※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

ベビーカーの購入時期についてです。新生児の頃は抱っこひもがよく使われると聞きます。寒くなる盛岡では、ベビーカーを使う機会が少ないかもしれません。必要な時に購入するのが良いでしょう。対面できるモデルを考えていますが、一歳頃まで使用するか不明です。成長に合わせてワイドなものが使いやすいかもしれません。アップリカのラクーナADを購入予定です。

ベビーカーを購入する時期について質問です☆

皆さん、ベビーカーは産後どの位から使いましたか?👶

7月末に出産予定なのですが、新生児の頃はベビーカーよりも抱っこひもの方がよく使うと耳にしました。

ベビーカーを使える頃には寒くなったり、雪が降ったりであまりお出掛けしないのかな?と思ってきました。(盛岡に住んでるので寒くなるのが早いです。雪は4月頃まで降ったりします。)

まだ用意はしなくて必要な時に買った方がいいでしょうか?

対面できるものを買おうと思ってましたが、すぐに使わないのであれば必要のない機能でしょうか?
(そもそも対面するのは一歳位まで?)

小さい頃から乗せないのであれば、少し成長して窮屈になったものより、ワイドのあるものの方が使いやすいでしょうか?
もしくはバギーとか…?

わからないので教えて下さい!(>_<)

ちなみにアップリカのラクーナADを購入予定です✨

コメント

ベビーカーは産まれてからで十分ですよ^ ^
試乗して購入が1番良いです。
因みにうちは車中心なのでエアバギーを買いましたが、殆ど使わず…
下の子が産まれて使おうとマキシコシも買いましたが、これまたちょっとしか使わず…
抱っこして歩いちゃうんですよね〜😅

• ふー

ふー

アドバイスありがとうございます☺
    産まれてから試乗させた方がいいんですね!(*^^*)
    自分が使い勝手良くて気に入ってても、赤ちゃんが心地悪そうにしてたらどうしようと思っちゃいました(苦笑)
    エアバギーとても機能的そうですがあまり使われなかったんですね(>_<)
    マキシコシ初耳だったので調べてみました!
    チャイルドシートにもバウンサーにもなるんですね!優れものそうですがこちらもあまり使用されなかったんですね💦
    でもこれ一台で済むのならいいですね!
    念のためベビーカー以外にも選択肢広げてみようと思います!(^o^)v

• 6月5日

生後1ヶ月半で買って使い始めました(*^^*)
生後1ヶ月まではお出かけは基本的にはしてはいけませんし。
必要になってからA型かB型か考えて、買うので大丈夫だと思います。

退会ユーザー

余談ですが、1歳前に歩き始めてからは抱っこ紐もベビーカーも拒否なので3ヶ月前から、1度も使ってません(笑)

• 6月5日
  • ふー

ふー

必要になってからの購入でも遅くはないんですね!
    先入観から、ベビーカーは産前か用意しておいた方がいいと思ってました💦
    必要になった時にどっちのタイプがその時の生活に合うのか検討してみます❗(*^^*)
    歩き始めると拒否することなんてあるんですね!(゜ロ゜;ノ)ノ
    予想外な情報でした!
    アドバイスありがとうございます☺

• 6月5日
m

こんにちは^ ^
私も東北に住んでいるのですが、ベビーカー使っていません😣
基本的には車で移動ですよね?そうなると、ほとんど必要はないです>_<

私は11月出産で、年明けまで東京に里帰りしていたのですが、里帰りしている間はベビーカー使いました!東京だと基本的に徒歩や電車で移動なので😭💦

買うものが決まっているのならば、出産して、必要になるタイミングで購入して方がいいかもしれません👌✨

私は先月、友人からベビーカーを譲り受けましたが、まだ2回しか乗っていません>_<

• ふー

ふー

同じ東北の方からの貴重なご意見ありがとうございます😌
    ほとんど車移動だとやっぱり使用頻度は少ないんですね!
    例えば動物園までは車で行って、園の中では使うかな~というように考えてました❗
    でも抱っこが多くなるのか全然想像できくて💦
    帰省は関東なので、友人と会う時は都内も行くんですが、使用頻度は少なそうですよね!

焦らずに産後に検討してみます☺

• 6月5日
K

実際に赤ちゃんを乗せて
スムーズに動かせるのが好ましいです(^^)!なので産まれてからの用意で大丈夫だと思います!
私は逆に新生児時代のがベビーカ使ってました!首座るまでなんとなく嫌だったのと大人しくしてくれるし肩は疲れないしって理由で笑
対面はその子によって卒業期間かなりバラバラです( .. )

• ふー

ふー

やはり試乗するのが大事なんですね!
    試乗してから買うようにします!(^o^)
    肩疲れないのいいですよね!
    私もずっと抱っこできるのか心配です(笑)
    ベビーカー使う時期や、体面の卒業はバラバラなんですねー(・・;)

• 6月5日
babygirl

出産前に買いました✨
夏に出産であれば抱っこ紐ってかなり暑いと思うので、もしかしたらベビーカーの方が使うかもですね♡゙

• ふー

ふー

出産前に買われたんですね🎵
    出産前に揃えると安心感ありますよね☆

抱っこひもやっぱり暑いんですね(・・;)
    過去に8月ですでに車の中では暖房つけてたこともあるので、寒いんだか暑いんだかよくわからないんですよね!(笑苦)
    でも暑ければベビーカーの方がいいですよね❗
    う~ん…迷ってきました!(笑)

• 6月5日
でん

私はもう1ヶ月から使いました!
1ヶ月までは外に極力出さない方がいいのですが、私が家ばかりの生活に煮詰まりそうだったので、1ヶ月になる前に家の前を短時間散歩するだけに乗せたりしてました^^
逆に抱っこ紐はエルゴでインサートをうまく使いこなせなかったので、最初はベビーカーの方が多かったです。

雪が降る地域ですとベビーカーの出番も少なくなりそうですね😅
私は雪が降らない地域なのでベビーカーは必須でした。
対面は大体半年以降〜とか聞いたことがありますが、腰がしっかりすわればリクライニングを上げて前向きにしてあげると景色も見れるし子どもも喜ぶと思いますよ🤗

• ふー

ふー

私も一ヶ月間ひきこもり生活でやっていけるか心配です💦
    散歩くらいなら外に出ても大丈夫なんですか?(>_<)
    抱っこひも使いこなせない場合はベビーカーが活躍するんですね!
    なるほど😲❕

• 6月7日
  • でん

でん

私は数分ですが、外気浴する感じで外に出しました。
    絶対に外に出たいけないということはないですよ。
    ただ、生まれて間もない赤ちゃんは免疫も何もないので、その数分で何かもらうこともあり得ると思うのでそこは自己判断だと思います😅
    一人目は家に引きこもることができますが、二人、三人となると1ヶ月引きこもるわけにはいかないと思います💦

• 6月7日
  • ふー

ふー

自己判断なんですね(>_<)
    たしかに、二人目以降の方はどうしてるのか気になりますね😲💦
    退院するときに色々聞いてみようと思います❗
    外の空気吸わないとノイローゼになりそうです😅

• 6月11日
コハルコ

生後半年頃に買いました。
小さい時は抱っこ紐とスリングでじゅうぶんでした!

よく地下鉄やバスなど公共の交通機関で出掛けますが、やっぱりベビーカーのお母さんを見ると大変そうで、結局抱っこ紐使ってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

上の子が赤ちゃんの頃は私も雪深い地域に住んでましたが、積もってる日はベビーカーだと進みにくくて、抱っこ紐で歩いた方が断然楽でしたし。

結局、何回かしかベビーカー使ってません(*´ω`*)

• ふー

ふー

雪国だとやはりベビーカーの使用頻度は低いんですね!

関東へ帰省する時は公共の交通機関を利用するのでずっと抱っこだとしんどそうです😅
    だからと言って年に数回しか帰省しないので悩みます💦
    とりあえず産後落ち着いてから購入することにしてみます⤴😌🎶

• 6月7日
こっちゃん

3ヶ月で購入しました。
うちは都内なので車移動より電車メインなのでよく使ってます。最初1-2ヶ月は遠出しないので抱っこ紐で十分でした⭐️

• ふー

ふー

産後に購入されたんですね!
    帰省の際に都内に行くので、やはりベビーカーあった方が便利ですよね~✨
    抱っこひもも準備がまだなので色々調べてみます✨
    アドバイスありがとうございます😌🎵

• 6月11日
まあ❤︎ママ

生後1カ月から使いましたよ。
うちの子はおチビすぎて、抱っこ紐に埋もれてたのでベビーカーのがよかったです。
イオンなんかに行く時には、店にあるカートよりベビーカーのが片付けとかしなくていいのでラクです。今でも使ってます。
今は人混みで買い物とか、カートのないところは抱っこ紐にしてます。

• ふー

ふー

小さめだと埋もれる事もあるんですね(>_<)予想外でした!
    そういう場合にベビーカーが役にたったりもするですね😄✨なるほど!
    確かにお店にあるものより使ってるベビーカーそのままで入店の方が楽かもしれないですね🎵
    うまく使い分けされてるみたいなので、私もそうしてみようと思います☺🎵アドバイスありがとうございました💓

• 6月11日

あーマキシコシ自体はベビーシートとして使っていたので10ヶ月間お世話になりましたよ😁
すでにマキシコシでは小さいので、上の子のお下がりのエールベベに(笑)

エアバギーは良いんですけどね〜

関東だと何処行くにもベビーカーみたいなものがあるので(貸し出しで)困らないんですよ😅
上野動物園にも貸し出しのベビーカーありますし、ディズニーにもあるし(笑)
便利な世の中です^ ^

• ふー

ふー

エールべべ初耳なので調べてみます☺
    ベビーカーの貸し出し多いと、ベビーカーなくてもなんとかやっていけそうですね!
    とりあえずは産後にもう一度検討してみようと思います✨

• 6月11日
ふー

雪国だとやはりベビーカーの使用頻度は低いんですね!

関東へ帰省する時は公共の交通機関を利用するので、ずっと抱っこだとしんどそうです😅
だからと言って年に数回しか帰省しないので悩みます💦
とりあえず産後落ち着いてから購入することにしてみます⤴😌🎶