※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももノコ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが抱っこを強く求め、家事が進まない状況について相談したいです。抱っこをせずに済む方法はありますか。

1歳8ヶ月
最近、抱っこの要望が強いです。
ぐずってる時は放置しますがギャン泣き床に頭を打ち付けるまでになると、抱っこをしてあやします。抱っこをすると安心したのか泣き止みます。

寝起きや寝る前、1時間以上抱っこ。
食事する時も、抱っこ。
私のトイレへも抱っこで用を足し😭
テレビを見るときも抱っこです。
たまに抱っこから降りますが5分も経たずに抱っこです。

保育園とか実家へはそんなに抱っこを求めません。
もうどうしたら抱っこをせずにすむのでしようか?
家事が進みません🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

安心したいのかなあ、と思いました。
色んなことが分かってきて、色んな感情も芽生えているけど言葉にもできないし、どうしたら良いか自分でもわからない状態なのかなあ、と…💦

安心する時間を増やすのが良いと思いました。
抱っこ、って言う前に抱っこしてあげるとか。数分に1回、ぎゅーしよって言ってぎゅっとしてあげるとか。朝起きた時、寝る前、ご飯食べてる時、何でもない時に大好きだよって言ってあげるとか。

家事については、私だったらおんぶして進めると思います。
上の子も下の子も、おんぶして家事してました😳
おんぶしながら、歌ったりお話ししながら家事するのも、お子さんの気持ちの安心に良いかもしれません。

  • ももノコ

    ももノコ

    お返事ありがとうございます。
    おんぶがありましたね!
    抱っこ紐はもう使わないと思ってい片付けていました🤔
    おんぶで使ってみます!

    やはり安心感を求めてる感じなので、先回りしてスキンシップを増やしてみます。
    これで少しは落ち着くといいですが💦様子を見ながら、またこちらで相談してみます🙇‍♀️

    • 4時間前
ままり🌻

抱っこしない方がいいかもです😭
保育園とか実家ではそうでないなら、
ママ=抱っこになってそう…
私のところも、実父(子供からして祖父)に対してだけ抱っこマンです。
すーぐ抱っこするので…

抱っこせがまれる事もありますが
おもちゃでもテレビでも何でも、
気を紛らわすようにしてます😣!

  • ももノコ

    ももノコ

    お返事ありがとうございます。
    やはり、ママ=抱っこになっていますよね🥹 
    抱っこをせずにいると。床に頭を打ち付けるのが気になり直ぐに抱っこしてしまいます💦
    前までは1人遊びができていたのが、先月体調を崩した後から抱っこの要望が強くなってしまい、そろそろ腰にきそうです💦
    テレビを付けて抱っこから座椅子に降ろそうとするとギャン泣きするので🤔
    アンパンマンが好きみたいですが、それでも一時的なので、、何か夢中になるもの探してみます。

    • 4時間前