※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

生後10日の娘がGCUに入院中。ミルクを飲まず、母乳は途中で寝てしまう。他の病気か心配。同じ悩みを持つお母さんいますか?アドバイスください。

ミルクを飲まない娘
新生児初期嘔吐のため、生後10日の娘がGCUに入院しています。
嘔吐は治まってきましたが、ミルクをなかなか飲んでくれません。直母乳は乳首を加えて二、三回吸って満足してしまうようです。母乳瓶を使ってだと飲んで逸れますが途中で寝てしまい、飲ませるのにかなり時間がかかります。昨日も夜40を50分近くかけて起こしながら飲ませました。こんなに寝てしまうのは何か他に病気なんじゃないか?と疑ってしまうほどです。。。
ミルクをなかなか飲んでくれずと悩んでいたおかあさんいらっしゃいますか?
いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ちびママ

ご出産おめでとうございます🎊
GCUのお部屋にいるということなので、病院の看護師さん達に手厚く見てもらえて頂けるのは安心ですよね。
不安なこといっぱい聞いていいと思います!

嘔吐が少しでも軽減されたということで、なんだかわたしまで安心しました😌💓

実はわたしの生後8日目の娘もいまNICUに入院しています。
45ccのミルクが自力で飲みきれず、お鼻から胃まで繋がっているチューブが取れないため母子同室が叶わぬまま、わたしがひと足先に退院することになってしまいました。

でもいまは娘ちゃんのペースで毎日少しずつミルク量に限らず成長してくれているので、気長に見守っていきたいなと思っています。

わたしも一緒に退院出来ないことなど、やっぱり寂しくて不安で旦那さんに入院中電話して..

「 急いで退院してまた直ぐに入院になるより、安定してから3人で新しい生活を始められた方が良くない?一緒に待っててあげよう 」って言葉に救われました🌱

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちも昨日までお鼻から管を使って飲みきれないぶんは注入してもらってましたが、今日面会に行き、40ccをしっかり飲めるようになり、鼻の管を取れました!確かに、元気になって安心して生活できるようになってから退院のほうがいいですよね!
    元気に産んであげられなかった自分を責めてばかりいますが、少しずつ一緒に生活できる光が見えてきたので頑張らなきゃですね。

• 6月6日
  • 8211☆

8211☆

すみません😭💦
    ちょっと聞きたいのですが,コメントを読むとあたしの娘と同じだったので思わずコメントしてしまいました!
    無事退院して今一緒に生活してますがなかなか飲めなかった期間も多く体重の増えが少しずつでした!
    今生後2ヶ月ちょっとで体重4キロ手前くらいです!
    ちびママさんのお子さんは2ヶ月ちょっとの時どのくらいの体重でしたか?
    今はどのくらい体重ありますか?

周りから「小さいねー」って言われること多くて😭

• 1月12日
  • ちびママ

ちびママ

お返事遅くなってしまってすみません😢🌧
    母子手帳を確認しましたが2か月ちょっとの頃の体重は書いていませんでした。
    でもうちの娘ちゃんも同じくらいだったと思います!

成長曲線から大きく外れていなければ問題ないかな?と思いますし、ゆっくりおっきくなって貰えればとわたしものんびり考えています🌱✨

• 1月13日
  • 8211☆

8211☆

いえいえ💓
    お返事いただきありがとうございます😭✨
    外れてなければ大丈夫ですよね🙆‍♀️!
    ゆっくり大きく,娘のペースに合わせていきます💓

• 1月13日
ママ

私も(初産)、娘が入院中から寝てばかりで授乳で起こすのに1時間、授乳時に途中で寝てしまうので、授乳に1時間。結局、自分が休めるのは1時間弱。正直、入院中の1週間は、ほぼ寝ていませんでした。というか、寝ている時間がない!
同室の赤ちゃん達は、皆、授乳になると起きて、飲んで寝て、おしっこして。なんで娘は他の子と違うのだろう、なんで自分はできないんだろうと泣いていました。
退院後も変わらず。
助産師さんに相談も、先生に相談も何度もしました。
赤ちゃんも一人一人、個性があるから、他の子と違うからといって自分を責めない方がいいと。
そうはいっても、娘が育つには、飲まないといけないのに!と未だに四苦八苦してます。
が、退院後、徐々にお腹が空くのか、授乳の際に起きてくれるようになりました。とにかく根気よく起こして、飲んでくれる分、飲んでもらっていました。今は、体重も身長も、順調に増えています。
たぶん、娘は他の子よりも成長が、同じ月齢の子の特徴よりも色々と早いですよ。(多分)
授乳に関しては今も色々、悩みながらやっていますが、体重が増えていれば問題ないとのことでしたので、これでいいのだと割りきっています。

大変だとは思いますが、まずは、基本通り根気よく頑張ってください❗
私もがんばります!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます。今日面会に行き、40ccを一気に飲んでくれました!生後10日にしては少ない量かもしれませんが、少しずつ飲む量も増えてきて少し安心しました。
    ただ途中で寝てしまうのは起こしながら色々試行錯誤するしかなさそうですね💦

• 6月6日