※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
子育て・グッズ

左腕の赤くしこりっぽい症状は予防接種後によくあることですか?

6月5日にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種、ロタの予防接種をしました。ロタは経口なので、他の4種類を両腕に2本ずつ打ったのですが、左腕が赤くしこりっぽくなっています。元気がないわけでもなく、おっぱいもよく飲むし、よく寝るし、熱もないし、いつもと変わらないのですが、、不安になりました💦💦予防接種したらよくあることですか?💦💦

コメント

そうたmama

上の子も下の子もなりましたが数日したら治ってましたよ〜😋
軽い副反応だと思います💦
うちはさらに下の子が高熱も出て入院しましたが副反応だったので1日で退院しましたが問題なかったです◡̈❁
初めて赤いシコリとか変化を見ると不安になるかと思いますが様子を見で大丈夫だと思います🎵

• muu

muu

2児のママさんの言葉だと安心します😭前回はなにもなかったので、今回一気に打ったからなのかなとかすごく不安になりました💦💦

熱もないですし、様子見てみます。ありがとうございます😢✨✨

• 6月7日
  • そうたmama

そうたmama

下の子も三ヶ月の時に四種がダメだったのか腫れて高熱出ましたが四ヶ月の予防接種では大丈夫でしたよ🙆
    ただ、ロタは1週間様子を見ていないといけないので、下の子も5日に打ちましたがまだ私も不安はありますが、高熱は翌日以降は予防接種では出ないと思うので、もし今後熱など違う症状が出たりしたら風邪とか病気じゃないか一度かかりつけの小児科に連絡してみたら安心かと思います♡
    何事もないと良いですね〜😋

• 6月7日
  • muu

muu

ロタは1週間様子見なきゃなんですか!なにも知らなくて本当恥ずかしいです💦高熱もその日に出ないものは病気かなんかなのですね!

とりあえずいつも通りおっぱいも飲むし、寝る前まで元気だったので大丈夫そうです😢😢

しこりと赤みにびっくりして、すごく不安になりました💦詳しくありがとうございます✨✨

• 6月7日
  • そうたmama

そうたmama

ロタの時はこの紙を渡されましたので参考までに🎵便に気をつけてますが今まで特に兄妹揃って大丈夫だったのですが毎回ロタは不安になってました💦

• 6月7日
  • そうたmama

そうたmama

グッドアンサーありがとうございます😊

• 6月7日
  • muu

muu

画像ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    これは初めて見ました😭😭

今のところ上記に当てはまるものないです🙆🏻初めての子で初めての予防接種でとにかくなんでも不安になりましたが、こんな時間にこんなに詳しく教えていただきほんとにありがとうございます😭😭

• 6月7日
  • そうたmama

そうたmama

暗闇で写したので見づらくてすみません(^_^;)
    かかりつけの小児科で打つたびに渡されましたが、何も説明とか無かったら不安ですよね⤵︎しかもロタは任意だし…
    少しでも不安が解消されれば嬉しいです♡
    初めてだと私もドキドキして不安になるのでわかります◡̈❁
    何かあったら病院や#8000やママリがあるので頼っちゃいましょ♡

• 6月7日
わっさん

うちも同じ内容の予防接種を6月2日に受けました!
副反応で1ヶ所だけ赤く腫れましたが2〜3日で消えましたよ☺️
事前の説明で肘や肩まで腫れることがあれば連絡してくださいと言われましたが1センチほどの腫れだったので様子見で終わりました!

• muu

muu

ロタを受けるために病院変えたらなんの説明もなくて、不安になりました😭やはり軽い副反応なんですね!とくに痛そうな感じでもなくいつも通りなので、様子見てみます✨ありがとうございます!

• 6月7日
hinasanpo🌼

私の行っている病院は毎回、注射打ったら説明してくれるのですが、確か四種混合が打ったらしばらくの間赤く腫れるらしいです!

私の娘も四種混合は3回打ちましたが、1週間もすれば腫り治りましたよ(*˙˘˙*)ஐ

• muu

muu

ロタを受けるために病院変えたら、ほとんど説明がなくて💦💦四種が原因なのかな…子供もいつも通りですし、様子見てみます😢✨ありがとうございます!

• 6月7日
はじまま♡

B型肝炎の予防接種をした方の腕ではないですかー?
B型肝炎の予防接種はしこりになりやすいけど、1ヶ月はくらいしたら引くから心配しないでねと摂取の時にお医者さんに言われた気がします☺️

• muu

muu

どっちの腕になにをやったかわからないんです💦💦

これ以上大きくなったり赤みが増すようだったら病院連れてくことにします!

とくに変わった様子もないので様子みてみます😢💦コメントありがとうございます!

• 6月7日
  • はじまま♡

はじまま♡

母子手帳にどっちの腕に何打ったか書いてませんかー💦?
    これ以上ひどくならないといいですね😭

• 6月7日
  • muu

muu

母子手帳にかいてありました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月7日
  • muu

muu

うちはヒブと肺炎球菌やった方でした💦💦3回目なのに…って感じです😭😭

• 6月7日