※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶゆき
子育て・グッズ

1歳1か月の子供が歯磨きを嫌がり、無理矢理歯磨きをしている母親がストレスを感じています。子供が自ら歯磨きをするようになるのか、泣かずに歯磨きする方法はあるのか、事後ケアがいらない歯磨き粉について知りたいです。

1歳1か月です。歯磨きがとにかく大嫌いで、毎回この世の終わりくらい泣き叫びます。上下4本ずつの計8本の歯がはえています。
保育園に行っているので朝晩とも時間がなく、いつも私の足で子供の両肩をガッチリ押さえつけて無理矢理歯磨きをしています。親の私も毎回ストレスです…。そこで質問です。
①このまま押さえつけて無理矢理歯磨きをしていても、そのうち自分で嫌がらずに歯磨きをするようになるのでしょうか?

②笑うまでいかなくても、泣かずに歯磨きをする方法はありますか?

③まだうがいもできないですし、濡れガーゼで歯をぬぐうこともできません。(とにかく歯磨きが嫌いなので口に指を入れると食いちぎられる程思いっきり噛まれます)事後ケアがいらない歯磨き粉を知っていたら教えてください

よろしくお願いします!

コメント

ksママ

レノビーゴとゆう歯磨き粉使ってました!

  • つぶゆき

    つぶゆき

    ありがとうございます!さっそく買ってみます!

    • 6月6日
soramama

歯磨きの絵本とかみせたり、子供さんの好きなぬいぐるみとかあれば時間のある時で良いので、ぬいぐるみに歯磨きのマネみたいにしたら、うちの子は自分で磨くようになりました。仕上げ磨きの時には泣きますけど。

  • つぶゆき

    つぶゆき

    ぬいぐるみの方法は初めて知りました!やってみます!ありがとうございます😊

    • 6月6日
  • soramama

    soramama

    後はパパ、ママも一緒に歯磨きしたり、何か歌を歌いながらこわくないよっていいながらしてます(^ー^)

    • 6月6日
なーさん(*´∀`)

ビデオを見せながら、旦那も歯を磨かして、比べる、鏡を見せながら磨く。などやり方はあります。

  • つぶゆき

    つぶゆき

    ありがとうございます!

    • 6月6日
  • なーさん(*´∀`)

    なーさん(*´∀`)

    悩まれてるなら
    素人に聞くより
    歯医者に行かれて
    指導を受けられた方が
    確実ですよ、
    指導おすすめします。
    歯科衛生士より

    • 6月6日
ゆりりん

同じ体制でやってます╰(*´︶`*)╯♡
私は両肩とそのまま足と付け根までガッチリ固定!そして片手でこしょばしてます!!息子はいつも爆笑してるので、口が勝手に大口開いてます!磨きやすいし息子も歯磨きお気に入りです!
しまじろう教材もかなり効果ありです╰(*´︶`*)╯♡しまじろうの歯磨き音楽鳴らすと飛んできてくれます。

  • つぶゆき

    つぶゆき

    うちにもしまじろうのがありますが、活用しきれてませんでした!今晩からさっそくしまじろうでおびき寄せてみます笑

    • 6月6日
赤ちゃん

うちもしまじろうのDVDをメルカリで買いました❗️
あとは一緒に歯磨きをして
私のを娘に渡して、私もあーいーと
口を開けて
娘の歯ブラシもちょーだい❤️といって
やり合いっこしてます!
あとは好きなキャラクターの歯ブラシうちはアンパンマンにしたりトトロにしたり
歯磨き粉は娘の好きなぶどう味のフッ素を使ってます!

  • つぶゆき

    つぶゆき

    しまじろうのDVD!
    うちにもあったかなぁ…探してみて、あったら見せてみます。ありがとうございました😊

    • 6月6日