※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

新生児が夜中に大量の吐き戻しをし、心配で眠れない状況です。病院に行くべきでしょうか?

新生児の吐き戻しについて質問失礼します。

生後12日の新生児です。
夜中の授乳後に結構な量の吐き戻しをします。
私の服も赤ちゃんの服もビチョビチョになるくらいです。
色や見た目は母乳にヨーグルトのようなツブツブ?が混じったような感じです。
吐いた後はお乳を欲しがる時と、ケロッとしている時があります。

ここ数日そうゆう大量の吐き戻しがあり心配で眠れません>_<一度病院に行くべきでしょうか?
どなたか教えて下さい。

コメント

Mami_26

うちも2ヶ月になるくらいまでしょっちゅう吐いてました。
洋服もベッドもソファもビッショリでしたよ(>_<)
うちの場合は母乳の出過ぎと、赤ちゃんの飲みすぎが原因でしたよ。
グッタリしてなければ大丈夫と聞くけれど、一度小児科で診てもらった方が安心できますよ!
赤ちゃんの胃袋が小さく満腹中枢がまだないからお腹いっぱいなのに気付かず飲んじゃうとか。
吐いた後は少しだけ飲ませて寝かせました。
少しづつ吐くことなくなってきますから、授乳の時間を短くしたり色々試してみるといいかもしれないですね(^^)
お互い頑張りましょ!

りん

丁寧なコメントありがとうございます>_<
やっぱり飲みすぎなのですね(⌒-⌒;)
うちは母乳なのですが、上手くゲップが出来ず…それも原因の一つなのですかね…>_<
母乳の時のゲップは普通にされてますか?>_<

質問ばかりすみません(´・_・`)

うちもしばらく吐きまくってました。着替えしたのに、また、着替え...なんてしょっちゅう(^_^;)
胃袋がとっくりみたいだってよく聞くと思いますが、それで吐きやすいって言われました。
うちの子は飲み方が下手で空気まで飲み込んでしまうため、げっぷがうまく出せないのが原因みたいでした。空気に押し出される感じでゲポッと出ちゃうような。。。

ヨーグルトみたいなのは、消化しかけたおっぱいみたいですよ。授乳から1時間くらい経ってから、唾液に混ざったドロッとしたのもよく吐いてました。

小児科の先生に聞いたら、飲んだ分全部、マーライオンみたいに吐いたら病院来てねって言われたので大丈夫だと思います(^^)

Mami_26

母乳だとそんなに空気飲み込まないからゲップも出にくいし無理に出さなくても大丈夫だと言われました!
ゲップしたくて暴れる時は背中をさすって出させますが、何もなく大人しい時はさすると吐くので何もしていません(笑)
3ヶ月くらいになってからは背中さすったり何もしなくてもおじさんみたいなゲップ、がぁっと出してます(笑)
まだ生まれて2週間ですもんね、これから赤ちゃんと息が合ってきますよ!
ただ、心配事はちゃんと先生に診てもらって下さいね。
私は赤ちゃんの医療費無料を良いことに、耳の掃除から便秘の対策まで家で出来ることなのに小児科で診てもらってます!(笑)

りん

私もさっちゃんショーンの様な感じです>_<空気まで飲み込んでしまう様な感じで。。。三日間くらたい大量の吐き戻しがあったので、病院に聞いてみようかと悩んでるとこでした(⌒-⌒;)

マーライオンみたいに吐き戻ししたら病院に聞いてみようと思います(^^)

本当色々丁寧にありがとうございました>_<心が少し、落ち着きました!

りん

返信ありがとうございました>_<!
ほんとそんな感じです…!大人しい時は何もしなくて大丈夫なんですね!!私も無理にさすったら、余計に吐きそうで恐る恐るさすってました(⌒-⌒;)
3か月くらいになると、そんな立派なかんじになってくれるんですね♡
なんか心配ばかりで落ち着かなったのですが、m&yさんのコメントで少し落ち着きました♡>_<
医療費無料ですもんね!笑
気にせず、
私も明日一応病院にTELで聞いてみようと思います!

本当に親身にお答えして頂きありがとうございました♡(o^^o)

りん

呼び捨てみたいになっちゃってすみません!!>_<

お気になさらず(*^^*)
心配事が解消されるといいですね♪