
恐らくADHDグレーゾーンだろうと思う小2の息子がいます。学校での困りご…
恐らくADHDグレーゾーンだろうと思う小2の息子がいます。
学校での困りごとは、話を聞いていない。集団指示が通りにくいことです。
先生に言われたのは、図工の時間に切ってはダメだったシールを切ってしまっていた。
スイミングの時間、泳いではいけない時間に一人だけ泳いでしまった。
本人に聞くと、図工は大きい紙と小さい紙とか、先生が言っていたけど、それがよく分からなくて、隣の子とは作っているものが違うから聞けなかった。先生がみんなに説明している時に「先生は一回しか説明しないから」と言っていたから、聞いたら絶対に怒られると思ったから。とのこと。
スイミングに関しては泳いでいいんかな?ってちょっと思ったけど、泳いじゃった‥とのこと。
親の私がしんどいのは、怒られている最中も、目が違うところをキョロキョロ見ていたり、手が動いていたり、長くなるとあくびをしたり、体勢を変えてみたり、怒っている内容とは違うイラだちがこちらに出てきて、こちらの怒りが収拾がつかなくなるというか😔
いつも友達とはトラブルなく遊んでおり、人に合わせたりもしながらやっているようです。
癇癪や、行き渋りもないし、学習面も◎字も丁寧に書きます。
集団指示がもう少し聞けるようになって、話を聞く姿勢が嘘でもとれるようになってくれたら、大分違うのになぁと思います‥
何年生くらいになれば、もう少し楽になるでしょうか😣
もうしんでもいいわと、主人に言ってしまうくらい毎日心配で落ち込んでいるので、厳しいことならコメントしないでください😢
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ🔰
素直に受け止めちゃうんですね☺️
わからなかったらまず聞く!ってのを教えていきたいですよね☺️
うちの子もADHDありますが、わからなかったら聞く!聞くのは恥ずかしいことじゃないよ。っていってます

はじめてのママリ🔰
グレーですかね🤔
うちは診断済み二年生です
5歳就学のため診断とりました。普通級ですがソーシャル(そんな時どうする?みたいな)学んでほしく担任以外大人と関わる機会ほしく通級使ってます
指示は通りにくく他に夢中になり話を聞かない場面はありますが勝手な図工とかプールはしないです
怒ってるところキョロキョロとかそこらへんすごいわかります
貴方のために怒ってるんだよ 貴方の話をしてるんだよって⚡って思いますが最近はなとんなく反省してる顔しなきゃいけないとか理解し始めてきました
嘘でも反省したふりして次しないにしろん学べば世の中いけていけるのにと思ってます(通級で指導あるおかげでだいぶよくなりました)
療育も小集団でやはり学ぶことは多く良くはなってます
医者にも通ってますが相談したり今後どうするか(投薬するか)薬で落ち着くもの落ち着かないもの今は話しあってます
IQは高いので理解力はありますが話を聞かないということで遅れてくことはあるので今後掛け算など始まるのでお薬をはじめてソワソワや衝動性をおさえていこうかと進んでます
姿勢は我が子も課題でPTにみてもらい体幹や姿勢を整えて靴など貰うビジョンがあります
PTとお話でやはり姿勢が崩れるとそこから指示が入りにくいので整のえる時間を長くする指導を今後して貰う予定です
グレーだからいつかとかだと整えるチャンスを逃すのがかなと思います
ADHD のこは3年生くらいに落ちつく子は落ち着きますが落ち着かない子はどうそこをフォローするかになるそうなので死んでもいいと思うくらいならばプロに繋がってお子さんフォローしてもらう方がいいと思いますよ
早期療育にいってますが親ができることは繋げてあげること日常を支えることだと思います
そして親ができることは限界があると思います😭
いきなり良くなることはないで地道にコツコツただしい行動を学ばせるしかないかなと
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はじめてのママリ🔰
グレーですかね☺️
これまで3人の専門医にも相談し、息子を診ていただき、テストもしました。それでも診断がつかずに、でもやっぱり色はついてるだろうと私が思っているところです。- 2時間前

はじめてのママリ🔰
中2です
すみません。まだまだ楽にはならないです😭
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はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!- 1時間前
はじめてのママリ🔰
そうですよね。うちもそれを言い聞かせていこうと思います🥺
ちなみに子供さんは何年生ですか?
どんな困りごとがあるとかお聞きしてもいいですか?