
メルカリで商品を購入した際、エラーが出たため再度購入したところ、2つの注文が発生しました。一つをキャンセルし、迅速に対応してもらいましたが、発送通知後に商品が届かず連絡したところ、発送漏れがあったとのことです。商品は無事に届きましたが、対応に不満があり低評価を付けたところ、出品者からキャンセルの責任を指摘されました。キャンセル時にエラーを伝えたのに、私が悪いのでしょうか。
メルカリトラブル?
メルカリショップの方から商品を購入しました。
購入画面でこの商品は購入出来ませんでしたと
エラーの画面が出た為もう一度チャレンジすると
購入出来ました。その際最初のエラー出た分も
実際には購入出来ており2つになってしまってたので
一つキャンセルをお願いし迅速に対応して頂けました。
それから発送通知が来た為待っていました。
同じ地方なのに7日経っても届かなかったかったので
こちらから商品が届かない旨を連絡したところ
確認したところ、発送履歴がなかったです。
発送漏れだと思います。本日にすぐ、再発送いたしますのて、明日に到着すると思われます。
大変申し訳ありませんでした。
発送漏れの原因だと、おそらく、お客様が一個キャンセルで、当店の作業員はご住所ごとに削除されてしまったと思われます。
と言われました。
それから商品自体はちゃんと届きました。
商品は良かったけど対応が微妙だったので
低評価にしました。
そしたら
発送通知については、一括対応によるシステム通知です。
実際には発送しておらず、そちらの「ご自身のご都合」でキャンセルし、こちらもしっかり対応しました。その原因で、発送先を混乱してしまいました。
ご自身で購入された件に対し、当方がきちんと対応しているにも関わらず、低評価をされるのはとても残念です
と来ました。
ずっと私がキャンセルしたから悪いみたいな
感じなのですが私が悪いのでしょうか?
キャンセルする際にも先にメッセージで
エラーになった旨もお伝えしてました。
発送通知が一括とかこちらは知らないですし
キャンセル、再発送は確かに迅速な対応でした。
ですが、商品が届くまでがお取引にも関わらず
7日経ってもなんの音沙汰もなくこちらから
連絡していますし対応していると言うなら
発送漏れなんてないと思うのですが。
商品を送ってからじゃないと発送通知したら
いけないですし。
長くなりましたがどう思われますか?
- RIE(1歳7ヶ月, 6歳)
コメント

ままりぃ
ショップなのに低評価に対してわざわざメッセージ送ってこないでほしいです。だから低評価つけられるんだよって感じですね…。何も返信せずブロックします😇ショップがブロックできるかやったことがないのでわからないですが…🥺💦

はじめてのママリ🔰
私だったらですが、こっちにも落ち度(2個注文)あるし…と思って悪い評価付ける前にメッセージ入れます。(メルカリみたいなフリマアプリだと、どんな状況でもキャンセル受付ない場合もあるので。ちなみに私も間違って買ってしまったなどでもキャンセル絶対にしません。迷惑行為などもかなりあったので、何が何でもキャンセル対応しないと記載してます)
顧客側が何の評価を付けるかは自由だし仕方ないとは思うけど、メルカリだと評価を大事にしてる人もいるので。
-
RIE
ありがとうございます。
※商品のキャンセル・変更について
商品は発送の手配をしていない限り、
お客さまのご都合によるご注文のキャンセル、商品変更、配送先変更等は可能でございます。
発送の手配後でしたら、対応が致しかねますので予めご了承ください。
と表記されていたのでお願いしました。
発送前でしたので。。。- 7月11日
RIE
ほんとにそうですよね!
キャンセル以前に送ってないのに
発送通知って🤣
ご自身のキャンセル都合は
分かったけどしっかり対応できてないから送れてないんでしょ!
じゃないと商品届いてるからって
感じです!
ブロックちょっと見てみます😌