※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

結婚1年目で妊活中。看護師を辞め、新しい仕事を探しています。新しい職場で働く場合、一時的に避妊が必要か悩んでいます。

結婚してもうすぐ1年。結婚と同時に看護師を辞め、妊活4周期目ですが、生理が来る度に落ち込んでいます😔
旦那のお給料だけでは貯金できない為、今は看護師の仕事を探している最中です。
しかし新しい職場で働いたら、しばらくは避妊した方がいいですよね?(._.)
もし採用されてすぐ妊娠したら、迷惑がかかりますよね😔

コメント

あーゆ

看護師の仕事はパートでさがしているのですか??
確かに採用されてすぐに辞めるのは迷惑がかかりますが、
妊娠してもしばらくは仕事できますよね?体調にもよると思いますけれど💦
仕事をする事で子作りのことばかりでなく違うことに集中して気分が紛れることもあるので、出来たらいいなーくらいの軽い気持ちで居たらいかがですか?☺️

• たま

たま

クリニックや施設でのパートを探しています^ ^
    妊娠しても仕事をやる覚悟でいます!
    そうですよね、軽い気持ちでいた方が仕事にも集中できますよね😫

• 6月5日
h_k❤︎

私も結婚を機に退職して、結婚式や新婚旅行が終わって復帰しようと思ってました!内定も決まってたんですが妊娠がわかり内定キャンセルさせていただきました。ナースバンクってとこに登録して探してたので、担当の方が電話などいろいろ対応してくれて助かりました。まだ働き始めてなかったのでなんとかなりましたが、働き始めててすぐ妊娠となると良くは思われないかもですね😅私もお金心配でしたが旦那の給料で何とかなってます!贅沢はできませんが💦

• たま

たま

妊娠おめでとうございます♡😊
    女性が多い職場だから、みんなが同じ考えではないですよね(._.)
    私は看護roo!転職に登録して、担当の方の電話待ちです^ ^
    贅沢はできませんよね💦

• 6月5日

私も結婚と同時に看護師辞めました💦
辞めて早5年…再就職するのが怖くなってます💦💦

働きはじめてすぐの妊娠は、迷惑もかかるかもしれませんが、職場の人でよく思ってくれない人も出てくると思います💦
女性の多い職場ですから、理解あって祝福してくれる人もいますが、妬みみたいなのもありますからね💦💦

• たま

たま

辞めてから仕事するのが怖くなりますよね(._.)💦
    そうですよね、みんなが祝福してくれるとは限らないし、裏で色々言う人もいますよね(._.)
    もし就職したら何ヶ月は避妊をして、様子をみたいと思います(´-`)

• 6月5日
まママ

どうですかね〜💦
もしかしたら自分と引き換えに不採用になった方もいるかもしれないと考えると、私は気まずいです…
正社員の場合、悪阻で休みたい時に入社後すぐでも有給が使えるのか?産休育休の規定があるのか?とか、よく知らないのですが、もし、正社員で考えているのなら確認しておきたいですね😥

個人的には派遣社員やパートなら迷惑はかけるかもしれないですが、良いと思ってます。

• たま

たま

そうですよね💦
    有給や産休育休の規定などは、面接時にでも確認してみたいと思います😣
    今はパートで考えています!

• 6月5日
  • まママ

まママ

パートいいですよ(*^^*)
    正社員だとやらなきゃいけない委員会や係も、手伝い程度で済みますし、時間になったら割と気軽に帰れました😁逆に、正社員としては一人でもスタッフが多い方がありがたい‼︎って感じで感謝される程でした。
    働く場所や人にもよると思いますが、パートなら嫌味妬みも全く気にならないと思います😁

• 6月5日
  • たま

たま

確かに正社員だと、委員会やプリセプターなど、やるべき仕事もありますもんね(°_°)
    今までは病院で働いていたので、クリニックや施設でのパートを探してて!

パートなら、正社員よりかは気楽に働けそうです^ ^
    職場の人間関係にもよりますもんね💦

• 6月5日
  • まママ

まママ

そうなんですよね😂
    私は老人ホームでパートしてました!正社員の看護師は2人しかいなくて、他7名パートだったことと、ママさんが多かったので、休みやすかったです!
    所長も女性でしたので、理解が得やすかったです。

• 6月5日
  • たま

たま

パートさんやママさんが多いと、相談もしやすいし、理解してくれますもんね☺️
    まママさんのような職場なら、妊娠しても安心して働けていいですね⭐️

• 6月5日
  • まママ

まママ

そうですねー!妊活を犠牲にすることはないと思います。妊活しながら働けるような所を選択すればいいのかなと思います。
    良いご縁があるといいですね😊

• 6月5日
  • たま

たま

ありがとうございます❤️😢
    妊活しながらお仕事頑張っていきたいと思います!!

• 6月5日
じゅんじゅん

不妊治療を経て昨年、妊娠しましたがやはり働きずらかったです(T-T)
お腹が張り少し休むとすぐサボってる、一緒の勤務だとこっちが迷惑みたいな事も陰口言われましたよ。
私が勤務してた病院は看護部長も本当にひどかった(-_-;)
それなりに気も使うし、大変かなと思います。

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

常勤は絶対におすすめしないです。
    やるならまだ、非常勤かパートの方がいいです。

• 6月5日
  • たま

たま

忙しい職場だと人がいないし、文句言う人もいますよね💦😔
    今はパートでの仕事を考えています!
    妊活しながらの看護師はなかなか難しいですよね(°_°)

• 6月5日
フラ豆

私も前の会社が残業多すぎて、結婚と同時に辞めました。

正社員で探してるなら、さすがにすぐに妊娠はまずいと思います。

普通にスーパーとかでパートはどうでしょうか?少しのお小遣いかせぎ&暇つぶしにもなります。仕事でさほどストレスが溜まることもないかなと思いますし。

私はパートしています。でもさすがにすぐに妊娠とかするとパートでも回りに迷惑だと思ったので3ヶ月だけ避妊しました!

• たま

たま

近場の看護師以外のパートも考えたのですが、なかなかいい求人がなくて💦
    今は常勤ではなくパートでの求人を探しているところです!

そうですよね、仕事に専念して3ヶ月程度避妊しなきゃ迷惑ですもんね(°_°)

• 6月5日
.mam

看護師です。9年勤めて産休に入りました!異動してもすぐの妊娠は気まずいくらいだったので、やっぱり就職してすぐの妊娠はいい顔されないと思います💦
しかも育休をとるとなると最低1年の勤務が必要なので、就職してすぐの妊娠だと育休もらえないと思うのでその辺も考慮したほうがいいかなと思います😌
授かり物なので、どうなるか分からないとはいえ、わざわざ気まずい思いをしたくないですしね…😣

• たま

たま

長い間、看護師お疲れ様です😊
    私の前の職場でも、異動してすぐ妊娠られた方がいましたが、裏で色々言われていました💦
    最低1年ですか?💦1年だとしばらくは妊活はお休みして仕事に専念するしかないですよね(°_°)

• 6月5日

意外と仕事しようとおもったらできたりしますよ!
私そうです。欲しい時はできないもんです(o◞ิ‿◟ิo)

でも私は妊娠したら働いて欲しくないです(>_<) 普通に妊娠出産をしている人はそれが当たり前なので大丈夫かもしれませんが、流産の可能性も全然普通にありえます。看護師なら尚更起こりうる可能性ありますよね?自分は絶対大丈夫なんてことはないんで、本当に欲しいなら色々な面で赤ちゃん優先して欲しいなと思います。
私は1人目は仕事してても普通にできたけど、2人目は専業主婦で2回流産しました。
本当に辛いから防げるものなら防いで欲しいです(>_<)

• たま

たま

看護師は流産しやすいって言いますよね😣
    とりあえずパートで働いてみて、赤ちゃんできたら仕事続けるかどうか考えたいと思います(°_°)

• 6月5日

退会ユーザー

私も保育士なんで同じような感じです!
    もう専業主婦ですけどね!
    今も入院中です(>_<)

応援してます♬

• 6月5日
ぴーや

こんばんは☆私は4月に不妊治療のために看護師常勤を退職し同じように悩んでいました。いつ授かるかも分からないしお金もかかる…
夕方からのパートを治療してることを内緒にして働こうかとも思ってましたが扶養にはもう入れないため断念。悩みに悩んだ末に健診車の看護師のパートに今月から就くことが出来ました。治療を優先にしたいため面接のときに不妊治療していることを話したうえでの採用でした。治療と両立が難しい気がして採用の連絡のときに辞退する話しもしたのですがこれから先長く働いてくれることを期待しての採用なので治療のことは考慮してくれるとのことでした。ここまで言ってくれるところは他にはないだろうと考えて働くことにしました。不妊治療してることも話したので相談しながら仕事と両立できたらと思っています。
たまちゃんさんはまだ通院とかはしてないんですよね?
妊娠なんてすぐ出来るとは限りません。働く気持ちがあるのなら出来るだけ早く見つけた方がいいと思います。看護師は仕事先はいくらでもありますよ!パートで探してみたらどうでしょう?

• たま

たま

こんばんは☺️
    まだ通院はしていないです。
    働く気持ちはあるので、パートで探していきたいと思います!
    なかなか授からないし、お金も減るし、いつ働こういつ働こうと考えているうちに時だけが過ぎてしまいました(°_°)

ぴーやさんも体調に気をつけてお仕事頑張って下さい⭐️

• 6月5日