
イヤイヤ期が終わったと思ったら、次は「なぜなぜ期」が始まり、終日質問攻めになっています。さらに、褒めると逆の行動をする天邪鬼な時期も増えてきました。このような時期の対応について教えてください。
早めに始まった(?)イヤイヤ期のピークが過ぎて、早めにきたから早めに終わったのかもーとか呑気に思ってました。イヤイヤ期(自己主張)の大変さはよく聞くので、辛い時期が終わったーと喜んでたんです😂
いやいやが終わったら次があるんですね....
なんでなんでなんでー?
どうしてー?
あれは何ー?
なんでなのー?
どうしてなのー?
もう一日中ずーーーっとなんでなんでなんで...www
調べたらなぜなぜ期というものがあるんですね....
いやいや期より気が滅入ります😇
こんなの聞いてない😇(常識知らずなだけ😇)
あと、天邪鬼(?)になる時期ってありますか?
最近、「いや!やだ!」と全てを拒否するとか「自分でやる!!」とかではなく、敢えて反対のことをすることがあります。
「0歳ちゃんにおもちゃを持ってきてくれたのー?優しいね、ありがとう😊」って褒めると、割とすぐ、0歳からおもちゃを取り上げてキャッキャッしたり。
「クレヨンで紙からはみ出さずに描けたね!集中できたね!」と声をかけようもんなら、ニコッと笑って、紙からダーーッとクレヨンをはみ出し始めたり。
褒めると逆のことをしたり、ダメなことだと絶対分かってるのに敢えてやったり。そういうのが増えてきました😇
やった後、私の顔をすごく見るので、反応を見てるんだろうなーって思うこともあります。
安全に関わることは叱りますし、どうでもいいことはさらーっと流してはいるんですが....
なぜなぜ と 天邪鬼
ありましたか?
どのように対応してますか??
- はじめてのママリ🔰(生後10ヶ月, 2歳9ヶ月)

ママリ
天の邪鬼もなぜなぜもありました。
というか次男は真っ盛りです😂
長男は特にすごくてノイローゼなりそうなくらいのなんで?攻撃でした🤣
天の邪鬼もイヤイヤ期と同時にきてたのでダメやめてと言ったことをわざとやったり、「公園行こう」「行かない」「そう、分かった」「やっぱり行く!」「やっぱり行かない!!ぎゃーーー!」みたいに言ったことと逆のことをしたがでて収集つかないことが日に何度もありました(笑)
対処は…なんでには「なんでだと思う?」と本人に考えさせるが効果あるらしいですがうちは全くダメでしたね😇
天の邪鬼はこちらの反応見てる感じなら危ないこと以外は軽くダメだよって言ってスルー。
何度も構うとニヤニヤするので無視してます。
逆のことしたがってぎゃーー!みたいなのも疲れ果てて最終無視するしかなかったです😂
コメント