※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayapon
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子を育てる中で、断乳に悩んでいます。悪阻で苦しんだ経験から夜間の授乳が難しい状況です。昨日から夜間の断乳を始め、日中は授乳をやめています。今後は夜間の授乳を続けるか悩んでいます。

断乳について悩んでいます。
息子は現在一歳1ヶ月になろうとしています。
私達夫婦は主人の仕事の都合上今しか二人目産むタイミングがないのでは?となり二人目のため避妊をやめました。
そして今息子も断乳しようとしています。
何故断乳しようかというと私は息子を妊娠中産まれるまで悪阻で悩まされ、初期は意識を失い入院するほどの悪阻でした。
なので妊娠発覚後に断乳しようとしてもまだまだ夜泣きをする息子を抱っこしたりとんとんしたりして夜間をしのげる自信はなく、主人に変わってもらうことも難しいです。
なので断乳をしようと昨日夜間断乳をし、そのまま日中も授乳なしで過ごせてます。
このまま断乳を続行するかまず日中の断乳だけにして夜は授乳するか悩んでます。
ちなみに寝かしつけは添い乳でしたがなんとか添い乳せずに寝かすことはできます。
夜間は一時間~二時間置きに起きてきます。

みなさんならこの状況でどう断乳を進めますか?

コメント

今まで完全母乳でしたか?
もし哺乳瓶を嫌がらないなら、断乳でフォローアップで進めていってはどうでしょうか^o^

• sayapon

sayapon

完母よりの混合でしたが8ヶ月から哺乳瓶を嫌がり飲んでくれなくなったのでずっと使ってないです💦💦

• 6月5日

昨夜飲まずにやれたなら、このまま今夜も飲ませない方が楽だと思います😅
お子さんに『今までたくさん飲んでくれてありがと~☺️もうおっぱい終わりだね、お兄ちゃんだね~☺️』って言ったらなんとなく理解してくれると思います!

• sayapon

sayapon

ありがとうございます‼️
    ちょっとそれしてみますが文章読むだけで涙の出るセリフですね😢
    息子を溺愛しすぎなのかどうしてもおっぱいを欲する姿に涙してしまいます
    時期が早かったんじゃないか
    本人のペースを守り卒乳がよかったんじゃないか
    愛情が足りなく思えないか
    おっぱいを安心でくわえてたしこのままのがよかったんじゃないかとか

でもこのまま行くようにしたいです。頑張ります❗️

• 6月5日

退会ユーザー

私も断乳の時は泣きました😭
    こんなにおっぱい好きなのに私の都合(仕事しながらの夜間授乳が辛くて😭)でやめちゃっていいのかな~と思って💦
    でもあんなりおっぱい星人だったくせに、やめたら見向きもしなくなったんです。笑
    あれ?あれれれ?と拍子抜けでした😂
    おっぱい以外にもたくさんお母さんの愛情を感じてるし、他にも遊びやお外の事など興味も出てきたし、今考えるとあの時で正解だったと思えます😊

断乳はお母さんの気持ちで決めていいんですよ😉

• 6月5日
  • sayapon

sayapon

さっきからずっと寝ている息子を抱えてごめんね。ごめんね。って泣いてました。
    そんなもんなんですかね💦
    今は全然想像がつきません。
    ただただ息子に申し訳なくて次から次へと涙が出てきて止まりません。
    でもももはる⭐️さんのコメント見て
    明日絶対この子の好きに遊ばせてあげよう。そう思えたし、少しだけ楽にもなれました。ありがとうございます。
    私はこのまま進めて良さそうなので進めます。頑張ります、

• 6月5日
  • sayapon

sayapon

ちなみにおっぱいじゃないと夜ぐっすり眠れないとか気持ちが不安定になるとかは大丈夫なのでしょうか⁉️そちらも心配しています💦

• 6月5日

退会ユーザー

息子は断乳の日まで夜間授乳をしてた子で、断乳した日の夜は何度か起きたもののギャーギャー泣くことはなくまた寝てくれました😊
    『もうおしまいだよ~?』と言い聞かせてから寝たし、彼なりに理解をしてくれてたんだと思います✨
    不安定になっても抱っこで安心できるはず!大丈夫です!😊
    お母さんがブレないほうがいいですよ😊

ちなみに娘は7ヶ月で夜間断乳をしたんですが、言い聞かせないで突然やめたら納得してくれなくて8日間泣き続けましたよ~笑💦

• 6月5日
  • sayapon

sayapon

そうなんですね❗️
    私説明あまりできてなかったので本人分かっているか分からなかったですが今しっかり説明して最後一回ね。これで最後だよ。
    といってあげました。
    ぶれてしまったけどここからスタートしようと思いました。
    そしたら不思議と涙も止まり子どももわかった表情してくれてるので行けそうです。
    ありがとうございました✨

• 6月5日

退会ユーザー

赤ちゃんて不思議ですよね😊
    あんなに小さいのにちゃんとわかってくれてて、お利口さんですね😊

余談ですが息子の時は桶谷式に通っていて、断乳のあとにおっぱいに絵を描いて赤ちゃんに見せる方法だっんです。その時の反応がまた可愛くて😂
    絵が気になって服をめくるんですけど、絵の顔と目が合うと恥ずかしそうに服を下ろすんです😂
    いまだにあれが何の照れだったのかわからずです。笑

今夜からもし少し泣いちゃったとしても、やめると決めたなら途中で挫けないで頑張ってください😉ふぁいとです!
    グッドアンサーありがとうございました☺️

• 6月5日
  • sayapon

sayapon

あのちゃんと説明してって言うのがすごく後押しになりました。
    私も最後の授乳を息子が吸う姿を目に焼き付けることができ、息子も思う存分貯まったおっぱいをたくさん吸えお互いに満足できてスタートがきれそうです❗️
    挫けそうでしたが最後の授乳ができたことができたことが本当に涙を止めること、息子の納得が行かず愚図るという行為を止められたように思えます。
    心晴れ晴れ断乳できます!
    ありがとうございました✨

• 6月5日

退会ユーザー

1年間おっぱいお疲れ様でした☺️
    時期的にも乳腺炎には気を付けてくださいね💦
    しばらくは水分、食事を控えておっぱいが張らないようにしてみてください😊
    寝る前に冷えピタを貼ったりして冷やして寝るのもいいですよ✨

• 6月5日
  • sayapon

sayapon

アドバイスありがとうございます😭✨
    一年間息子におっぱいをたくさんあげられて本当に幸せでした!
    たくさん飲んでくれて、たくさん幸福な気分にしてくれて本当に感謝しかないです😢
    ちょっと寂しい気がしますがこれからは嫌がられるまで抱っこをたくさんしてあげたいと思います‼️
    本当に適切な回答ありがとうございました✨

• 6月5日

退会ユーザー

スミマセン、その後が気になってしまって再度コメントに来てしまいました……笑💦
    無事に断乳できましたか?うちも下の子の断乳をいつにしようか考えてる所で😅
    夜間授乳が無いから仕事復帰してもやっていけるかな~、と思ってみたりもしてますが悩んじゃいますね~💦

• 6月11日
  • sayapon

sayapon

わざわざ心配してきてくれてありがとうございます💖
    あれから夜間断乳から始めましたがやはり夜起きるし日中との区別がつかずで行けそうな日を狙い終日断乳をし今日で四日目を無事終えました❗️
    夜はやはり起きてくるのですが初日とかとは全然違いある程度寝てくれて再入眠も早くなりました‼️おっぱいへの執着もなくなり私の授乳生活は終了しました。
    終わればひと安心なのと同時にすごく寂しくなりますね~
    2歳までは母乳を!という話も聞き早かったのでは?と後悔の気も半分まだあります(笑)
    しかし2歳までは母乳の考えは愛着の問題でという話を聞き抱っこや遊ぶことで息子に愛情を注ぐことでカバーしようとしてます🎵

まだまだ夜は2回は起きます(笑)
    私も気になって起きます(笑)
    夜爆睡は遠そうですがおっぱいで起きるのではなくどうやら夜泣き(笑)
    これからは夜泣き対策に泣かされそうです‼️

とても適切なアドバイスありがとうございました‼️すごく助かり勇気付けられそして後押しになりました🙌
    本当にベストアンサーそのものでした💖

• 6月11日

退会ユーザー

断乳成功ですね☺️おめでとうございます😊
    やめてからも母こそ気になって起きますよね!わかります😂

うちはあんなに寂しかった断乳なのに、下の子に対しては早くやめたい一心で💦
    女の子だからなのかな~……それとも二人目だからなのか、気持ちがややドライです。笑

• 6月11日
  • sayapon

sayapon

断乳完了して大丈夫ですかね⁉️
    これから落ち着いたら母乳マッサージに行って古いの全部出してもらってこようと思っています✨
    母が気になり一人で自分の布団で寝てる息子をわざわざ母の布団に連れてきたりとなんか一人立ちする息子に手をかけたがる母親みたいになってます(笑)
    男の子って将来くそばばぁ!言う日がくるのかもだけど今はかわいくてかわいくて仕方ないですよね(笑)おっぱいも二人目考えてなかったらいつまでもあげてました(笑)

• 6月11日

退会ユーザー

4日たったらさすがにもう飲ませないだろうし、断乳完了でいいと思います😁
    友達が年子を妊娠して慌てて断乳をしたらおっぱいが痛くなって桶谷に行ったら、こんな早くに断乳するなんて!と怒られてその場で最後の1回を飲まされたと言ってました😅
    せっかく2日間頑張ったのに……と泣いてましたが、その1回で本当の最後にできたみたいです😅

おっぱい離れると急に成長しますよー❤️
    うちは1歳9ヶ月だったので断乳したらたくさんしゃべるようになりました!
    私も息子LOVEなので、いまだに自立を妨げるようなことばっかりしてます😂
    生意気なことたくさん言いますが、やっぱり男の子の甘えん坊は半端無く可愛いです😁

• 6月11日
  • sayapon

sayapon

では断乳完了しました‼️
    うちの子もおっぱいへの執着も強いし甘えんぼうだったので寂しかったけど別の甘え方するようになりすごくかわいいです💖
    パパにもめちゃくちゃ甘えるようになってきたのでみんなめろめろです💖

おっぱい離れて成長するかな?
    今旦那が子どもが指さししないしあんましゃべらない❗️って心配してるので急成長してくれるとうれしいです💖

• 6月12日
さこち

夜間断乳をすれば、朝までぐっすり寝てくれるようになりますよ。
ういは食事をしっかり食べてたので、昼間は勝手に卒乳しました。

やるなら、夜間断乳からの方が良いと思います。

• sayapon

sayapon

夜間断乳からってことは日中はあげてもいいってことですか⁉️

• 6月5日
  • さこち

さこち

全部いっきにやる人は少ないかなと思ったので〜
    昼間は本人が欲しがったらあげるとか、回数を徐々に減らした方が本人のストレスにもならないとも思いました。

• 6月5日
  • sayapon

sayapon

わかりました‼️ありがとうございます‼️
    本人に説明してってところから改めてスタートしました!

• 6月5日
おこめぱん

私の場合は、まず夜間断乳からはじめました。
3日もすれば夜に起きることはなくなりました。
しかし、朝5時に必ずおっぱいで泣いて起きます。
最初は朝の授乳をなんとか辞めようと、抱っこであやしていましたが、なかなか泣き止まず…。
何日経っても朝同じ時間に起きて泣いてしまい、どうしよう~~と悩んでいた矢先、妊娠が発覚しました。
断乳よりも、自分の睡眠不足のほうが辛かったので、朝だけは添い乳しちゃってます。
昼間の授乳の回数も減らしたいのてすが、自分も昼寝したい気持ちのほうが強くなってきたので、昼間もときどき添い乳して昼寝しちゃってます。

今は、自分の体調と相談しながらなんとか授乳を両立できてます。
なので無理して断乳を急ぐことをやめました。

お子さんが断乳を受け入れてくれそうならそのまま完全断乳しちゃってもいいと思いますが、難しそうなら、少しずつ回数を減らしてお互いに負担のないペースで進めていくといいと思います。

妊娠するといいですね(*^-^*)
頑張ってください!

• sayapon

sayapon

私も同じ感じでずっと来てたのですが
    妊娠したら授乳は禁止
    と聞き心を鬼にしましたが自分の心が傷むから心が折れそうです。
    不眠はまだ妊娠してないので大丈夫です。
    妊娠してても授乳って大丈夫なんですか⁉️

• 6月5日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私も2人目欲しくて先月断乳しました😭
おっぱい星人の娘なのでかなり心痛みましたが、、、😭

せっかく昨日夜間断乳したのなら、このままもう辞めてしまうのがいいと思います。
1歳過ぎてるようなので、もう牛乳も飲めますし!!
夜間も添い乳辞めたなら、朝まで寝てくれるようになるかと思います☺️

• sayapon

sayapon

心が傷みますよね!
    私もさっきからずっと涙を流しています。

やはりみなさんこのままやめた方がいいと言われますね💦
    ちなみにおっぱいじゃないと夜ぐっすり眠れないとか気持ちが不安定になるとかは大丈夫なのでしょうか⁉️

• 6月5日
  • 🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

もう娘がおっぱい飲んでる姿見れないんだな〜って思ったら私も涙止まらなかったです😭

うちも添い乳で夜中は2〜3回起きてましたが、断乳後は朝まで通して寝るようになりました。
    気持ちも不安定になったりすることもなかったですが、前より沢山遊んであげたり、寝る前におっぱいあげてた時間で絵本読んであげたりするように心がけてます😭💓

• 6月5日
  • sayapon

sayapon

遅くなってすみません😣💦⤵️
    いっぱい遊んであげてるつもりですが足りないのか本日断乳3日目でしたが何度も何度も起きてきました😢
    朝まで通して寝てくれる日は遠そうです😢

• 6月7日
おこめぱん

私も気になり以前ネットで調べたところ、妊娠中授乳はよくない、という意見と、妊娠中授乳しても問題ない、という意見があることを知りました。
また、医者によって授乳OK・NGの意見が別れるという話も多く聞きました。

私個人の考えとして、出血や腹痛がなければ授乳を続けようと思っています。
ご自身の判断だと思います!
無理のないほうを選んでください。

• sayapon

sayapon

そうなんですね❗️
    一概にダメってほどでもないんですね!
    私はすごく心配性なのでもし妊娠したら授乳しない方がいいかもしれないです💦💦

• 6月5日