先きまってたのに妊娠で採用延期になって仕事にブランクできて、採用される頃には子どもを1歳未満で保育園に預けなきゃまいけなくなるし予定狂ってるし、体調や身体も変化してる。男ってなんなのって思っちゃう。

普段は家事もしてくれたりお腹によく話しかけたりしてくれるんですけどね。わたしに指摘されたり指図されることが嫌みたいで変なプライドがあって言うこと聞いてくれない時があるんですよね〜💦

ガツンと言うべきですか?それとも仕立てに出てフォローしてもらう方が良いですかね?💦

コメント

とっぽぎ

わたしは旦那さんに率直に思っていることを伝えるべきだと思います。確かに妻が夫をたてることは大切ですが、これから奥さまも働かれる予定があるとなると、黙ってるだけでは解決できないことがたくさん出てくると思います。あと、奥さまがどんどん病んでいってしまうことだけは避けて欲しいです。育児は2人でするものですから、お互い思いやれるような関係を作っていくためにも思ってることや感じた事を離れてても共有したいですよね。私も来週から里帰りなので、お気持ち、よくわかります。

• ミルクティ

ミルクティ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、これまでも共働きだったので家事は分担していましたが、負担はわたしの方が多くて、、産休に入ってからはわたしが家にいるので家事はほぼやらなくなりました。
    でも子供生まれたらそうはいかないと思ってるしわたしも働ける資格があるので主人には稼いでもらっていると言うより子ども産むために働きたくても働くの我慢しているってスタンスです笑 わたしは見通しを持って先のことまで考えて心配しているけど、主人は仕事が忙しく目の前のことで手一杯なんですよねきっと。。。
    うまく伝えられるように頑張ってみます!

• 6月7日
こまち

旦那さんの返信が特に冷たいとは思いません🤔
仕事忙しい中で、家のこともやってラインも長文で返すの大変だと思うので…「心配かけてごめんね」って、「心配してくれてありがとう」ならともかく、謝る必要もない気がします。
もし私なら、上の二行だけならともかく「産後やっていけるか、浮気大丈夫か」まで言われたらめんどくさくなって似たような返信しちゃいそうです^_^;
それで「返信の仕方が悪い!」とかガツンと言われたら喧嘩になっちゃいますよー(T-T)仕事遅い中で頑張ってこまめに返信してるのに内容にまで文句言われると思っちゃう...。

なので、もっと優しい言葉が欲しければ少しだけ頑張って伝えた方がいいと思います。マタニティブルーの気持ちはちゃんと伝えた方がいいと思うので、仕立てに出るとかじゃなく言い方だけ、気を付けたら伝わると思いますよ。予定より早く子供作ったのも、最終的に2人で決めたこと。向こうも赤ちゃん楽しみにしてるのは間違いないんですから!

• ミルクティ

ミルクティ

そうですね、確かに返信の仕方にまで文句言ったら絶対おこりそうです笑
    謝って欲しいとは思いませんが、もう少し妊婦である妻のことを理解し気遣って欲しいなと思っちゃいましたwまあ、妊娠してみないとわからないことってたくさんあるから男性に理解してもらうのも限度があるのかと思いますが...もう少し言い方考えて伝えてみますね♫コメントありがとうございます😊

• 6月7日
MMM

いつもラインはそんな感じなんですか?
旦那さんのタイプにもよりますが、いきなり短文で、敬語だと、私ならホントに本人なの?とかよからぬこと思っちゃいます😭24時近くだと、体も心配になりますよね!
たまに、電話かけてみるとか?休日は、会える距離なら会って、遠くて会えないなら電話とかして、ゆっくり話してみては?
妊娠すると不安定になることとか、そんな時の夫としてのあり方とか、父親として、もう少し勉強してもらっていいように思いました!

妊娠中で、いろいろ心配したりする気持ちわかりますよー!

• ミルクティ

ミルクティ

いつものラインはタメ語で機嫌が良いとスタンプ付きです。でも機嫌悪いとすぐ敬語になります。わかりやすい笑

もっと妊娠中のこととか知って欲しくて、マタニティブルーについてのURLもラインで一緒に送っちゃいましたw
    ほんと勉強して欲しい!両親学級も来てくれたのは良いけど肝心な出産シーンのDVD上映中に隣で寝てましたからね!😠笑

東京と静岡なので会えない距離ではないのですが、旦那は教員なので土日も部活で休みはほぼないんです😿
    週末を待つのはわたしがもやもやしてしまいそうなので、今夜電話で話してみようと思います。。コメントありがとうございます😊

• 6月7日
ざます

返事が返ってくるだけ、ちゃんとした旦那さんだと思いますよ!!
私も里帰りで離れて生活してますが、飲み会の日はLINE返ってきませんよ(^_^;)
飲み会ない日でも『今から寝ます~』ぐらいしかありません笑っ。
検診終わってLINEしたら『了解しました』です( ̄▽ ̄;)
男の人ってそんなものかなと思ってるので、あまりあれこれ言うと可哀想かなと思いました。遊んでるわけではなく、仕事してての夜なんで疲れてると連絡するっていう考えが薄いと思います。
寂しかったり、心配な気持ちは休みの日でも電話で話ながら伝えるのでいいのかなーと思います(^^)

• ミルクティ

ミルクティ

コメントありがとうございます😊
    えー💦そんなそっけないラインなんですか😭わたしは耐えられないかもしれないです💦うちは飲み会の時は必ず『終わってこれから帰ります』って電話はくれます。でも、飲み会中はほぼライン返って来ませんw
    もともとお互い教員で職場結婚なので、わたしからしたら毎日そんな遅くまで仕事ねーだろって思っちゃってwまあ旦那は4月から異動して役職もかわって大変には大変なのですが...先のこと考えて私は不安になっちゃってました。赤ちゃん生まれたら早く帰ってきてくれるようになるのを祈るばかりです。土日も朝から1日部活でゆっくり電話で話せるのは夜くらいなのですが、旦那の帰宅時間を待てずに最近は私が寝ちゃうので...今夜時間みはからって電話で話してみます!

• 6月7日
ミルクティ

みなさま、今朝はありがとうございました。
さっき21時過ぎに旦那から電話きたので『今日もう仕事終わったの?早いね?』って言ったら、
『いや、まだ仕事あるけど残りは家でやることにした』って言われました。
彼なりに私を不安にさせないように行動にうつしてくれてるんだと思ったら何も言えなくなっちゃいました😂💦
よかったです。お騒がせしました。でも聞いてもらえただけでスッキリしたのでよかったです!