※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月で赤ちゃん用品を揃えることが難しい。必要なものや必要数、購入のタイミングについてアドバイスをお願いします。

現在妊娠8ヶ月なんですが
まだ何も赤ちゃん用品を買っていません😢

お金があまりないので最低限のものしか買い揃えることが出来ないので
ネット見たり雑誌見たりしたんですが調べれば調べるほど何が必要なのかわかりません💭

これは産まれる前に絶対買っておくべき!
これはいらなかったかな…
これは出産後に買った方がいい!などなど

というものを教えてください( ´・_・` )!

あと、8月21日予定日なのですが
短肌着などどのくらい数を揃えておくべきかも
教えていただけると嬉しいです( .. )!

コメント

みみみ

途中でした😓

短肌着などどのくらい数を揃えておくべきかも教えていただけると嬉しいです( .. )!

ゆん🍒

肌着とお洋服は4枚ずつあれば十分だと思います(●´ω`●)
あとガーゼ10枚くらい、おむつおしりふき、ベビーソープはいりますね!
お風呂の温度計もあると安心です。
ミルク、哺乳瓶は必要だと感じてからで大丈夫でした!
うちはベビーバス、ベビーベッド買いませんでした!
スタイや靴下も使うようになったのは一ヶ月以上先なのでまだ買わなくても大丈夫だとおもいます。
赤ちゃん用のお布団も買ったけどすぐ大人用の布団で添い寝するようになったのでいりませんでした。
抱っこ紐、ベビーカーもすぐは使わないのでのちのちでいいと思います(●´ω`●)
あって良かったのは体温計、おしゃぶり、軽くかけるタオルケットや毛布、でしょうか?
周りにお買い物を頼めるような環境でしたら細々したものは退院後でも大丈夫ですよ(*^^*)
もしかしたら抜けてる必要なものもあるかもですが、ざっと思いつくものかいてみました!
わたしもお金なくて臨月入ってやっとベビー用品を揃えたので焦りとか不安、とても良くわかります( ; ; )
赤ちゃんたのしみですね!
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• みみみ

みみみ

インスタ見てると同じ数週の方でも結構揃えてる方多くて焦ってます😓
    里帰りで母や父がいるので最低限だけ買っといて
    足りない分は買い足す感じで大丈夫そうかなと思いました!
    ありがとうございました🙂

• 6月5日

肌着(コンビ5枚くらい)、服、おむつ、おしりふき、赤ちゃん用の石鹸、ガーゼがあればなんとかなります👍
あとは必要だと思ったら買い足せば大丈夫です😊

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!

• 6月5日
W双子母ちゃん

チャイルドシートは退院時にいるのでとりあえず必須です(^^)
ベビーバスは短期間しか使わないので貸してくれる人がいるなら借りた方がいいかもです🙌🏻
あとはオムツ、ガーゼ、お尻拭き、混合なら哺乳瓶2〜3本とかですかね?
抜けてるものあったらすみません。笑

友達はミルク張り切って沢山買ったら完母になったから買わなきゃよかったと言ってました😅💦笑

うちは冬生まれなので肌着どれくらいあればいいかとかはすみませんがいまいち分かりません😭💦

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!
    買って結局使わなかったってゆうのが1番避けたいところだったので
    ミルクの話聞けてよかったです!

• 6月5日
りーまま

こんばんは☺️
私も初産婦だったので何がどれだけいるかぜんぜんわかりませんでした(-ω-`)
冬場は短肌着、コンビ肌着、ロンパースと3枚きせていましたが
夏場だとコンビ肌着など一枚でもいいのかな?と思います!
なので短肌着10枚くらい、半袖のロンパースも同じくらい最低あればいいのかな?と思いますが、洗濯回すのも大変だと思うので15くらいはあった方がいいかなと思います。
あとガーゼと沐浴ガーゼも10〜15くらいでしょうか?
気になさならければ中古でメルカリがまとまった枚数、手に入れられますよ!出産してから大活躍してます☺️

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!
    ガーゼや肌着も結構あった方が洗濯やら楽ですね!
    勉強になりました!

• 6月5日
まい

うちは吐き戻しもウンチで汚したりもほとんどなかったので洋服類は洗濯を溜める日数分で足りました(笑)例えば、3日に一度しか洗濯しないようなら念のため4着とか…実際足りなかったらあとから買えば良いのです。
オムツ・ミルク・哺乳瓶は生まれてからで大丈夫かと…
病院と同じ種類だと赤ちゃん戸惑わず安心かもしれないです。
寝るところとオムツ、必要ならチャイルドシートと洋服さえあればなんとかなります。
ただ、私の場合ありがたいことに里帰りで母が動いてくれたので後からの買い足しが可能だったので出来たワザかもしれないです。

• みみみ

みみみ

わたしも里帰りなので足りなくても買ってきてもらえる環境なのが救いです( .. )
    はりきってなんでも揃えとくより、産まれてから揃えた方がいいものもあるんですね!

• 6月5日
きき

旦那さんやお母様などに買い物が頼めますか?
頼めるならオムツ、お尻拭きは産院と一緒の物を買うか退院してそのままパパっと買う。

完母かミルクかも産まれてからじゃないと分からないと思うので後で大丈夫です。
産まれる前にいるのは
チャイルドシート、肌着、ガーゼ。

ベビーバスは
大きな入れ物で代用も出来ます。
洗面台が深めならビニールシートひいてお湯溜める事も出来ます。

メルカリなどで抱っこ紐やバウンサー、肌着など安くで手に入りますよ😁

• みみみ

みみみ

里帰りで父も母もいる環境なので、最低限だけ揃えて、あとは買い足しが頼めるのでその辺りが救いです😢🙏🏾
    メルカリも見てみます!
    ありがとうございました!

• 6月5日
いぶまま♡

赤ちゃん用の爪切り、要りますよー!!

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!

• 6月5日
naoまま

必要なものはたくさんありますが、赤ちゃんによってかなり変わってきますね👶

例えばウンチの回数が多い子と少ない子ではオムツの必要数も着替えの必要数も全然違います。産まれてみないと分からないので私はあまりたくさんは買いませんでした。
コンビ肌着3枚、ロンパース3枚、ガーゼ3枚。オムツ1p。
赤ちゃん自身に必要なものはこれくらいしか用意してませんでした

必要に迫られたらAmazonで翌日配送。なので、哺乳瓶も搾乳器もおしり拭きもベビーソープも、授乳クッションも、病院にあるものの中で、あ、これ便利とか、必要かもと思ったものを助産師さんから情報収集して退院前日に注文しました。

夏場は特に乾くの早いので毎日お洗濯出来るし、とりあえず最低限のものを最低数揃えて入院中に必要そうなものを注文というスタンスが一番無駄を省けると思います✨

• みみみ

みみみ

産まれてみないと分からないですね💭
    入院中に情報収集して無駄がないようにしたいとおもいます!

• 6月5日
♡

8月に生まれだと暑い時期は家の中が基本だと思うのでとりあえず肌着だけの用意でもいいと思います☺
西松屋でコンビ肌着と短肌着の10枚セットで3000円で買えましたよ❣️
車生活の場合は、チャイルドシートが必須ですね🤔
ガーゼも20枚入りで数百円で売ってます!
哺乳瓶などは産まれてからでいいかな、と思ってます👌

• みみみ

みみみ

車生活なのでチャイルドシート必須ですがいろいろあって悩みます…(笑)
    種類が豊富すぎるのも選べなくて困ります🙁(笑)
    ご回答ありがとうございました!

• 6月5日
てん

赤ちゃんのものもですが、自分のものも結構アマゾンでポチった覚えあります。
母乳パッド、赤ちゃん用洗剤、夜用ナプキン(悪露用)、あとは円座…(笑
これは必要か分からないですが(^◇^;)

• みみみ

みみみ

自分用にも必要なものありますね!忘れてました!(笑)
    ネットで買って家に届くという便利な世の中で感謝です🙏🏾(笑)
    ご回答ありがとうございました!

• 6月5日

肌着は西松屋に短着04枚(うろ覚え)や長着04枚(うろ覚え)がセットで入ってるのがあるので枚洗濯されるのであればそれでとりあえず足りるかなと思います
あとはハンカチガーゼとおしり拭きやオムツに詰め切りと鼻水吸引器に哺乳瓶01本(完母予定の場合)とかですかね??
私の場合は買いすぎて使わなかったというものはなかったです
強いて言うなら娘は09月生まれだったのですが暑くて掛け布団は使わなかったです
冬になったころには一緒にベッドで寝ていたので布団も同じものを使っていたので
子供用の掛け布団はほとんど使いませんでした

• みみみ

みみみ

無駄なくお買い物できていたんですね!👏🏾
    わたしもそうなればいいです😓
    9月生まれで使わなかったということは
    8月予定なのでいらないかもですね!

• 6月5日

退会ユーザー

旦那にいらないって言われても楽しみであれもこれも欲しい!!って感じでしたので使わなかったじゃ怒られちゃうと思って使ってました...笑
    のちのち一緒の布団で寝る予定ならいらないかもですね
    敷き布団は今でもお昼寝や居間用として使ってます
    居間用に小さいサイズを買っていたのですがすぐに小さくなってしまったので掛け布団とセットで買った大きめのやつ使ってます
    小さいのは出掛け先用になってます
    なのでもし買われるなら大きめの方がいいかもです

• 6月6日
  • みみみ

みみみ

わたしもほんとは端から端まで欲しいです😭(笑)
    これからのこと考えて布団とかは大きめ買うようにします!

• 6月6日