※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

寝る前のミルクをやめさせたいが、困難を感じている。徐々に減らして最終的に止める方法を模索中。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

夜寝る前のミルクについて
(長文失礼します)
虫歯が気になるので、寝る前のミルクをやめさせたいと思い一昨日からミルクを白湯に代えて飲ませてみました。
1日目は何が起こったか分からない様子で、それでも仕方ない様子で白湯は飲み、若干ぐずりながらも寝ました。
(白湯は通常大好きでゴクゴク飲みます)
2日目の昨日、同じパターンでミルクが無いと分かるとギャン泣きし、30分以上泣き続け、白湯も拒否し、泣きすぎて咳まで出るので可哀想過ぎてミルクを飲ませ、その後落ち着き寝ました。
想像以上に娘にとって寝る前のミルクが大切な存在だったので、スパッと止めるのではなく、徐々に減らして最終的には止めるという方向でやっていってみようとおもってますが、
同じ様に夜のミルクをなかなかやめられなかったけど、どうにかやめられた!というお話を、参考までに聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

トト

私の子供は夜は添い乳じゃないと寝なくて、今後、虫歯になるのでは…と、保健師さんに相談したところ
1日1回きちんと歯磨きをしていれば、夜の添い乳で虫歯になることはないと言われました。これは歯医者さんに確認済みだそうです。なので、1日1回きちんと歯磨きしていたら、夜のミルク大丈夫ですよ。

• ママリン

ママリン

そうなんですね〜。
    でも、歯磨き暴れてなかなかちゃんと出来てるのかも不安なんです😅

• 6月6日
ひーのすけ

初めまして。
娘が寝る前ミルクをやめて2ヶ月がたちます。
うちの場合ですが…。
やめる1週間前くらいから、ミルクを飲みながらの寝落ちがなくなり逆に元気になってなかなか寝てくれなくなったのをキッカケにやめようと決意しました。
うちはスッパリやめました!(お風呂上りに白湯をあげるようにしました)
泣こうが暴れようが、ひたすら寝たフリ。
1日目は30分以上ぎゃん泣き、2日目も同じくらい、3日目でやっと10分くらい。
1週間くらいは寝る前、グズグズしてたけどなんとか1週間で断ミ成功出来ました!
1日目にミルクなしで成功した時に、次の日から娘に「ミルクなしで寝られて偉かったね、今日も出来るかな?ママも一緒にいるから頑張ろうね。ミルクはもう、赤ちゃんじゃないし卒業しようね。ミルクはもうナイナイだよ」的な事を日中からずっと言ってました。
それを理解したかどうかはわからなけど、私がそう言う度に真剣に私を見ていた娘を思い出します。

そして、厳しいようですが一度、断乳を決めたならママも心を鬼にして頑張って下さい!
ママが心折れちゃったら、それまで泣きながら頑張ってたお子さんが混乱しちゃいますよ。

• ママリン

ママリン

ご回答ありがとうございます!
    昨日、やはり心を鬼にしてあげないべきだったのかと反省しました😢
    お話とても参考になりました。
    次、チャレンジする時は、ひーのすけさんの様に頑張ります!!!
    ひーのすけさんのお子さんはミルク飲むと元気になって寝なくなったとの事、うちの子はまだミルク飲むとすんなり寝てくれるので、そういう娘にとって良いきっかけも模索したいと思います!

• 6月6日