※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃー
ココロ・悩み

義理の父が無職で毎月20万円を支払っており、貯金が消えていく状況。主人も困惑し、義父には働く姿勢が見られず、自らも職探しを進めている。現在、役場などで相談中。どうすべきか悩んでいます。

興味のある方だけ読んでいただけると幸いですm(__)m

事情はふせますが…
今年に入って義理の父が無職になり
毎月20万程を代わりに払っています
兄弟のいない主人は自動的に自分だけに負担がきます…

20万…本当なら貯金に回すはずのお金が全て消えていきます。
それがもう何ヵ月も経ちます
幼い子供も二人おりこれからどんどんお金がかかってくるのに…貯金がない
できるはずの貯金が消えてくんです…

ちなみに義理の父は職人一筋でやってきており働かないといけない気持ちはあるものの今さら別の仕事ができないのと不器用なのとで自ら職を探しているように思えません…

主人も何度も強く言ったようですが…
とても頭を抱えています

とはいえ結局、毎月の支払いを全額払ってやり多分それと別で生活費も渡してる主人にもそろそろ納得いかなくなってきました

私から言わせればお金やる前に一緒に職探しで動いたりするのが先だろって…思ってしまいます。
結果、いま私が役場など相談し色々調べています…

頭いたいのと怒りと、なんだかまとまりない文章になってるかもしれません。
すみません(;_;)

みなさんでしたら
どうしますか?(;_;)

コメント

はるきぃ

私だったら期限決めて20万円渡します。
じゃないときりがないと思うんです😅
ひぃーさんも今から子どもにお金がいるのにそんな、義父を養っていく余裕なんてないはずです。そしたら義父も切羽詰って仕事を探したりするのでは?

• ひぃー

ひぃー

どう考えてもそうですよね…(;_;)
    主人が幼いときに母親を亡くした為、育ててくれたお義父さんをどうしても、見捨てるようなことができず心を鬼にできないんだと思います(*_*)
    それはわかるのですが…現実しっかり考えないと…と思ってしまいますよね。

主人にも話してみます。
    ありがとうございます(;_;)♡

• 6月6日
ミルクティ

義父さんは失業手当もらっていないんですか?💦
月に20万も渡せるのすごいです!うちなら破産します笑
たしかに、まずは仕事探して働いてもらわないとですよね。はっきり、今月が支援できるの最後だから来月には仕事探して働いて!と言えないでしょうか。。もう義父さんも仕事選べる立場じゃないと思います、

• ひぃー

ひぃー

失業手当てや生活保護を貰える条件には、当てはまらないんです(;_;)

うちも破産しそうです(;_;)
    主人は独立したばかりで、たまたま今もらってる仕事が大きいだけですよ!なので尚更、ずっとは無理です…先を考えてほしい…

やはり期限を提示した方がいいですよね!!

• 6月6日
☆まめお☆

来月から減額して、これがひぃーさん夫婦の支払える現実だと言うことを教えますね!

むしろ、0でも良いかと!

• ひぃー

ひぃー

内心は私もそろそろ「払わなくていいじゃん」これが本音です…

金額なり期限なり、
    明確に提示するべきですよね!

• 6月6日

私の考えは、自分たちの生活が優先です。
冷たい言い方ですが、自分たちの暮らしに余裕があるのなら義父に寄付するぐらいですね。
自分たちがもっと苦しい生活になった時、お金がなく子どもに我慢をさせなくてはいけなくなった時、義父をすごく恨んでしまうと思います。
そうならないために、お金を渡すのなら、割り切ってお金渡した方がいいと思います。

• ひぃー

ひぃー

まさにその通りです!
    今でさえ、「本当ならあるはずの貯金が…」「子供たちの為のものが…」と思ってしまうのに、先々本当にきつくなったらと思うと…

主人にも、先を考えて真剣に話してみます。

• 6月6日
ame

私だったら来月から10万にするって言って、そのお金を渡すのも期限を決めると思います。

義父さんはいまお金もらってるしなんも切羽詰まってない状態です。切羽詰まれば自分から働きに出るんじゃないですかね(´。・ω・。`)

ご主人がただただ甘いです( ;_; )

• ひぃー

ひぃー

そうですよね!
    自分から動きますよね!普通(>_<)

主人は幼いとき母親を亡くしてるので父親への感謝や見捨てきれない思いが強すぎて…

でも…それと甘やかすのとは話が別ですからきちんと話してみます!!

• 6月6日
A

何故20万も……。奥様はいらっしゃらないのでしょうか?旦那様に相談してできる限り自分たちの生活を優先した方がいいと思います。
何もせずおかねをもらえるなんてなんだかどうなんでしょう。それと!退職金等は出なかったんでしょうか?貯金とかも……

• ひぃー

ひぃー

主人は幼いときに母親を亡くしており父親が育ててくれたので…自分が助けないと←とゆう思いも尚更強いんです…

しかし今は家庭をもってることを忘れないでほしい…

退職金ですが、仕事柄といいますか…そのようなものはないです(>_<)
    ましてや義父は個人の問題で辞めたので正直…あきれてしまいます

貯金もありません…

やはり主人にはもう一度真剣に話します!!

• 6月6日
水玉子

夫が父親への感謝や見捨てきれない思いが強いなら、何を言っても無駄だと思ってしまいました。

私なら、みなさんが言うように期限を決めて、それを守れないようなら離婚します。守るべきところを間違っている人とは家族としてやっていけないです。
今後義父とうまくやっていけるとは思えない。
葬式代とか出したくない・・・

• ひぃー

ひぃー

結婚した以上、相手の家族も他人ではなくなる覚悟でしたし簡単に離婚とは口にできませんが…。
    真剣に先を考える意味ではきちんと話をしようと思います。

ありがとうございました(*^_^*)

• 6月6日