※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べぬ
妊娠・出産

妊娠7週4日でのコルポ診が痛みや不安を引き起こし、お腹の赤ちゃんに影響があるか心配。早い時期のコルポ診は適切か不安。待ってから受けるべきかどうか知りたい。

妊娠初期のコルポ診について質問です。
本日妊娠7週4日でコルポ診(組織診)をして、あまりの痛みと緊張に吐き気と立ちくらみを起こし、ベッドで寝かせてもらいました。帰宅した後ガーゼを自分で取る際にも気分が悪くなり腹痛を起こしてそれからずっと具合が悪くて寝たきりです…。
現在23歳ですが、前回胎嚢確認後に流産をし、今回やっと心拍が見えたばかりで不安で不安でたまらない毎日だというこもを先生へ渡す問診表にも書いたにもかかわらず特になんの説明もなくいきなりコルポ診。
余計不安になり具合が悪くなり、帰ってからもずっと不安でたまりません。
他の方のコルポ診の質問を見ると7週という早い時期にコルポ診をしている方を見かけないのですが、少し待ってからするものではないのでしょうか?
お腹が痛くなったり痛みで血圧が下がって倒れたりしたのですが、お腹の赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?どうかお力添えをお願いします…

コメント

ネリネ

いきなり組織診をされたんですか?それとも細胞診の結果、再検査となったということでしょうか?
妊娠初期に組織診をするのは、妊娠への影響や今後の対策のためにもむしろ推奨されてるかと思います。
突然のことで頭がついてこないことはよくあります。今後のためにもご自身が疑問に思ったこと、不安なことは主治医に相談してください。子宮頚がんで引っかかると、この先も長い付き合いとなります。今から信頼関係を築いておいたほうがいいですよ。そこで合わないと思えば、病院を変えることも1つの選択です。

あや

私は妊娠12週の時にしましたよ。
先生からはあんまり早い時期にしてしまうと流産した時にこの検査のせいだと思われたくないから、12週にしましょうと言われました。
流産する可能性はあるんですか?と聞いたらこの検査が原因で流産する事はないですと言われました!
私が検査をした時は出血が多量で病院にも半日以上いて様子を見てくれましたよ。
最後帰る時も赤ちゃんの心拍の音を聞かせてくれました。
問診票に書いたのにも関わらず説明がないのは患者の気持ちが分かってない方ですね(>_<)
お腹の赤ちゃんに影響はないと思いますが、電話して不安なことを言って診察などしてもらったほうが安心すると思います!