※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
家族・旦那

里帰り出産するつもりなんですが、旦那は近くで産んでほしいみたいで出…

里帰り出産するつもりなんですが、旦那は近くで産んでほしいみたいで出産時のリスクとかいろいろ言ってきます(笑)
母子家庭でまだ母は現役の看護師なので、家にはいないことの方が多いです。
陣痛来た時本当に大丈夫なのかとか、気絶してしまうこともあるらしいとか、脅しのようなことばかり言って里帰り出産をやめさせようと必死です(笑)
いろいろあることは承知だけど、同居中の義家族に陣痛来ましたなんて言えない気がします。そっちの方が危険な気が(笑)
あと、苦しんでるとこを義家族に見られたくもないですし(笑)
そこまで義家族と仲良しなわけじゃないのに、産後も気を遣いながらいるのはキツいので里帰りするつもりです。
私の判断は間違いでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

私なら産むまでは家にいて産んだら実家帰ります(笑)

  • ゆに

    ゆに

    1ヶ月検診終わってから実家に帰る感じですかね?
    実母に産まれたばかりの赤ちゃん見てもらいたいんですけど、実家遠いので来ることができません。
    あと、実家の病院は総合病院なので母子共に何かあればすぐ治療できますが、義実家の病院は普通の産婦人科なのでちょっと心配です。

    • 6月7日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    いえ、退院した足で実家もどりまーす

    • 6月7日
  • ゆに

    ゆに

    距離があるので赤ちゃんに負担かかると思うので私はできないですね。

    • 6月7日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    じゃあやっぱり、里帰りあきらめます💦
    お母さんがお仕事休んでくれるなら里帰りします

    • 6月7日
💋

子供のこと考えれば里帰りしない方がいいと思いますよ!
いざとなれば仲良い悪い関係ないですよ笑
実家にお母様不在でその他誰もいないなら帰る意味が皆無ですね笑
もし陣発の時点で言えなくても張りがどんどんきたらあせって言えますから!
それに苦しんでるように見えないうちに病院行けば見られることもないです

  • ゆに

    ゆに

    総合病院と普通の産婦人科だったら総合病院の方がいいですよね?
    実家の方が総合病院なので私に何かあったとしてもすぐ治療できるので、母はそっちの方がいいんじゃないかと言っています。
    あと、実母に先に赤ちゃん見せてあげたいので。
    義実家で産んだら母は来れないので可哀想だなと。

    • 6月7日
  • 💋

    💋


    私は総合病院で産みましたけどハイリスクじゃないなら個人病院が良かったです。笑笑

    うちの母は陣痛来てても自分で運転して私産んだらしいですが、初産でこんなことできないと思うので、誰かに連れてってもらえる環境にいることの方がリスク下げれます。
    実母が休みなど取れるのであれば義実家の近くで産んでも会えませんか?
    休めないならどっちにしろ義実家の人が来ちゃったら先に合わせることになりますよね?
    生まれた後もですが産まれるまでも大事なので、我儘言わず子供のことを考えた上でその答えならまあ説得頑張ってくださいとしか言えません。

    • 6月7日
  • ゆに

    ゆに

    自分で言うのもあれですが、低身長の細身なので、普通の人に比べるといろいろリスクはあると医者に言われました。なので総合病院の方がいいかなと。

    陣痛ぽいのが来たらタクシーを呼ぶつもりです。
    義実家と距離があるので義家族が先に会うことはないですし、生まれるまで義実家にいるとなると、気を遣いながらの生活の方がストレス溜まって赤ちゃんに影響あると思うので、後期はリラックスできる実家に帰ります。

    • 6月7日
  • 💋

    💋

    身長より多分骨盤の関係だと思うのですが、レントゲンとか取らないとダメなら総合じゃないと設備ないのかな?

    実家に帰ってリラックスできるならいいです(゚ω゚)
    私は実家ですがリラックスもクソもない生活なので笑笑

    • 6月7日
メレディス

苦しむくらいの痛みになるまで何十分もあるから病院連れていってもらえばあとは旦那以外はおそらく希望で陣痛室にもいないでもらえるはず。だから苦しんでる姿は、みられなくてすむかなとはおもいまふ。

でも陣痛始まってからは暴言吐きたくなるほどなので実母のほうがいい 笑
義親に世話されるとウザく感じますよ、陣痛のときとくに!やはり実母ですね。

  • ゆに

    ゆに

    陣痛の感覚が狭くなるまで病棟にいないといけないとなると義母がずっといると思います。それがなんか苦痛だなぁって思ったり。

    私の性格上、あまり親しくない人に弱音とか吐きたくないタイプなので、いろいろ我慢してストレス溜まると思います。それじゃあ母が来るまで1人で耐えてる方がマシだなぁって思います!

    • 6月7日
y

私は里帰りをしました。 自宅から5〜6時間かかります。
父も母も仕事で祖母がいますが足腰が弱いためあまり頼れませんでした。予定日付近になると母が仕事をセーブしてくれて、いつ陣痛がきてもいいようにしてくれました。
旦那は立ち会い希望で、偶然休みの日に陣痛がきたので立ち会えました。陣痛中、義母はずーっと近くにいたし処置が終わった後分娩室にもきました。病室に戻ると義父と義妹がきました。正直疲れました。
お母さんが仕事で忙しいとの事ですが、旦那さんの方が頼れる感じですか?それなら里帰りはせず、旦那さんに頼る選択もありだと思います。とはいえ、気を使わず楽なのは実母ですよね。

  • ゆに

    ゆに

    看護師なので夜勤あったりします。でもおそらくシフト変えてもらって立ち会ってくれそうです。旦那も日曜日以外仕事で朝6時半~20時くらいまでで、途中抜け出せても仕事場から1時間以上もかかります。
    そう考えると母の方がいいかなって思ってるんですが。

    • 6月7日
sia

私なら実家に里帰りします。
私も里帰りはしたものの母は仕事で家にいませんでしたが、家事をしなくて良い事、旦那の世話をしなくて良い事だけで十分帰る意味があります。何より同居なら私なら絶対帰ります笑
病院も大きい方が安心です。

産後義父母に気を使いながら育児って相当辛いと思います。義母の手前旦那を適当にするわけにもいかないですしね。
私の義母は規則正しい生活を心がける人なので、赤ちゃんが寝たばかりなのに起こされ、食べたくもない朝食を食べろと言われるのではないかとか不安があって、働いてる母に頼み込んで里帰りさせてもらいました笑

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます!
    産まれてからのことを考えると、育児しながら家事やったり本当に大変な気がするので、甘えられる実家がいいなぁと思いました!
    祖父母も多分1ヶ月間来てくれると思うので、ずっと家で1人ってわけじゃないですし、そっちの方がいいですよね!

    • 6月7日
にこちゃんまん☺️

義家族との関係もあると思いますが、私なら実家帰ります。
私自身、実家が遠く(義実家はすぐ近く)両親が共働きだったため里帰り出産をしなかったんですが、正直帰れば良かったと後悔しています。
結局実母が仕事を休んでお世話にきてくれたんですが、実家だったら仕事も休まなくて良かったのにーって申し訳なく思いました。

産後実家に帰るといっても結構難しいです(^-^;3ヶ月経っても首が座ってないので、私はまだ実家に帰れてないです。
あと出産直後、ホルモンの影響か義両親に対してイライラして会わせたくないって気持ちも強かったです(>_<)
実母に少しでも頼れるなら、里帰りできるなら、里帰りがいいと思いますよ。

  • ゆに

    ゆに

    母も実家に帰ってきていいよと言ってくれてるので甘えようと思います!
    陣痛の痛みは分からないですが、陣痛来た時のシュミレーションは頭の中でできてるので!電話する順序など(笑)

    • 6月7日
malili

私は何も迷わず里帰りでした。
父も母も仕事してるので普段はいませんでした。
私も身長低いし、家計的に帝王切開なので小児科が有名な総合病院で産みました。が、結果よかったです。
出産は検診のまま入院だったので参考にならないと思いますが、、、進むのが早く陣痛の間、母がいたのは30分いたかな?位でした。飛行機で移動の距離なので、立会いは元々希望してません。
産むまでは、お母様いらっしゃらなくてもどうにかなるかなと思いますが…産んでからは、誰か頼れる方が側にいてくれた方がいいと思います。なにもかもはじめてなので、大変かなと思います。
赤ちゃんのお世話をするのは自分なので、自分がしたいようにしていいと思います。産むのも自分ですから!
周りのことも大事ですけど、考えてストレスにならないようにして下さい

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます!
    祖父母が1ヶ月間来てくれると思うので、ずっと1人ではないと思います!

    • 6月7日
りんご

ゆにさんがしたいよーにするのが1番です‼︎笑
実家帰りたい、実母に1番に赤ちゃんみせたいと思うならそうするべきです☺️

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます!そうします(笑)

    • 6月7日
  • りんご

    りんご

    そーしましょう☺️‼︎笑
    私も同居してたので気持ちわかります。
    やはり義家族よりほんとの家族ですよね💕

    • 6月7日
まろん

同居でもなく里帰りもせず、子供を産んで育てる人もいるので、陣痛来た時1人なことは別にいいんじゃないかと思います💦
陣痛タクシーに登録しておけば電話かければきてくれますし、夫婦で暮らしていて旦那様仕事中で1人の時に陣痛や破水なんて普通のことじゃないですかね?
私も実家は近いですが、母が家族の介護をしているので産後の手伝いもないですし、自宅で1人のときに陣痛きてもタクシー呼んで病院に行くつもりです(笑)
産後は里帰りできるのならした方がいいと思います。
里帰り先でたとえお母様のお仕事中に赤ちゃんと2人っきりでも自分のペースでお世話する方が義実家のストレスがあることより、絶対楽だと思います。
お母様は看護師ということですけど、ご飯や洗濯などはしてもらえるでしょうし、何も問題ないと思いますよー+゚。*(*´ω`*)*。゚+

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます!実家で産みます(笑)

    • 6月7日
ももな

間違ってないですよ~。
私は旦那と離れたくなかったので義実家にいましたが、ほんとストレスたまりますよ!!
仲がよくても赤ちゃんできると母性本能で赤ちゃんとられたくないと思うのですが、義実家は孫フィーバーですぐ赤ちゃん連れてくからイライラして早く自宅に帰りたくて1週間位で帰ったくらいです笑

帰れるなら実家に里帰りをおすすめします!!何かあったら心配だよね~、じゃあ早めに実家行ってゆっくり準備した方がいいね。と行って早めに里帰りしちゃいましょう!

たまごちゃん

義家族の事が苦手なら、実家に帰省する方が良いと思います。
良い話をあまり聞きませんᐠ( ᐝ̱ )ᐟ