※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らびぃ
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングがうまくいかず心配しています。夏休みに取り組む予定です。色々教えてください。

息子が2歳7ヶ月ですが、なかなかトイレトレーニングがうまく行きません‥。トイレに誘ってもイヤイヤされて、一回、朝起きてトレーニングパンツにしたのですが、10時半の時点でパンツを3回替えてトレーニングパンツがもうなくなり‥。

夏休みになって仕事が落ち着いたら一ヶ月くらい昼間はトレーニングパンツにしたりして頑張ろうとは思っていますが心配しています。

色々教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

xmamanx

うちは1歳半で外しました。
今下の子も1歳半ですが…ほとんど外れてます(外出と寝る時は下の子はオムツ)

・トイレにシール作戦成功したらシールを貼る
・トイレを楽しむ空間にする
うちはアンパンマンの塗絵を私が塗って貼りました。
・好きなキャラのオマル
・1時間置きに連れてく
・どんな時も大袈裟にリアクション(笑)
成功したらこれでもって程に褒めたり…失敗したらアンパンマン泣いてるかな?次はシッシーしてあげようね♡アンパンマン待ってるから♡こんな感じでした。
・トレーニングすると決めたらオムツに頼らない(外出や寝る時以外は絶対にパンツにする)
・トレーニングの絵本を読んだりする

こんな風にしてました。
でも親が焦ると子供も不安になるので気楽にしましょう♡

らびぃ

トレーニングすると決めたらオムツに頼らない以外は全てやっているのですがなかなか‥m(__)m。

焦らないのが1番なんですかねT_T。

コメントありがとうございます(^O^)/。

xmamanx

色々個人差ありますからね(´・_・`)
失敗しちゃう時間帯を知って違う工夫したらどうですか?
うちは遊んでる時は遊びに夢中で失敗が良くありました(´・_・`)遊びの中でトイレに連れて行ったり
目覚まし設定しておトイレの時間だ!!とか、やってました(笑)

らびぃ

トイレに誘ってもイヤイヤされてなかなかいってくれないんですT_T。

なので、1度トレーニングパンツを履かせてみてもトイレに行くことはなくて^^;。

トイレには大好きなアンパンマンやトーマスのシールを貼ったり、トイレに座れたらトミカのシールを貼るようにしたりトイレの本も読んだりしているのですか‥m(__)m。

まず、トイレに行きたがらなくて困っちゃってT_T。

xmamanx

それなら無理にする事要らないかなぁ〜。トイレを嫌いな場所。苦手な場所になったらもっと遅くなるかも知れないですよね(´・_・`)お母さんの頑張りは立派ですしお子さんにも伝わってるはずなんで一旦休憩しよう〜と提案するのもいいかも知れませんね♡

らびぃ

そうなんですね!

やっぱり本人がやる気にならなかったらどうにもですよねT_T。

夏休みになるとしばらく仕事もないので、夏休みくらいまで休憩して、トレーニングパンツにしてじっくりお付き合いしたいなぁと思いますm(__)m。

ありがとうございます(^O^)/。

xmamanx

応援してます♡

kanaharu

上の子が2歳8ヶ月くらいの時にオムツ取れました!うちもトイレはイヤイヤでした…(´д`|||)
私が実戦したのは、トレーニングパンツじゃなくて普通のパンツにしてトイトレしたらすぐに成功しました。
最初はトレーニングパンツを5枚くらい買って履かせてたんですが、意外と吸収されるので気持ち悪い感覚がないみたいなので、思い切って普通のパンツにしたところパンツから床すべてビチャビチャになり、本人も気持ち悪い~。となり、気持ち悪いからトイレでするとスッキリするよ!と言ったところ、やはり遊んでいても気持ち悪いのが嫌なのでトイレ行く~!っていう流れになりました!
片付けや掃除は大変ですが、意外と効果はあると思います♪
あまり無理せずお子様に合わせてトイトレやってみて下さいね!

R*K*Kママ

3歳になる直前に取れました~
夏の方がとれやすいので8月生まれなので2歳頃に1度チャレンジしましたが全くで私がイライラしたり焦ったりしてしまい辞めました!
3歳になる1ヶ月程前から再びチャレンジして家では昼間はフルチにしていたら、さすがにそのままするのは抵抗があったようでトイレですんなりするようになりましたよ~
パンツはトレパンじゃなく普通のパンツで好きなのを一緒に買いに行きました~

らびぃ

普通のパンツでもためしてみたいです!
なかなかトイレにいってくれないのでいってほしいですT_T。

コメント遅くなってすみません。

らびぃ

昼間はパンツはかせないっていう作戦もいいですね!

やはり普通のパンツ作戦がいいのですね。

ありがとうございます(^O^)/。