※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんをお風呂に入れる際、浴槽に浸からせるか気になります。毎日お風呂を貯めて入れているご家庭が多いのか相談したいです。

もうすぐ5ヶ月の子どもを育ててます。
事情があり未だに沐浴でお風呂へ入れていますがさすがに入りきらなくなってきたので暖かくなったらシャワーチェアーを使ってお風呂に入れる予定ですが皆さんは夏でも赤ちゃんをお風呂に入れるとき浴槽に浸からせますか?

子どもがいないときは夏にお風呂を貯めて入ることはほとんどしていませんでしたが赤ちゃんがいるご家庭は毎日お風呂を貯めて入れてるのか気になり相談しました!

コメント

☆shiho☆

毎日お湯ためて入ってます♡
子供もお風呂好きなので楽しいです^_^

自分が洗う時はバンボに座っててもらってます!

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    そうなんですね!
    うちは双子なので自分が裸になって一緒に入るスタイルは結構面倒なので沐浴でがんばっているんですが今後どうしようか悩み中です。
    シャワー浴にしちゃえば一緒に入らないスタイルでやってけるんですけどやっぱりダメですかね😭💦

    • 6月6日
  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    双子ちゃんでしたか!
    それは大変ですもんね(>_<)
    でもお湯にちゃんと浸からせた方が、寝つきも良くなりますし、汚れもしっかり取れる気がします…💦

    • 6月6日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    そうですよね!なんなら湯船つかって体の軽くこすってあげれば綺麗になりますもんね😆💦

    寝つきも大事ですしもう少し考えてみます!ありがとうございます!

    • 6月6日
豆しば

私は冬でも夏でも湯船につからない生活でしたので、お風呂に入った方がいいか保健師さんに聞いたら、疲れさせてよく寝るためにもお風呂に入る方がいいと言われました。旦那がいなくて暑いしめんどくさいなーって時は未だにベビーバス使ってます( ˊᵕˋ ;)バスチェアと併用してます。

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    ベビーバスはどういったもの使ってますか?大きめとか出っ張りがないものだったりしますか??

    うちは双子でいつも私1人で入れているので自分も裸になって一緒に入るやり方はなかなか面倒でして😭💦シャワーチェアーでシャワー浴を検討していましたが、結構浸からせてる方が多いみたいですね😫🌀

    毎日のことなのでなんとか楽でうまくやれる方法があればいいのですが😣💦

    • 6月6日
  • 豆しば

    豆しば

    ふつーのベビーバスって感じです。まさに!!みたいな。プラスチックでできてるかさばるやつです。大きさも普通かなと思います。

    私はベビーバスの時は、バスチェアに肌着のまま寝かせて、私だけシャワーして身支度をちゃんと終わらせてから、肌着を脱がして~って感じでやってます。ベビーバスでもちゃんと浸かってるしいいかなって( ˊᵕˋ ;)

    双子ちゃんで1人お風呂は大変ですよね(ノД`)身近に双子ちゃんがいなくて力になれずすみません(;´Д`)

    • 6月6日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    ベビーバスの中で洗うのが辛くなってきたのでシャワーチェアーで洗ってベビーバスに浸からせる形で行けるところまで行こうかなと考え中です(^^)

    いえいえ、お答え頂きありがとうございます!
    またしもめんどくさーいって夏はなんだかんだシャワー浴何回かしちゃいそうです😂❤️

    • 6月6日
  • 豆しば

    豆しば

    完全沐浴式だったんですか!それはしんどいですね(;´Д`)私は浸かる時だけですが、それでも大変なのに!
    多分バスチェア→ベビバスで多少楽になると思います!洗いにくい背中とかちゃんと洗えますよ!
    頑張ってくださいー!

    • 6月6日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    はい、完全沐浴式でした😆💦

    くびれというくびれが洗いにくくて洗いにくくて!笑
    そうですね!その方式でやってみよーと思います❤️

    • 6月6日
はるゆきち

子供がいないときはシャワーだけでしたが、子供ができてからは夏もお湯ためて入ってます☺︎
湯船に浸かった方が洗いきれない汚れも取れるし、寝つきも良くなると教わりました。

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    そうですよね、、
    うちの子もお風呂大好きなんですけど双子なので自分も裸になって一緒に入るやり方はなかなか面倒なのでなんとか入れる方法を考えていましたがシャワーチェアーでシャワー浴よりやはり溜めたお風呂にいれてあげるべきですよね😭💦
    もう少し考えて見ます!ありがとうございます!

    • 6月6日
みーたか

我が家も毎日お風呂溜めてますよ‼︎
現在1歳ですが5ヶ月の頃もお風呂に浸からせてました‼︎今じゃお風呂大好きです(^^)お風呂上がりで寝かしつけてるので浸からせた方がシャワーより寝つきがいいです(∩^ω^∩)

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    寝つき違いますか!!
    うちの子もお風呂大好きでお風呂の後はよく寝てくれるのでやっぱりお風呂に浸からせてあげるべきですね!

    うちは双子なので自分も裸になって一緒に入るやり方はなかなか面倒なのでシャワー浴を検討していましたがもう少し考えてみます!ありがとうございます😆❤️

    • 6月6日