※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えくちゃん
妊活

現在、人工授精を考えている40代後半の女性が、AMH検査結果が0.9ng/mLで悪く、早期閉経の可能性が心配。生理の変化も気になるが、病院の指導が不足しているため不安。妊娠できた経験のある方の情報や生活面での注意点について知りたいとの相談です。

現在、タイミング10回、人工授精を今周期から始めようと思っている段階です。
AMHの検査結果を今日もらいました。

そうしたら、予想以上に悪く0.9ng/mL ……先生曰く、40代後半だそう。
実年齢も35なので期待はしてませんでしたが、あまりの悪い結果にどん底の気分です。

この数値は、ネットで調べると『早期閉経』の可能性も高いということですが、本当でしょうか。
私は生理が始まったのが高校1年で人より遅く、逆に閉経が遅いと思ってました。

そう言えば、不妊治療を始めてから生理の血液量がどんどん少なくなっている気がします。
今まで →→→ 3日くらいまで量がしっかりあり、そこから1週間かけて徐々に減っていく感じ。
不妊治療を始めて薬や注射を服用するようになってから→→→ 1、2日目が大量なのに、3日目からピタリと無くなる(あっても少しの茶オリ)。

これって、閉経が迫ってるということでしょうか。

同じように1を切るようなAMHの結果の方で、妊娠出来た方っているんでしょうか。
病院では、まだ人工授精からとりあえずと言っていて、不安で仕方ありません。
特に、どんなことに気をつければいいか(食事、生活など)なども何も病院では指導はないもんなんですかね。
ネットの情報しか、頼りになる所がないって……しんどいです。

コメント

つぐみ

31歳の時に卵巣嚢腫の手術後に測定してAMH1.05でした。その後タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療専門クリニックに通い結局体外受精で34歳で妊娠できました。
AMHを1回しか測定していませんが、卵の質は年齢相応だから妊娠できるよって先生に言われました。
AMHを増やしたり維持する方法ってなかった気がします。

• えくちゃん

えくちゃん

増やすことはできないって聞いたことはあるんですが、維持もできないんですねー💧でも、ゆかちゃんさんのAMHで妊娠されていることを知れただけでも、ちょっとホッとしてます😊妊娠おめでとうございます❗️

• 6月6日

AMHが低くても良い卵子ができれば妊娠はできますよ。
でも私は39歳のときに2.75で40歳に再度検査してもらったら1.3まで下がっていました。
不妊治療を始めたのは37歳。
タイミング2回、人工授精10回。
それでもできず、体外受精2回。
それも陰性で転院。
転院してようやくAMHの検査をしてもらいました。
この間にクロミッドやhcg注射などでどんどん卵巣年齢を下げていたのかもしれないと思い悲しくなりました。

転院先では始めから体外受精を勧められましたが、誘発はあまり刺激しない方法に変えられました。
AMHが低かったからです。
出産までこぎつけるのに、転院先でも採卵6回、移植5回でした。

人工授精をされるにしてもあまり回数はされないほうがいいと思います。

• えくちゃん

えくちゃん

そーなんです。まさに、注射で残り少ない卵を無駄に刺激してたんだーーと思うと、悲しくなりました😥
    AMHが低い人には刺激しないやり方でやってくれるなど、その人に合った治療法をしてくれるとありがたいのですが、そこも不安ですね。
    人工授精も、正直期待できなく思えてきましたので、体外を視野に入れて考えていこうと思います。

• 6月6日
あかね

40才でAMH0.45です。40才の平均が2.0なので、かなり低い結果でした。
AMHを維持する目的で妊娠までDHEAを毎日欠かさず服用してます。
採卵までにホルモン注射を使用し、取れたのは4個、卵割の結果2個しか凍結保存できませんでした。
7月の頭に胚移植の予定です。
低くても妊娠できた‼︎の証明にはまだ至りませんが、AMHを維持する方法はあるようですよ。

• えくちゃん

えくちゃん

服用している薬は病院からの処方ですかね。維持する薬があることを初めて知りました❗️私と同じ1を切っている方で頑張られているのを知って、とても励みになります‼️ありがとうございます。胚移植、うまくいきますよーに✨

• 6月6日
  • あかね

あかね

病院からの処方ですが、日本では無認可でアメリカからの直輸入のものらしいです。

• 6月7日
hirococo

病院では、食事、生活などの指導は特にありません。西洋医学では、それが普通のことのようです。
そこに不安を感じるのなら、東洋医学(鍼、灸、漢方など)も取り入れてはいかがでしょうか? ご自身の身体が整うことが期待できると思います。

えくちゃんさん、私の個人的な意見ですが、人工授精は3回までにして、それで授からなければ、早めにステップアップした方が良いのではと思います。(私自身5回チャレンジしたけど、過ぎてみて、3回でやめておけば良かったと思ったからです。)

体外・顕微では、より詳しく不妊の原因が分かるそうなので、えくちゃんさんの状況にもよりますが、後悔だけはしなくていいように治療方法を選択してくださいね!

• えくちゃん

えくちゃん

そーですね。体外、顕微にいって初めて卵の詳しい質がわかると思うので、不安もお金も付きまといますが……後悔しないためにも、今がチャンスかなと思えるよーになってきました。
    6回やって頭打ちってよく言いますが、ダメかもって思いながら人工するくらいなら、思いきりも必要ですね‼️ありがとうございます。

• 6月6日

38歳の時に不妊治療を始めて、不妊治療専門医で検査したところ、AMH0.94でした。FSHも高くて、18くらいありました…💦
低AMH高FSHという状態です。卵巣刺激をしても、採れる卵子の数は望めないようです(私はいつも採卵数1〜2個でした)。治療を始める前から、月経は昔に比べて日数も量も減ってました。

最初からタイミングはすっ飛ばし、人工授精4回で体外にステップアップしました。無知だったので体外では刺激をする方針の病院に通って頑張ってましたが、結果が出なかったので、刺激を極力しない方針の不妊治療専門医に転院しました。そして今、40歳ですが現在妊娠中です。
授かるまでに2年かかりました。
私の場合は、卵子の数がとれなかったので採卵回数がかなりかさみました…💦

人工授精で授かれる人はだいたい3回で結果が出る人が多く、回数重ねても6回をめどにしたほうが良いと言われましたので、私は早めに体外にステップアップしました。

なお、AMHが低くても、卵子の質は年齢相応と聞きます。早いうちに妊娠出来る確率が高めの体外にステップアップしたほうが近道かもしれませんね…

• えくちゃん

えくちゃん

すごい‼️私と同じような数値、出血の状況で、妊娠されてるということを知り、自分のことのように感動しました⭐️卵子の質は年相応と言いますが、私は今までの不摂生を考えると、期待してはいけないと思うので、出来るだけ早めにステップアップしたい思います‼️

• 6月6日

退会ユーザー

私もAMH検査後、「卵巣年齢45歳以上です。確実に40代のうちに閉経しますから、治療を急ぎましょう」と言われて、凄くショックで家に帰ってから泣きました😭

私の治療の経験からすると、同じような数値なので、体外にステップアップするならなるべく卵巣刺激をしない自然周期採卵を得意とする病院に通われたほうがいいと思います。
    私は、刺激をする方針の病院に通って採卵するうち、ご老体の卵巣にムチ打って刺激し続けたせいか、採れる卵子の質がだんだん悪くなったのが素人目でもわかるようになりました…💦
    転院を考える頃には、卵子が採れても受精すらしなかったり、採れた卵子が使える状態じゃなかったり、空胞だったり…。
    ちなみにトータルで採卵11回(最初の病院7回、転院して4回採卵)、移植6回(うち初期流産1回、化学流産2回)。
    転院先の病院が成功報酬制だったのと、補助金フルで6回使い、なんとか治療を続けられましたが、検査結果をみて早めに自然周期の病院に転院していたら、こんなにお金も時間もかからなかったかも…と思うと、ホントに悔やまれます😅
    私も、37歳までは男性並に連日遅くまで働いていましたし、結構な不摂生だったと思います…💦
    その後、会社が傾いて止むを得ず退職したのですが、退職後不妊治療を始めてなるべく早寝早起きするのと冷え性改善を心がけるようにしました。
    40歳でもなんとか当たりの受精卵に巡り会えたので、35歳ならまだチャンスはあると思いますよ✨❗️

えくちゃんさんのところに赤ちゃんがやってきてくれますように❗️

• 6月7日
まる

こんにちは。皆さんがおっしゃるようにAMHなどの数値にとらわれない方が良いですよ。
私は、35歳で、二児の母親ですが、その時点でAMHの値は0.54で46歳以上にあたると言われました。言われたときは、頭がまっ白でした。多分、一人目の時から数値は悪かったと思います。
また、私は、甲状腺機能低下症もあり、不育症になりやすいそうですが、この度、三人目を無事に授かりました。
しかも、三人ともに自然妊娠です。
無責任なことは言えませんが、少しでも希望を持って頂けると嬉しいです。