※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠15週で右足の付け根に痛みがあります。同様の経験がある方、片足の痛みや原因について教えてください。足の付け根の痛みの原因について知りたいです。

足の付け根の痛みについて(´・ ・`)

今日で15wに入り、体調も安定してきて精神的にも余裕が出てきました☺️その矢先、今悩んでいる事は、太ももの後ろ側?〜付け根にかけての痛みです😣説明が難しいですが、腰痛の延長のような痛みで、しかも右足だけに起こっています。

よく足の付け根が痛むという方を見かけるのですが、そういう方おられますか??おられましたら、片足だけでも有り得るのか、どんな痛みだったか、聞かせていただけたら嬉しいです!

また、例えば腰痛やお腹の張りなら子宮が大きくなってる影響だとか言われますが、足の付け根の痛みは何がきっかけなのでしょうか??色々知識を付けたいので😌

コメント

うきょ

私も右足だけ痛かったですよー!
先生には、子宮が大きくなってきたから、骨盤の底を押すから足の付け根辺りが痛むんだよ、てな感じでいわれました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    同じ右だけ!あるんですね、なんか安心です☺️しかもこの痛みも子宮の成長が影響してるなんて…それなら痛みも我慢して頑張れるかもです😌

    • 6月7日
そら

もしかしてお尻の真ん中あたりから太ももの後ろにかけての痛みですかね??
それならきっと坐骨神経痛ですよ( ¨̮ )
妊娠初期でも姿勢も変わってきますから、多分それで腰椎に負担がかかったのだと思います。
一番良いのは腹筋を鍛えることなんですが普通の腹筋運動はちょっと辛いと思うので、腕立て伏せの伏せない状態をずっとキープ(お尻が突き出ないように注意)がかなり効きますよ✿.*・

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!まさにそこら辺です!しかも今気付きましたが膝の後ろあたりまでしっかり痛いです😣そして筋肉量が人一倍少ないので、腹筋の無さが原因ならよりその線が怪しいです😣初めて知りました…妊婦さんあるあるですか??坐骨神経痛は、病院にかからないといけない問題なのでしょうか?それとも教えていただいたような自分なりの対処で大丈夫な問題でしょうか??色々聞いてすみません😭

    • 6月7日
T.A

ありました!ありました!
懐かしい!笑
通勤中歩いてるときとかに
あったような!
なんかほんと付け根が痛くて
子宮が大きくなってるのかなあ、とか
思ってたら自然になくなりました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!ありましたか!歩いたりかがんだりした時、腰から膝裏?にかけて変な痛みです😭結構長引いたのでしょうか…今までの不安定な体調に比べたら全然我慢できますが、仕事をしてると地味に辛いです😅

    • 6月7日
AsU⋈ *。

初めまして✩ʾʾ
私も腰痛のような痛みで同じ箇所が右だけ痛くて何なのか気になってました!( ´ᐞ` )
先日初めて感じた痛みなので参考になるような知識も何もないんですが、週数も同じだしつい書き込みしちゃいました(′︿‵。)
改善策欲しいですよね( ´⚰︎` )

  • ママリ

    ママリ

    初めまして\( ¨̮ )/♡ コメントありがとうございます!
    ほんとですね、週数も同じで、同じようなお悩みをお持ちの方が居て、なんか親近感が湧きました💓
    子宮が大きくなっている影響のひとつみたいですね😳原因が分かると安心ですし、赤ちゃんの為と愛おしくもなりより頑張れますね☺️💓

    • 6月7日
そら

グッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )
多分妊婦あるあるでもあると思いますよ✿.*・
私看護師で救急で一時期居たんですがそういう方が良くいらっしゃったので症状から、そうかなぁと(*^_^*)妊婦さんじゃなくお歳を召した方が多かったですが。
今から痛いならお腹がこれからどんどん前に突き出すにつれて更に痛くなるので、とりあえず腹筋の筋力アップは必要です。
でも、整形にかかっても特にできることが多分今はないです。ロキソニンもボルタレンも絶対禁忌なんで、痛み止めは飲めませんから。レントゲンも撮れないし撮ったところでどうにもできないですよ。
腹筋が弱まって腰が反ってないですか?壁にかかとと後頭部を付けて立つと、腰の部分にかなりの空間がないですか??
反り腰になるとそういう症状出やすくて、自分で筋肉つけるしかないです。妊娠中は整骨院や整体もダメですし。
もし他の原因かも?と不安に思われるならば整形外科にかかるのは良いと思うのですが、治療は妊娠されてるのでできないですね(´·_·`)
坐骨神経痛なら、ひたすら筋トレです✿.*・

  • そら

    そら

    ちなみにですが、妊娠中でも飲めるアセトアミノフェンのカロナールやコカールという痛み止めもあるんですが、内服薬にはアセトアミノフェン少ない量しか入ってないので、まず神経痛の痛みには効かないと思います(´·_·`)
    きっと整形受診されたらそれらのお薬は出してくれると思いますけど、あまり効果はないと思います。

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    たくさん教えていただいてありがとうございます!看護師さんでいらっしゃったんですね😳💫心強いです🤣💞

    ひとつ気になる事とすれば、3月中旬(妊娠発覚前)に右足首の捻挫をした事です。その時適切な処置をしなかったから今痛みがきていて、足をかばって歩いている影響かなとも思っています。だいぶ前から困っている腰痛と、最近出てきた足の付け根あたりの痛み、両方捻挫の影響もありえますし、妊娠の体型や子宮の変化の影響もありえるので、誰にどのように相談すべきか…動けずにいたところなんです😅

    どちらにしても、様子を見て、捻挫は早く治して、神経痛対策のために筋トレも頑張らないとですね✊❤️

    • 6月7日
そら

裏側でお尻の真ん中から下にかけての痛みだったらまず間違いなく坐骨神経痛ではあると思うのですが、姿勢の影響ってすごく大きいので、おっしゃる通り捻挫を庇って不自然な姿勢になっていたことが影響している可能性もあると思います( ¨̮ )
子宮の変化だと今の時点では子宮が広がるにつれて下腹部がチクチク痛むくらいの筈なので、症状的にも子宮の影響ではないと思います。それより、お腹を大事にしようと無意識に変な姿勢になっていることの方が可能性大かと( ¨̮ )
捻挫したことも気にされてますし、一度整形外科行ってみられたらいいと思いますよー(´˘`๑)
妊娠していることをちゃんと伝えたら、変にいじられることはないでしょうから✿.*・
真面目な先生なら筋肉のこわばりとかみてくれると思います( ¨̮ )

  • ママリ

    ママリ

    私も坐骨神経痛を調べてみたところこれだなと思いました😅捻挫や腰痛を庇って歩いていて、坐骨神経痛が起きてる状態っぽいですね💡
    捻挫が悪化して最近一度だけ整形外科にかかり、今サポーターをつけて歩いています!ただその時は坐骨神経痛は起きていなかったので相談が出来ていません😣また行く予定なので相談してみます!

    本当にありがとうございました😌💓💓

    • 6月8日