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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学4年生の行動について、発達障害の可能性や接し方、通院の必要性を相談したいです。リュックの中身や家庭での様子が気になります。

小学4年生の以下の行動はあるあるですか?
発達障害に当たりますか?
発達障害に当たる場合、どうすればいいですか?
接し方、通院するのか等…

今はランドセル代わりにリュックで登校しています。
そのリュックが異常に重くて中を確認したら、
・リュックのサイドポケットに
ぐしゃぐしゃの折り紙、分度器、ゴミが入ってる
・筆箱の鉛筆にキャップを付けない
・油性ペンの蓋は外れてインクが出ない
・筆箱に眼鏡を裸のまま入れる
・去年のプリントも含め40枚以上
不要なプリントが出てくる
・プリントは綺麗に折らずぐしゃぐしゃ等。

筆箱は大切に使う約束で今年新しく買い替えました。
可愛い鉛筆キャップも欲しがったので買いました。
眼鏡は去年も裸のままランドセルに突っ込んでいて
きつく叱ったことがあります。
プリントは毎日出してと言っていたのに
連絡袋とリュックの中から出てきました。
授業参観に行けば机や手提げバッグから
プリントがはみ出ていました。
家庭でも、何度言っても洗濯物を畳むのも
タンスにしまうのもぐちゃぐちゃです。
それでも面談では毎年とても褒められます。
身近な人に相談すると
「学校で頑張ってる分、家では甘えてるんじゃない?」
「学校で褒められてるならいいじゃない」と言われます。
でも私はそれでいいとは思えなくて
ママリで相談してみました…

コメント

まろん

我が子は診断済みですが、あるあるではないように思います。とりあえず発達の専門機関に相談されてみてはいかがでしょうか?

・鉛筆キャップは持たせない
こちらの学校は禁止されました。
・眼鏡ケースを持たせる
・毎日リュックを確認する
ぐらいですかね。

まい。

うちはグレーゾーンの子で、そんな感じです。
本人が学校で他人に迷惑をかけていないなら、笑って楽しくやってるならいいかと思っています。
ただ整理がしやすいようにプリントはここに全部いれてとクリアファイルを渡すなど、工夫はしてきました。
はじめは綺麗にいれようと思うのですが、頭がごちゃごちゃしてそんなふうに入れてしまいます。適当にしようなんて気持ちは本人に全然ありません。
なぜかそうなってしまいます。

悪いことばっかりに目がいって叱ってしまいがちですが、たくさん良いところもあるので、たくさん褒めるようにしています😆

はじめてのママリ🔰

片付けなどは出来ますか?

以前職場が同じだった方、本当に優しくて気も効く・人当たりも良くてとてもテキパキ仕事をする人でした!
勉強もできるし優等生タイプの方です😊

でも本当ーーーに物の管理ができない方でしたね💦
使ったもの置きっぱなしが日常茶飯事で!

色々聞いてると部屋もほぼゴミ屋敷レベルで、何年も前のお菓子とか出てくる感じでした😂

我が子が発達障害あって色々知識を持った今思うのは、たぶんその方も発達障害あるんだろうなって感じます💦

なのでもしかしたら特性として整理整頓ができない場合もあるのかなーと思いました😢
その場合注意しても難しいので、フォローは必要だと思います!
一度発達相談や検査などしてみても良いのかなと思いました🤔

はじめてのママリ🔰

ADHD ですかね🤔
まずは綺麗にさせるルーティンつけることですね
毎日鞄をリセットさせてあげる
本人はやり方わからないので一緒にしてあげてください
いる いらないをまず理解させる
ぐちゃぐちゃや折り紙 ゴミ不要なプリントは毎日捨てれますよね
毎日整えてあげる(見届ける)
息子ば診断済みですがある程度工夫で整ってます
物を持ちすぎないとかも効果的で鉛筆は最小限 キャップのいらない筆箱など
ここらへんはもうお医者さんに相談済みですが忘れ物や片付けは自分が困らないとあまり意味がないので習慣にするのが一番といわれました