※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが頭の形が気になる。寝返りが上手くなく、寝ている姿勢が気になる。普通の状態か不安。抱っこばかりしている人もいる?助言をお願いします。

3ヶ月の女の子を育ててます!
最近頭が絶壁になってきました。生まれた時はかなり綺麗な頭の形をしていたのに…泣
顔を右に向けるのが癖みたいで、最初は右側が凹んできていたのですが、左も向けるようにしてから右側だけの凹みもなくなり、寝ている時は基本真上を向いて寝ているので、寝ている時間も長く絶壁になってしまいました。泣
私がどちらかに顔を向けても必ず真上にもどるし…
日中乳以外の時は寝転がしているんですが、それって普通ではないんですかね?
みなさんずっと抱っこされているんですか?
教えて欲しいです!

コメント

☆nako☆

うちの子も産まれた時まん丸で一時期絶壁でしたけど、今はまたまん丸に戻りましたよ^_^
寝たきりの頃は一応ドーナツ枕使ってましたけど、それでも絶壁になったからいつからか諦めて今は枕無しです(笑)
お座りしたりするようになったら戻るんじゃないですかねきっと^_^

• みー

みー

うちの子もドーナツ枕使ってても絶壁になっちゃったんですよね😣💦

• 6月6日
ひぃ

娘はほとんど抱っこせずに過ごせる子だったので、
向き癖の右がかなり凹んでました❗😄
ドーナツ枕も意味ないって聞いてたから使わなかったんですが、
6ヶ月くらいのとき、使わなくて後悔より、使って後悔の方が良い!と思って購入。まーその頃には向き癖なくなってたから見事に無駄な買い物でしたが、
無駄でもやって後悔の方が私は気が楽で😄

9ヶ月に入りましたが、
髪の毛フサフサのおかげで頭の形気にならなくなりました⤴
動けるようになって寝たきりじゃなくなったのもあって
気にしてたほどいびつじゃなくなってるんじゃないかなー😄

頭の形気になりますよねー😞
私も最近まで気にしてましたー😭

*⋆⸜ riima ⸝⋆*

わかります!
うちの息子は授乳後のゲップが苦手で、吐き戻しの心配からいつも右向きに寝かせていたこともあり、気付けば右側がぺったんこでした(°_°)
3ヶ月頃は、真上から見ると顔の正面どこ?って感じでした(^^;)
でも、おすわりやハイハイをするようになり、だんだんと頭の形も直ってきました!今も私的には少し気になりますが、小児科の先生には全然大丈夫!問題なし!て言われましたよ´ω`)ノ

sarasara

女の子なら髪の毛でわからなくなりますよ😊うちの長男も絶壁で、それはそれはよく寝る子で、次男もよく寝る子で抱っこの要求0なのでまたしても絶壁になるのではと疑っています🙄長男に至っては断崖絶壁ですからね!😫男の子なので、坊主は避けたいです…