※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
家族・旦那

18wの初マタです。共働きで、旦那と私の実家からは車で1時間の場所に住…

18wの初マタです。
共働きで、旦那と私の実家からは車で1時間の場所に住んでいます。
さっき産休に入ってからの過ごし方で喧嘩になってしまいました…。
産婦人科も実家から近い所で、今は毎回1時間かけて通っています。

私の会社は33週から産休に入る予定になっています。
私の中では検診で問題ないなら36週に実家に帰れればと思い、そのようにしたいと実家の母と話していた所でした。
雑誌の記事にも里帰りはこのくらいに…とあり、それも一緒に説明したのですが…。

旦那からすると、何があるかわからないのにリスク回避する事考えてない。
仕事に縛られないのに今の家に住んでいる理由はない。
赤ちゃんと自分の体の事何も考えてない。
と興奮して言われてしまいました。

それよりも、まだお腹が大きくならない今のうちに部屋の片付けなどやりたいと希望してるのですが、それはいつでも出来るの一点張りで、産む方が大事だ!との事…

私の実家が母親のみでアパートなので、出産前は実家で過ごし、出産後は旦那の実家で1ヶ月程お世話になろうと思っています。
それは旦那もわかっています。
それでも何があるかわからないとばかり言われては、もう何も出来なくなってしまい、過保護過ぎる考えだと思ってしまいます。

産休に入ってからすぐに実家に帰った方がいいのでしょうか?
似たような状況の方がいたら、意見を聞かせて欲しいです。

コメント

Haruki

私も産休入ってからゆっくりして
実家に帰ればいいや〜〜と軽い気持ちで
いました。ですが旦那からは
仕事頑張りすぎだ、仕事を休め
など、言われ 私の母親にまで
俺が言っても無駄なんで、言ってもらえませんか?っと相談までしてました💦
結局26週でドクターストップ
切迫早産です。旦那からは
だから言っただろう、っと説教され
はやく帰れ、家のことはやっておくから
と言われ、実家に帰省しました😢

旦那さんが体のことを心配して
帰った方がいいとおっしゃってくれているのであれば
帰ってもいいと思いますよ(*´꒳`*)

でも、掃除は産まれてからは
慣れない育児で、掃除なんて
全然できません💦
私は2日ほど子供を母親にみてもらって
家の掃除をしました!!
それでも足りなかったです💦

• さとみん

さとみん

お返事ありがとうございました!
    S.Mさんの旦那さんも心配して下さってたんですね。
    うちも同じ感じ!と思ってしまいました。

旦那が心配してくれているのはわかるのですが、私の母の方が厳しくて…。
    自分の事なんだから!と結局36週付近に実家に帰る事にしました。
    お掃除も母が、子供を迎えるのに必要だからそれが出来る前に話は出来ないととの事で…∑(-x-;)

母の言うことを優先すると、旦那の方は心配すると言う悪循環ですね(笑)

ゆっくりやっていきます!

• 6月7日
森の人

早産になる事も視野に入れて言ってくれてるのかもしれませんよー!
わたしの旦那さんも、1人で家にいる間何かあったらすぐ帰っても来れないから、里帰りで産む事を希望してくれてます。

家の片付けやベビー用品は産休までに揃えておいて、産休に入ったら実家に帰ろうかなとわたしは考えてます。

心配して家事とか負担にしないように言ってくれてるのではないですか?(*´・ω・)

• さとみん

さとみん

お返事ありがとうございます!

旦那は心配して言ってくれてるんですよね。

私の母は私の事を他県で産んだので、実家には殆どお世話にならなかったのもあり、実家に帰る事は賛成してくれているのですが、時期は36週頃という話になりました。

やらなきゃ、やっちゃだめ、その板挟みで…∑(-x-;)

森の人さんも辛い時期かもしれませんが、元気な赤ちゃんに会える事願ってます(●´ー`●)

• 6月7日

自分の旦那かの様に錯覚するぐらい、旦那様の考え方が似ています笑
旦那様は心配がいきすぎて怒りに変わってしまっているのでしょうね。

hirisさんが赤ちゃんのこと、ご自身のことなにも考えてないなんてことは全くおもわないですが😅
確かに、健診でなにも問題がなくても急な体調不良などあり得ます。産休後、ご自宅にいるとなると、夜は旦那様が帰って来たとしても、お昼間はお一人ですよね?急になにかあったときには、正直危ないとは思います。しかも、病院が1時間も離れているとなると、確かに心配です。
その点、ご実家に居れば、お母様が対応できますし、何より病院にすぐいけます。
なので、この点に関しては、個人的には旦那様の意見に賛成です。

一方で、部屋の片付けについてですが、それは旦那様の協力の上で必須ではないですか?🤔産むのはなによりも大事ですが、旦那様はなぜ片付けに関して、他人事みたいな言い方をされてるのか不思議です。産んだ後も、すぐすぐ体調が回復するわけじゃないと思います。できるだけ、赤ちゃんが戻って来て過ごしやすい環境を今のうちにお二人で作った方がいいかなと思います😊一緒に片付けよう!自分が無理できない分、一緒にやってほしい!と伝えるといいのかな?と思いました😌

• さとみん

さとみん

まさにその通りでした∑(-x-;)

帰ったとしても母は働いており、片親です。
    実家に帰ったとしても産院まで20分程度になる事しか変わりはないんですよ…(笑)
    旦那の実家は一軒家で、うちに来てもいいと話してくれていて、産後はそちらにお世話になるのです。(少し鳥カゴに入れられる気分がしないでもないですが(笑))
    それが決まっているのでせめて初孫の今回は、少しでも母に頼りたいと思って産前は実家に帰る事を決めました。

お掃除も、産休の過ごし方も、その母からの言葉と旦那の心配の狭間で…∑(-x-;)

旦那は単身赴任で日曜にしか帰らないので、母の言葉もあり、お掃除はその都度一緒にするようにしました。

yu_mi_a0812さんもお体に気をつけて、元気な赤ちゃんに会えると願ってます(●´ー`●)

• 6月7日
ポインター

参考になるかわかりませんが、私が里帰りする時は、産院に34週中には帰省してくださいと言われました。35週でいつ産まれてもおかしくない正規産に入るので、36週だと何かあった時に怖いかなと思います(-。-;

• さとみん

さとみん

他の方の返信で書かせて頂いたのですが、36週に帰る事にしました。
    産院から何か言われた時は早めに帰るという事も、母と旦那にお話した上での事でした。

母は自分の事は自分でというスタンスなので、旦那や義父母とは意見が逆でして…∑(-x-;)

旦那も母もスッキリと納得できないようですが(笑)

サツキさんは子育てもあり大変かと思いますが、お子さんが元気に育ってくれる事を願ってます(●´ー`●)

• 6月7日
ひなぴ

私も里帰りしましたが、1時間の距離ですって産院に伝えたら何かあったときにすぐ来れないから、少し早く帰って来れるならそうしてねって言われましたょ😁
結果37週になってすぐ産まれたので早めに帰ってて良かったです😊

旦那さんは心配してくれてるのですね!帰れるのであれば帰ってもいいのでは😊

• さとみん

さとみん

ひなぴさんは早目に帰られたのですね!

他の方の返信に書いたように、旦那の言う事と母の言う事で板挟みでして…∑(-x-;)

安心を取るなら早目に帰りたいですが、母が…(笑)
    だからといい、産前、産後も旦那の実家では自分の気が休まらないのと、嫁に行ったとはいえ、母にも頼りたい気持ちもあるので、36週までは帰らない事にしました。

世の中上手くいかないものです(笑)

ひなぴさんは子育てしながらのマタニティライフは大変だと思いますが、無事に赤ちゃんに会えると願ってます(●´ー`●)

• 6月7日
いちご みるく

帰れる状況なら帰った方が良いと思いますよ!

36週より早く産まれる可能性もありますし、家にいて色々と動くのも怖いですよ。

片付けはいつでも出来る、という旦那さんの考えには賛成です。

というのも、私は逆子で帝王切開が決まってたんですが、たぶんその前に色々と動きすぎたのか、前日入院したときには張りがすごくて産まれそうでした(^^;
帝王切開は陣痛きたらダメなので、張り止めで抑えてました。

いつでも産まれていい時に入るまでは、なるべく安静にしてた方が良い気がします。

身体を心配してくれる旦那さん、とても優しいです。甘えたら良いと思います。

• さとみん

さとみん

逆子で帝王切開だったんですね!無事に赤ちゃんに会えて良かったです!

みなさんの意見でも早目に帰れれた方がいいんだと感じました。

片付けの件は私の母が厳しくて、赤ちゃんを迎え入れる準備が出来てないと言われてしまうので、私が焦るのです。
    旦那はそうではなく、赤ちゃんと母体が大事と言うので、板挟み…∑(-x-;)

旦那が大事にしてくれると思いますが、自分の母もないがしろには出来ず、もしかしたら安静とは程遠い状況になるかもしれませんね(笑)

いちご みるくさんは子育て大変かもしれませんが、元気に育ってくれる事を祈っています(●´ー`●)

• 6月7日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね…お母さんが厳しいのですね(>_<)

参考になるかわかりませんが…うちは私の妊娠中に引っ越し、なかなか片付けも出来ませんでした。
    赤ちゃんを、迎え入れる準備は、とりあえず必要なものだけ揃えて、スペース作りは産まれてからしましたよ。
    近くの義実家で赤ちゃんを見てもらってましたが、ほんとに30分かからず寝る場所だけ確保した感じです。
    洋服をいれる棚とかは妊娠中に買っておいて用意しておき、買った服などは随時入れてました。
    迎え入れる準備がどれほどか分からないですが、最低限でなんとかなりますよ。始めは寝てる時間が長いのでその間に少しずつ進めたりしました。

うちは産まれたときから今まで何度も模様替えしてます。成長過程に合わせて、使ってみてやり易い方法なのを模索しながら生活してます。産まれてすぐは大変かもしれないですが、少しずつ余裕も出てくるので、昼寝時に模様替えしたり。

一人では大変なので、旦那さんに頼めるところは頼んだり、一緒にやって自分の負担は減らした方が良いですよ☆

• 6月7日
  • さとみん

さとみん

ありがとうございます(●´ー`●)

赤ちゃんが来るための準備で、揃えたらいい物など旦那と検討してたのですが、参考になりました‼︎
    最低限揃えて行こうと思います!
    妊娠中に引っ越しだったのも大変でしたね∑(-x-;)

妊娠する前から旦那も単身赴任でなかなか思うように進まなくて(笑)
    和解した際に、お掃除や準備も一緒にやっていく事になったので、時間見て取り組みたいと思います(●´□`●)

本当に心に余裕ができました。
    ありがとうございました(♡˙︶˙♡)

• 6月8日