※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
妊娠・出産

33週の検診で切迫早産気味と診断され、リトドリンを服用中。予定より1週早めに受診すべきか悩んでいます。自宅安静中で、旦那の助けがあるが不安があります。

何度か質問させて頂いているのに度々投稿すみません

33週の検診の時に切迫早産気味との診断を受け自宅安静になりました。
赤ちゃんが下りてきているとのことです。自分ではお腹の張りはいまいちわかりませんし、先生からも張りは言われたことはありません。
リトドリンを1日3回服用しています。

何もなければ2週間後の35週に受診と言われました。
今のところ33週の切迫と言われた時の状態から大きな変化はありません。
が、初めての出産で里帰りでもないので不安です。
ただ「不安で心配で」という理由だけで予定よりも1週間前の34週に受診に行くか悩んでいます。
受診してもし入院!って言われるのも怖いのもあります。が、もし入院しないといけないような状態なら、早め受診は正解なんだろうし…と葛藤しています。

自宅安静は旦那の助けがあってトイレと食事以外は寝たきり生活ができています。
このまま予定の受診日まで待つべきでしょうか?
気になるだけの理由でも1週早めに受診すべきでしょうか?

(予定の検診日ではないので費用がかかることは理解しています)

コメント

aya521

先生も、もしも本当に必要であれば翌週に来るように言うと思うので、予定通りでいいと思いますよ^^
ただ、その間になにか不調があればすぐに行くようにすればいいと思います。
私も安定期入ってからずっと切迫だったので、お気持ちよく分かります。
出血したり、ひどい痛みがある以外は私は予定通りの検診日に行くようにしていましたよ★

早くに入院すれば絶対安全とは限らないし、遅くに入院して助からないわけでもないです^^
私は安定期入ってからの切迫で、すぐに入院をすすめられたけれど上の子がいるので自宅安静にしてもらい、出産の23日前に緊急入院となりましたが無事出産を終えることができましたよ^^

• Nana

Nana

そうですよね。緊急性が高いと判断されていたら早め受診を勧められていますよね。
    病院に行くにしても30分ほど車を自分で運転しないといけないし、それも含めて考えたら自宅安静を続けるのも1つなのかと思いました。
    ありがとうございます。

• 6月6日
まるっこ

頸管の長さはどれくらいですか?

私は28wくらいで「頸管が短くなって赤ちゃんが下がってる、様子見で来週また来て」と言われました。

同じく初産で里帰りもせず近場に頼れる人もいなかったので、夫と相談して翌日病院へ行って、自ら入院希望しました。頸管長が25mm以下だったのでお医者さんも入院してもいい長さだね、とのことでした。

ひとりで家にいるときに何かあったらと思うと不安で怖くて…💦
あまりに不安なのも赤ちゃんに良くないと思うので、早めに病院に行ってききたいことを聞いてスッキリするのもいいと思います。

• Nana

Nana

検診の日はいきなりのことで驚いて何も自分からは聞けず、頚管長教えてもらえませんでした。
    帰っていろいろ調べて聞いておくべきだったと思いました。

すでに34wに入ったので、先生も頚管長は短くなってるけど自宅安静でもいけるか…と判断されたのかな?とかも思ってます。もしこれがもっと早い週数なら入院してたとか…

頑張って仕事と家事をしてくれている旦那のためにも元気な赤ちゃんを生みたいので、旦那とも相談して受診すべきかもう一度検討します。
    ありがとうございます。

• 6月6日