※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

つわりが進行し、食べ物が美味しく感じず、喉と口が渇く症状に悩んでいます。これもつわりの一種でしょうか?同様の経験をされた方の対策を知りたいです。

こんにちは。9w4dの妊婦です。

つわりが5wから始まり、吐きづわり(とにかく吐く)→食べつわり→吐きづわり(吐かないけど常時気持ち悪い)とコロコロ変わり今に至るのですが、数日前から何を食べても美味しくなくなってしまいました。舌にフィルターがかかったような感じで、食べたいと思って食べたものもなんだか美味しくない…。ちょうど発熱時に味がよくわからない感じに似ています。
また、同じ頃から禿げ上がりそうなほど常時喉が渇いて(口が渇く?)、飲んでも飲んでもとにかく喉が渇くので非常に不快です。妊娠前からよく下痢する体質なのですが、水分をとりまくるせいかここ数日は毎日のように下痢をしてしまっています。(汚い話ですみません。)しかも胃がタプタプになってしまい、気持ち悪さも増してしまいます。。

味がしない・好きなものを食べても美味しいと感じない、異常なほど喉と口が渇く。

これもつわりの一種でしょうか?
同時期に同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、対策(できるだけ下痢を悪化させない方向で…)を教えていただけると嬉しいです( ; ; )

吐いている時期はもちろんものすごく辛かったですが、今の「何を食べても美味しくない」という状態も、食べることが生き甲斐といっても過言ではないほどの私にとって、とてつもなく辛いです。。゚(゚´ω`゚)゚。 ウワァァン
喉と口の渇きも尋常じゃなく、辛いです。。

コメント

あやちむ

あたしも同じ感じになりました!!!
三ツ矢サイダーとか飴食べたりしてましたよ(๑ ́ᄇ`๑)

• もちもち

もちもち

飴いいですね!口の中に何か入ってれば落ち着くかも…!!
    ありがとうございます、やってみます(≧∀≦)✨

• 6月5日
  • あやちむ

あやちむ

グッドアンサーありがとうございます♥
    飴とガムはいつも持ち歩いてました…( *´艸`)
    カロリーや糖分抑えられるものをぜひ(*´ω`*)

あたしも食べることが生き甲斐で…つわり終わると食べすぎて体重がかなり増加してしまいました(´;ω;`)

これからも色々大変だと思いますが…マタニティライフまったりと楽しんでください♥
    ほんとあっという間なので((笑))

• 6月5日
  • もちもち

もちもち

ガムも良さそうですね♡糖分、カロリーの視点は抜け落ちてました…笑 シュガーレスの飴やガムをさっそく買いに行きます💨
    実はコメントいただいてすぐに家にあったチュッパチャプスを舐めてみたのですが、舐めている間は口の不快感が消えてました…!ありがとうございます(°▽°)✨

つわり終わると私も体重めちゃくちゃ増えてしまいそうで怖いです…(>_<)体重コントロールも辛そうですが…頑張ります💨

ありがとうございます❗️
    つわりが終わったらマタニティライフを存分に謳歌しますね!笑✨(*'▽'*)

• 6月5日
  • あやちむ

あやちむ

不快感がなくなったならよかったです(❁´ω`❁)

体重が増えすぎたらウサギのように生野菜をスティックに切って、ボリボリしてました((´°ω°*))ヶラヶラ

• 6月5日
  • もちもち

もちもち

生野菜スティックいいですね!(*'▽'*)つわりでまだしんどいですが、今からでも食べれそうなので、体重コントロールの意味も兼ねてはじめます!!

• 6月6日
ミサキ

同じです😭😭
六ヶ月になっても、食べて吐いて水分取っても吐いて〜の繰り返しでした(笑)
こまめに水分取るようにはしてました👍

あまり良いのか悪いのか分からないですけど、炭酸は良く飲んでました!
てゆか、炭酸は飲めました😂
妊娠初期は食べるのは無理しなくてもお母さんから栄養取っていくから問題は無いよって言われてたので柑橘系ばっか食べてましたよ〜😉

• もちもち

もちもち

炭酸は喉と口の渇きにも効きますかね?ミネラルウォーターだと飲んでも飲んでも喉が渇いて胃の限界が先にきてしまう感じなのですが、炭酸ならシュワシュワ感で違うかもですね!👀
    ありがとうございます✨

• 6月5日
ゆうまこ

ホント悪阻って辛いですよね。
私は息子の時凄くひどくて生きてるので精一杯でした。
仕事も正社員でしていたのでつらかったです。
食べれたものはそば、トマト、飲み物は炭酸水でした。

食べたら吐く、食べないと気持ち悪い,,,そんなのが8ヶ月まで続きました。がその後は元気で出産もかるく良かったです。

• もちもち

もちもち

トマト🍅わかります!!
    吐きづわりの時は私もほぼ何も口にできず辛かったです…苦しいですよね( ; ; )
    今の口の不快感もいつか治ると信じて頑張ります…💦
    ありがとうございます😊

• 6月5日
こだま

私もそうでした。
何食べても味が鈍く感じて美味しくなかったですね。
炭酸は沢山飲みましたよ。
オロナミンCを1日3本飲んだり、それに飽きると今度はコーラ。
げっぷが出て、いくらか胃が楽な感じでした。
あとは、普通のみかんじゃ味がしなくて、はっさくとか酸味の強い柑橘類を毎日食べてました。
おかゆのお供はいつも、味噌や梅干しでやっぱり味の強いもの。
つわりのときは食べられるものが少なくなっちゃうから、食べたいもの食べてました。
私も食いしん坊なので辛かったです。

• もちもち

もちもち

こだまさんも同じような症状だったのですね!それはいつ頃まで続いたのでしょうか?👀
    オロナミンCいいですね〜コーラも✨
    普通のミカンだとパンチが足りない感じ、わかります💦
    刺激強め(かつ喉が渇かない)食べれるものないか探してみます!
    ありがとうございます😊✨

• 6月5日
こだま

妊娠して、吐きつわりが早く終わったものの、次は食べつわりで9週くらいから16週頃まで続いた気がします。
とにかく何か食べてないと気持ち悪くて、でも食べられるものが少なくて、同じものを繰り返し食べてましたよ。
バナナとタケノコの里も沢山食べました。
今ではもう見るのも嫌なくらいです(笑)

• もちもち

もちもち

16週までですか〜…まだまだ先が長く心が折れそうです( ; ; )(昨日は旦那の帰りが遅く、つわりの波もあってか1人でワンワン泣いてしまってました)
    食べれる物は本当少ないですよね…しかもコロコロ変わってしまって、買い置きもできず困ってます。。
    つわり時に食べてたものって、トラウマになってその後確かに食べれなくなりそうですね.°(ಗдಗ。)°.

• 6月6日
こだま

うちの旦那様も夜遅い日が多いです。私はよく泣きながら旦那様に愚痴をこぼしてましたよ。
「なんで私はこんなに沢山のこと我慢してるのに、あなたはお酒なんか飲んでるの?少しの間位我慢できないの?」とか…。
一緒に寝てるから、お酒臭くてツワリがますますしんどかったです(^-^;

今の時期は暑くなってきて尚更買い置きも難しいですよね。
私は旦那様の仕事帰りなどに、スーパーなどでその都度欲しいものを買ってきてもらってました。
食べてみたら結局合わなくて食べられないものもありましたが。
寝てるしかできないから、何が食べたいか、食べられそうか、そんなことばかり考えてましたよ(^_^;)

• もちもち

もちもち

返信がとても遅くなってしまいごめんなさい(>_<)

旦那が普段通りの生活しているのを見ると、自由に動けない自分と比較してとにかく羨ましくてモヤモヤした気持ちになってしまいますよね…

仕事帰りの旦那に食べ物を頼むこともやってみました!頼んだその時は食べたかったのに買ってきてもらったら食べたくない…なんてこともあり悪いことをしてしまったなー…というときもありますが、つわり中だけと思って大目に見てもらってます!

最近少しつわりが落ち着いてきたのであと少しと信じて頑張ります✨

• 6月15日